幻影異聞録♯FE レビュー

幻影異聞録♯FE
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2015/12/26
価格 7,236(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
72pt

GOOD!

まずこの芸能×RPGという異色のコラボが素晴らしい。自分はFEから入ってきたが正直あまり期待をしないで買った…ところがどっこいプレイして見ると面白かった。理由としては

1 セッションの爽快さ
これが最大の要因だったと言える。これは本当に面白かった。弱点をつくと仲間が追撃を与えてくれるシステムなのだが初見の相手にはどれが効くか…といった具合に考えたり、いかにセッションを繋げるかと言った戦略性もある。このゲームは弱点をつくのが最優先の為本当にいらないキャラというのが存在しない。これはかつての名作ゼノブレイドを思わせる部分である。

2 キャラの立ち具合
どのキャラもサイドストーリーで掘り下げがあり色んな意味で物凄く濃いキャラばっかで影の薄いキャラというのが無い。樹(主人公)が薄いという人がいるにはいるが個人的には十分であると思う。
3 ストーリー
ストーリーは個人的にはかつての名作ゼノブレイドに次ぐ面白さであったと言える。王道一直線で突っ走るストーリー、そして最後までブレることは無かったと思う。芸能のノリというか日曜の朝の番組のようなノリについて行けないと辛いかもしれないがほぼ笑っていられるストーリーだった。シリアスなのが良いのかもしれないがこういった明るいRPGというのも良いのだなと感じさせられる物であった。

4 FE要素
これは終盤にならないとあまり出てこないが最後までプレイしてFE要素皆無なんて事は無い。そんなことを言うレビュアーは9割エアプレイヤーか途中までしかプレイしていない者達だろう。(期待し過ぎると確かに薄いかもしれないが普通に考えれば妥当である要素具合だった。)そしてラスボス戦は最高に燃える戦いであった。

5 曲
最後になってしまったが音楽も18曲ありどれもそのキャラの個性を引き出した物となっている。自分は別売りのボーカルコレクションを買う程お気に入りであった。

BAD/REQUEST

やはりロードの長さだろう。自分は対して気にならないのだが気になる人は長いと思うだろう。まあ最後までプレイしていれば大体慣れる。
明るさが良いとも言ったがシリアス好きな人はついてこられないと思った、そこは自分の好みと要相談である。

COMMENT

自分はFEはif800時間からの、アトラス系は0という段階で始めたが何度も言う様にゼノブレイドに次ぐRPGだったと思う。ゼノブレイドクロスよりは確実に面白い(主にストーリーは)と思う。人それぞれだが。これでロードが早ければ文句のつけようが自分には無い、そしてあまりにも面白かったので現在3周目の260時間プレイした。wiiuを持っていてRPGが好きなのであれば是非ともオススメしたいと思う。

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
どこぞの蒼井樹さん [2016/10/22 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 幻影異聞録♯FEのTOPページへ戻る

スコアボード

幻影異聞録♯FE評価ランク
中央値
74
難易度
2.13
レビュー数
8






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)