幻影異聞録♯FE レビュー

幻影異聞録♯FE
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2015/12/26
価格 7,236(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

■安心システムとライトな雰囲気。
ペルソナに代表される戦闘システムはアトラスのお家芸で安定感抜群。
すぐに馴染みました。
その上で、ペルソナやデビルサマナーには無い華やかで明るい雰囲気(舞台が芸能界、ストーリーが勧善懲悪、色彩は黄緑をベースに星等のエフェクト)を持っているので、気軽に遊べます。
それがWiiUというハードにとても合っていると思いました。

■セッションとデュオアーツシステム
幻影の最大の売りが戦闘の連携システムです。
相手の弱点をつくと次々と仲間が追撃をするセッション、
ランダムで強力な攻撃+αが発生するデュオは、
戦略性とランダム制のバランスが絶妙で、戦闘を楽しくかつ盛り上げてくれる要素です。
芸能界というテーマとも上手く関連付けられており、私的には「このゲームの最も優れている所」と考えています。

■親切設計
武器練成やミッションというゲームシステム上、下手をすると混乱してしまいそうになる所を、親切なシステム設定でフォローしてくれています。
ダンジョンには細かくワープが設けられ、素材が揃えばお知らせが来て、武器のスキルを習得すれば「マスター」表記、とても親切でストレス無くプレーできます。

BAD/REQUEST

■ストーリー
勧善懲悪が悪いとは言いませんが、それを通り越してご都合主義というか・・主人公がたいした自覚も苦悩も無く日本最高クラスのリア充(登場人物の全てが常に主人公の事を最高に信頼&尊敬&好きかつ、最後には〇〇になる)になっていく様が見ていて痛々しいです。
特に終盤は皆が「樹、お前しかいないぜ!!」樹「え?俺が・・?わかった、やってみるよ。」という白々しい展開の連続で、お腹いっぱいです。

■時間
ロード時間は他の方も言っておられますね。
たまに、「ん?フリーズした?」と一瞬思う時があります。
他にも、長所である戦闘の連携システムも、雑魚狩りのときなどは早送りスキップ機能が欲しいです。


■ライト過ぎて魅力が無い
キャラも全員(バリィさんくらいでしょうか、珍しいキャラは)わかりやすい。ストーリーもわかりやすい。
曲も色彩もライト。

なので、中盤以降のイベントシーンは初見でも結構早送りしながら見ていました。

■ファイヤーエンブレム要素
必要?というくらいの、とってつけた要素しかありません。

COMMENT

楽しく遊べるRPGです。
よく出来ています。

システムは秀逸、プレイヤーに親切。

ストーリーは、10代前半の子にはちょうどいいくらいのレベルですが、秀逸なゲームシステムにくっついてきたおまけと思えば問題なし。
最後まで楽しく遊べました。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ぶるーつさん [2016/05/10 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 幻影異聞録♯FEのTOPページへ戻る

スコアボード

幻影異聞録♯FE評価ランク
中央値
74
難易度
2.13
レビュー数
8






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)