幻影異聞録♯FE レビュー

幻影異聞録♯FE
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2015/12/26
価格 7,236(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
47pt

GOOD!

戦闘のシステムはアトラスならではといった感じで一部分を除けば面白いかなと思います。

WIIUでコマンド型のバトルができるRPGはこれしかないので、貴重です。

難しいシナリオではないので、子供でも理解しやすいとかですかね。

ボイスもよく喋るし、サブイベはありボリュームもあり、システム面では特に手抜きっぽさはないし、無難なRPGといいたいのですが・・・

BAD/REQUEST

まず戦闘のテンポの悪さが気になります、相手の弱点の属性で攻撃をすると 味方全員の連携攻撃がはじまるのですが、これが非常に長いです。 
そしてロードがやや長い。 この二つのせいで敵との戦闘がとても億劫に感じます。

街で武器の製作ができるのですが
武器の製作にスキップ可能とはいえ、いちいちムービーシーンが入るのがうっとおしいし、
技を覚える為には武器の製作が必須というシステムなので、これならどこでも武器製作できる様にして欲しかったです。

そして一番私が気になったのは シナリオです。 
1 芸能の活動している中、ある人が敵に取り付かれてしまう 
2 ダンジョンに助けにいく 
3 助ける為には味方の精神的な成長が必要になり一度街に戻り対策する 
4 再度戻ってボス倒して 人助け成功
5 ハッピーエンドで次の章

序盤中盤はこれの繰り返しです、3章あたりで既に飽き飽きモードになりました。
あとキャラやサブイベントもちょっと痛々しいです、ヒロインと主人公が天然モードなので、少年誌にありがちなギャグ恋愛漫画みたいです。
そういうシナリオが嫌いな人はまず手を出さないほうがいいでしょう。

COMMENT

戦闘面はテンポの悪さをみのがせば悪くないし、全体的に見れば特に手抜きといった要素は感じないのですが。

どうもストーリーが合いませんでした。ストーリーが合わないとなんというかはやくシナリオ進めたい!先が気になる!といった要素が大分減るので、後半はちょっと作業的に感じてしまったかな。

今は大分安くなっていますので上記の様なシナリオでも大丈夫という方だけ買うことをおすすめします。

プレイ時間:わからない(クリア済)
らららさん [2017/02/02 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 幻影異聞録♯FEのTOPページへ戻る

スコアボード

幻影異聞録♯FE評価ランク
中央値
74
難易度
2.13
レビュー数
8






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)