ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2017/03/03 |
価格 | 7,538(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | オープンエアアドベンチャー / 1人用 |
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GOOD!
ゼルダは時のオカリナ、トライフォース、夢を見る島のみプレイ済みです。サブイベント未消化あり、本編クリア済みの感想になります。
・オリジナリティ 4点
ストーリーは王道でよくまとまっています。キャラの設定もきちんとされていて、小さなお子さんでもよくわかるでしょう。ゼル伝らしく与えれたヒントやギミックと手持ちの道具を駆使して、ダンジョンを攻略していく従来のやり方です。色々な方法を試してダンジョンを攻略できたの時の達成感はとても大きいです。今作の武器は剣、槍、斧、ブーメランの近接4種と遠距離の弓1種で全て現地調達となります。また武器は暫く使っていると壊れてしまうため、時には戦闘を避ける必要もあります。また武器は金属と木製の2種類あり、自分のいる環境に応じて分けて使う必要もあります。ハートの回復は従来のハートを拾う形が廃止され、宿か狩猟で得られた物を食べることで回復する仕組みに変更されました。狩猟したものは料理をすることで様々な効能を付加することができます。今回はオープンワールドとなりMAPが非常に広くダンジョンが点在しているため、MAPを散策する楽しみも増えました。
・グラフィク4点
遠目に見る風景の景色がとても美しいです。
・音楽 3点
フィールドは基本的に静かですね、場所によって違うかな。敵と遭遇するとちょっとハラハラ、大型の敵は結構焦ります。ラストの場所ではあの曲のアレンジが流れます。
・熱中度 4点
謎解きをしてるとあっという間に時間が過ぎます。ゼル伝の謎解きは苦手なのでクリアまで大分時間がたってしまいました。
・快適さ 3点
リトライする時のロードは結構早いです。
・難易度 3点
手応えがあるゲームがやりたい人にお勧めです。
BAD/REQUEST
他作品をあまりプレイしていないので個人的な感想などを。
・オリジナリティ
先ずMAPが広すぎること、そしてゼルダじゃなくてもできることが多い。散策や収集に狩り料理と他のオープンワールドのゲームでもできてしまう。メインとなるダンジョンは5つしかなくダンジョンの規模としては小さくて簡単なものばかり。そして他の所ははっきり言ってミニゲームのミニダンジョンです。しかしミニゲームをしないと相当プレイヤースキルが無いとクリアできないため半強制的に広すぎるMAPを散策してミニゲームをする必要があるという。これならMAPのサイズが半分でいいので謎解きもあって規模も大きいダンジョンを作ってほしかったですね。それと収集要素が沢山あるのにトロフィーが存在しないのはやりこむ人達はきびしいでしょう。後はストーリーがわかりやすいと書いたが悪く言えば単純でここで終わるの?って所で本当に終わってしまいます。
・グラフィック
遠目の景色は美しいのですが近くで見るとPS3初期レベルですかね。カメラがあって風景を撮影できたりするのですがカメラの時はズームされてしまうので綺麗な風景を取るのが難しいです。
・音楽
ゲームを邪魔してる物もないのだが耳に残るものも殆どないです。
・快適さ
ミニダンジョンを終えると入口まで戻してくれるのですがこの時のロードが若干長いです。後は何回か処理落ちがありました。
・難易度
行先を教えてくれるのであまり迷うことはあまりありません。ボス攻略なんか答えを教えてくれる程なのでもしかしたらシリーズ中一番簡単なのかもしれません。そこが今までと違って違和感がありました。ただし敵の攻撃力は結構なものだと思います。オープンワールド故仕方のないことかもしれませんが、序盤からワンパンツーパンKOが頻出します。野生の熊にワンパンでやられたときは思わず苦笑いしてしまいました。そして敵が固いです。固い敵を倒すには当然強い武器が必要ですが、このゲームは武器が現地調達(ほぼ敵から奪う)のため最初は己の身に刃が降りかかることになるからやはりワンパンになります。
COMMENT
BADにも色々書きましたが一応ゼルダの伝説だと思います。
オープンワールドになった初作品ですがなかなかうまくいってるんじゃないかと。もともとゼルダって半オープンみたいな感じでしたし。
シリーズ通してやり込んでる人は分かれそう。