マリオカート8 レビュー

マリオカート8
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2014/05/29
価格 6,156(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクションレースゲーム / 1~4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

マリオカートは64から久しぶりに遊びました。

○オリジナリティ
速さやテクニックを競うだけじゃない。アイテムによる攻防や駆け引き、コース上のギミックやルートの選び方で素人から玄人まで存分に楽しめる、まさに唯一無二のレースゲームであることは素晴らしいと思います!
根本的な部分は昔から変わりないかもしれませんが、今回から入った反重力がとても楽しいです。遊びながらついつい体が斜めに傾いてしまいますwまた反重力状態でライバルにぶつかると加速するというのが面白く、通常ならライバルとなる相手とぶつかり合っているといつのまにか前方にいた別の相手を二人で追い抜かしてしまうという面白状態になる、ライバルが味方にもなりうるというのはとても面白いアイデアだと思いました!

○グラフィック
本当にとても綺麗です。背景やコースのギミックが本当に愉快で走りをさらに楽しいものにしてくれます。コースもとても立体的で普通のレースゲームでは味わえないようなとんでもコース満載ですごい絵作りをしているなと感心します。迫力あり楽しさあり綺麗なグラフィックです。

○音楽
素晴らしい!もうこれは本当に気分を盛り上げてくれます。個人的にレインボーコースの音楽などは感動しました。また水中に入ったりするとちゃんと音が篭もったりするのもよくできていいるなと思います。とにかくバックミュージックとして気分を盛り上げるのに最高の仕事をしてくれていると思います。

○快適さ
1レース3~4分で終わるのでちょっと遊ぼうかなという気分でちょっと遊ぶことができるのは本当にありがたいです。ただ面白すぎてちょっと遊ぶつもりが1時間くらい遊んでしまうんですが;
ロードも短く、オンラインも無駄な要素が無くすぐ遊べる仕様なので本当に気軽に遊べます。

○満足度・熱中度
満足です!熱中します!正直なところを言うとマリオカート8を買った理由は「2本のソフトを無料で遊べるキャンペーン」がやっておりピクミン3とワンダフル101がやりたかったのでついでにマリオカート8も遊べるなら格安だなと思い購入しました。
が、このマリオカート8の面白さはまさに別格!世界中でたくさんのファンを魅了するほどの絶大な面白さ・楽しさは凄まじいです。走ることがとにかく爽快、ただ楽しい!ドリフト走行が上手くいったときの快感、アイテムを上手く使えたときのニヤリ感、高速で走りながらぎゅっと集中しているときの楽しさはやらないとわかりません!

○コース
基本的には1コース3周で勝負なのですが、あるコースだけは1周で終わります。そのコースは1周で3周ぶんの長さがあり、そのコースが最高に楽しいですv

BAD/REQUEST

○キャラクター&パーツ
このゲームはキャラクターによって重さは得意な走り方がありますが、それがとくに説明されていないのでネットなどを見ないとわかりません。好みだけで選んでもいいのですがせっかくなので自分の走り方に合ったキャラクターを選びたいので、できれば簡単なキャラクター説明はあってほしかったです。

また、カートのパーツを選んで自分好みな車が作れるのですが、馴れればパーツ集めなど楽しくなりますが最初はよくわからず混乱します。個人的にはキャラクターとカートだけ選べるくらいのシンプルさが単純でよかった気がします。

COMMENT

本当にひさしぶりのマリオカートでしたがこれほど面白いとは思っていませんでしたv
まさに唯一無二のレースゲームではないかと思います。

素人から玄人まで、誰にでもオススメできます。
当然レースゲームですから負けず嫌いの人ほどハマってしまうでしょう。

高速で走る爽快感、楽しいギミック、もう言うことなしの傑作です!
アイテムで逆転できることもあれば、逆転されることもあり、後続の集団にフルボッコにされて首位から一気に転落することもあったり、でもアイテムバランスが良く基本的には操作テクニックで早く走れる人が勝ちやすくも作られていて運ゲーでもない。
ストイックにも楽しめれば、パーティゲームとしても楽しめる、幅の広さはさすがだと思います。
とにかく楽しい!エキサイティングです!

46インチフルハイビジョン PROコントローラー使用

プレイ時間:わからない(クリア済)
yudayaさん [2014/06/05 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← マリオカート8のTOPページへ戻る

スコアボード

マリオカート8評価ランク
中央値
61
難易度
2.45
レビュー数
20






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)