マリオカート8 レビュー

マリオカート8
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2014/05/29
価格 6,156(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクションレースゲーム / 1~4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 4pt 5pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
61pt

GOOD!

・音楽がオリジナル・アレンジ共にコースにマッチしている上に聞きごたえ抜群で最高!
初っ端から盛り上がるマリオカートスタジアム、可愛らしいスイートキャニオン、
空気感を感じるドッスンいせき、おどろおどろしいねじれマンション、ギターがカッコいいヘイホーこうざん、
風に乗るようなサンシャインくうこう、セクター制であることを生かした構成のワリオスノーマウンテン、
ノリノリなエレクトロドリームなどなど挙げればキリがなく、間違いなくシリーズ一だと思う。
アレンジもモーモーカントリーやGBAマリオサーキットなどが素晴らしく感動した。

・グラフィックも綺麗で、出展が古いレトロコースも良くアレンジされている。
モーモーカントリーの朝焼けの空気感の表現が特に良い。
タイヤに砂や雪がついたり、水から出たキャラクターが濡れていたりと細かい部分も作りこまれている。

・パッと見シンプルであるものの実はテクニカルコースの新マリオサーキット、
丁度良い難易度でコースのデザインも親しみやすいキノピオハーバー、
コースの構成もセクションごとに切り替わるBGMも良いセクター制コースのワリオスノーマウンテン。
特にワリオスノーマウンテンは7のウーフーアイランドによるセクター制コースの悪印象を払拭してくれた。

・7のカスタマイズ要素が続投し、パーツの数が増えた上にマシンのデザインがどれも洗練されていて素晴らしい。
スタンダード系統からして完成されていて弄りようがないし、
ターボ・ワン、クッパシップ、ハングオンバイク全て、マキシマム、バーニングボール、
ハナチャンバギー(ハナチャンが削除されたのは悲しい)もお気に入り。
特にヨッシーバイクのデザインが秀逸。

・アイテムに被弾した後の硬直が短く、コースアウトしても非常に早く復帰するのでストレスを感じず走れる。

・ファミコン時代から登場しているクッパ七人衆のプレイアブル化。
賛否両論あれど、十分人気があるのにプレイアブル化はその数により難しかったことなので素直に喜びたい。

・各キャラクターの個性的なボイスやモーションは相変わらず健在。クッパの火を吐くジャンプアクションが特に良い。
ただWiiよりもバリエーションは減った(壁やマシン同士がぶつかった時などのリアクションはない)。

・新アイテムのパックンフラワー。攻撃とダッシュを兼ねている上、ゲッソーを食べたりジャンプアクションをしたりと愛嬌もある。

BAD/REQUEST

・キャラクターのチョイスが酷い。
ベビィやメタルなどの同一人物系が増えて、
別人で人気も高いキングテレサ、クッパJr.、キャサリン、カロン、骨クッパ、ディディーなどがいないせいで
30人いるにも関わらず全く多さを感じず、Wii版どころか20人しかいない「マリオゴルフ ワールドツアー(3DS)」の方がずっと多く感じる。
クッパ七人衆も登場自体は嬉しいけど、やはり上記のキャラを削除してまで出すほどかは疑問。

・レースにおいては明らかに重いキャラクターほど有利で、軽量級が不遇。
でも、個人的にはキングテレサもハナチャンもいないため重量級で使いたいキャラクターはいない。

・バトル専用ステージがなく、レースコースの一部の流用になったため、バトルが冗長でつまらないものになった。
負け抜け制に戻り、風船を全て割られるとゴーストになると言うルールそのものは面白いだけに非常に残念。

・マップが表示されるのがゲームパッドのみであること。
通常は走るのに夢中でゲームパッドの画面を見る余裕は殆どなく、特にバトルでマップを見るのが難しいのは致命的。

・グランプリでゴールした後に最初にカーソルがある位置がハイライト(リプレイに近いもの)を見る項目であること。
はっきり言ってブツ切りで分かりづらいハイライトなんてそう見ないし、
キャラの解放などで普通に早く次のレースへ進みたいと思う場面の方が多いだけに疑問かつ煩わしい。
ハイライト自体も保存出来る数が少ない、フルでアップロード出来ない、キャラクターの後方視点に出来ない、
マップや他のプレイヤーの名前が表示されないなど不満が多い。

・せっかくどの音楽も素晴らしいのに、サンダーを食らうとフニャフニャの効果が入って台無しになるところ。前々から蛇足だと思う。

・一部以外の三週目のBGMはWiiのように前奏をカットして再生してほしかった。
特にスカイガーデン、ホネホネさばく、グラグラかざん。

・クラクションを鳴らせる要素があるけど、オンライン対戦では他のプレイヤーに聞こえないので意味がない。

・ATVは新要素の一つの割には数が少ない。三つとも良いデザインだけど可愛い系に偏っているし、
ダブルダッシュのワルイージバギーを復活させても良かったと思う。

・観戦は現在のラップやバトルの残り時間も表示されてほしい。後スマブラXのように観戦のみのモードも欲しい。

COMMENT

音楽やマシンのデザインは素直に評価出来るけど、看過出来ない不満点も多く、
個人的にコースよりもキャラが重要だと思っているものとしてはキングテレサとハナチャンがいないことが一番残念だった。
コンパチキャラの増加、バトル専用ステージなし、OPムービーなし、表彰式なしと、所々で納期が優先されたと言うことも感じる。
ただ、アップデートで改善出来る点も多いので今後に期待。

プレイ時間:わからない(クリア済)
忍さん [2014/06/06 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← マリオカート8のTOPページへ戻る

スコアボード

マリオカート8評価ランク
中央値
61
難易度
2.45
レビュー数
20






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)