ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/12/05 |
価格 | 3,990円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | オンラインRPG / 1人用 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 41
- 難易度
- 2.50
- レビュー数
- 2
ユーザーレビュー
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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足度 | 快適さ | 難易度 |
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3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt |
60pt
GOOD!
バージョン2になっての追加要素は主に以下の3つです
・新大陸レンダーシアのストーリー
・新職業まもの使い
・カジノ
ストーリー上はいよいよ「勇者」との出会いを果たします。2.0の時点では未完のため謎が残っていますが、先を見たいと思わせます。
まもの使いについてはモンスターを仲間にできるのは楽しいです。
カジノはあまりやっていませんが、友達と一緒に遊べるのはいいですね。
また2.0からのアップデートでクエストクリア時に結構な量の経験値が貰えるようになったのは嬉しいです。ドラクエ10はレベル上げにかなり時間がかかるマゾゲーなのですが、これによってレベル上げの苦痛はある程度緩和されています。
また、Ver.2発売と同時に実施された新人さん&カムバックキャンペーンで貰えるエンゼルスライム帽の効果でLv40までは取得経験値が倍になるため、かなりレベル上げが楽になりました。
BAD/REQUEST
Ver.2発売と同時に引退したユーザーにアピールするカムバックキャンペーンをやったのはいいですが、相変わらずバグが多く、その上、サーバトラブルにより2、3日に一度はメンテナンスを繰り返す状況。
追加パッケージも有料、月額課金をしているユーザーはデバッガーじゃないのですよ?
バージョン2に限った話ではないですが、ハードごとに購入しないといけないのは不親切。同社のFF14はPS3版を購入していれば、PS4版は無料でダウンロードできるという英断をしているのに・・・。
フィールドの音楽は追加されたが、通常戦闘BGMはそのまま。ピラミッドやコインボス、ラスボス戦ではDQ2、3、5、6のBGMがかかるのだが、これと比べると本作の戦闘BGMの悪さがますます際立つ。
クリスマスイベント・新春ふくびきイベントについてはどれも道具枠を圧迫しまくるのがひどい。これ、新規の道具枠20〜30しかないユーザーにとってはさらに大変。
COMMENT
とりあえず、Ver.2.0のシナリオ、追加要素を一通りプレイしての感想です。
できることが増えてきたため、Ver1.0の頃のような「少ないコンテンツを移動時間とレベル上げ、金策で無理やり引き延ばした」水増し感はかなり改善されてきました。最初からこれくらいのデキならDQ10の評価、売上ももっと良くなっていただろうにと思わされます。
ただ、レンダーシアの敵はかなり強いので、復帰・新規さんはレベル上げ必須です。(その分いっぱい遊べると前向きにとらえることもできますが。ある一つの職業をレベル70まで上げ、その他の職を全て40まで上げてパッシブスキルを取らないと厳しいレベル)
Wii版は性能故のトラブルも多発しているようですが、Wii U版はニンテンドーネットワークのトラブルやサーバー側のトラブルを除けば比較的マシです。
Ver.1でやめたというユーザーの方は、とりあえずキッズタイムで様子見してみるのもいいかも。追加パッケージなしでもアップデートで変化した部分は感じられます。
それで面白そうだと思えば課金&バージョン2のパッケージを購入してみるのもいいと思います。
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発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。- レビュー更新情報(17/06/08)
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ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
- レビュー更新情報(17/03/28)
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ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
- レビュー更新情報(17/03/05)
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GOOD!
・敵を押す戦闘システム
発売当時には相撲ゲーと揶揄され、否定的な意見が多かったが、遊んでみるとシンプルながら戦略性もあり、中々面白かった。
敵によっては、これを戦略に組み入れる事によって、大幅に敵の行動を制限できる。
・元気チャージ
ログアウトしていた時間が22時間溜まるごとに、戦闘での経験値とお金が30分間2倍になる、元気玉というアイテムが貰える。
中々ログイン時間が取れない社会人や学生には嬉しいシステム。
・プクリポという種族のフィールドBGMが良い。
BAD/REQUEST
・運営姿勢
公式サイトにユーザーが意見を提案できる「冒険者広場」と言うものがある。
しかし運営にとって都合の悪い、少しでも運営に異を唱えた提案は、たとえユーザーの支持を多く集めた物でも即削除され、提案の意味を成していない。
逆に質問や運営を擁護するだけの内容は「提案」ではないため規則違反なのだが、運営に都合が良ければ一向に削除されない。
もはや運営と信者の馴れ合い自己満足スレと化している。
トラブルがあっても何ら対処しない。
ゲーム内トラブルを運営に通報しようと、システム的な不具合をサポートセンターに問い合わせようと、無視されるだけで全く反応無し。
プレイヤーに対する暴言や中傷は「殺す、死ね」といった犯罪レベルの発言でも放置。
たまに動いたとしても、たらい回しのお役所仕事か「ブラックリストに登録しろ」と言うだけ。
それに対して「ちゃんと対応してくれ」と文句を言おうものなら、「これ以上逆らうならアカウントを剥奪する」と運営が直々に脅してくる始末。
そのため対人戦を行うコロシアムでは日常的に罵詈雑言が飛び交い、ユーザー同士の詐欺や違法賭博で町は荒れ、違法ツールによる自動戦闘、リアルマネートレードの横行、その業者の大量発生と、世界中荒れ放題。しかし全て放置。
とても全年齢対象のゲームとは思えない無法地帯となっている。
ゲーム内のシステムをことごとく不便にし、それを省けるスマホの便利ツールを発売し、課金による搾取。
例を挙げると、ゲーム内では16回もクリックする必要がある畑の水遣りが、スマホでは1クリックでレア度もアップ。それが現実のお金で50円。
また攻略本や雑誌、飲料品など、あらゆる物にゲーム内で使えるアイテムを付ける抱合せ商法ばかり。
企業としてお金を稼ぐ事は当然だが、あからさまに露骨で見境が無く意地汚い。
・アップデート内容
一月半ごとに大型アップデートと題した更新があるが、肝心の中身がスカスカで、とあるダンジョンにボス部屋を1つ追加した程度で終わりの時もある。
またアップデートのたびに不具合を起こし当日は99%プレイ不可能。
まるでFFかテイルズのような見た目の、世界観ブチ壊しの男キャラを3人登場させ、そいつらが師弟愛を語りながらホモホモしく抱き合うという、非常に気持ちの悪いホモイベントを追加。
ルーラポイント設置のために、モンスターがうろつく砂漠や雪山の真ん中に、シスターがポツンと配置される。
フィールドにプレイヤーが居なくなるのが嫌だという理由で、ルーラを無くし移動を不便にしておきながら、読むだけで現地に行かずともボスに挑める本を追加する迷走っぷり。
追加要素のカジノ、コロシアム、釣りなど、新要素のことごとくが大金がかかるため過疎。
過疎っているコロシアムに合わせた調整のために、何度も仕様変更やサーバーダウンを繰り返し、普通の冒険が振り回される。
・戦闘バランス
一年半以上に渡り、ツメという武器の1強時代が続いていた。
ようやく弱体化された直後にオノが大幅強化され、ツメ1強からオノ1強に変わった。
勇者の魔法であるデイン系呪文を、その辺の物質系や悪魔系のザコモンスターが乱発使用。
ボスの強さを表現する手段が即死攻撃を多用してくる事のみ。
レベル上げに適したモンスターが限られており、一部狩場のみにプレイヤーが集まり大混雑。表示限界数を超えて敵が表示されない。
片手武器+盾の組み合わせより、両手剣や槍や棍など、両手武器の方が攻撃力もガード率も高い。
ストーリ上必須の戦闘はカンストレベルでも全滅するほど難しく、やりこみや挑戦要素である強ボスは、カンストレベルならボタン連打でも勝てるほど弱い。
・職業バランス、コンセプトの悪さ
魔法を使えず攻撃力も無い、味方にMPを渡すだけの「電池」と揶揄されている魔法戦士。
メカニック服を着て、オノで植物を伐採し、暗黒の霧を吐く、自然と共に生きるレンジャー。
僧侶の信仰心スキルであるはずの「天使の守り」を必殺技で発動させるスーパースター。
魔法を唱えるよりムチで叩いた方が強い魔法使い。
あらゆる補助魔法を使え、攻撃力も高く全体回復も出来て、仲間モンスターを道具呼ばわりして使役する、もはや何使いだか分からない、迷走強職のどうぐ使い。
・キャラメイキングの幅が狭い
顔は10種類ちょっと、髪型は2年かけて20種類ちょっとになっただけ。
体格は選べず、身長が微妙に違う3種類から選べるだけ。
・BGMの大半が過去作品の使い回し。
さらに言えば、全く関連性が無い戦闘やイベントシーンで使いまわされる。
COMMENT
一言で感想をまとめると、ドラクエという存在を全く大切にしていないゲーム。
運営はドラクエという存在を、駄作でも売れるネームバリュー程度にしか捉えていないのだろう。
仮にも自社の看板タイトルの1つで、古くから愛され続け、国民的RPGとして挙げる人も居る「ドラクエ」に対して、またそのファンに対して、全く愛情も敬意も欠片すら感じない内容だった。
特に運営の自己中心的さは擁護のしようが無い。
自分達に逆らう者は脅し処罰する。逆にプレイヤーへの犯罪行為や被害は全て無視。
たとえ利用規約に違反していても、日本の法律を破っていようと、その対象が運営側に向いていなければ、全の行為が認められる。
まあネットゲーの運営など、どこもその程度なのだろうが。
それ以外の、ゲームとしてのつまらなさは、ドラクエという存在が全く大切にされていない事が大きい。
逆に言えば、ドラクエなんて知らない、聞いた事も無い。と言う人なら底々の面白さはあると思う。
各点の理由をまとめると、
オリジナリティ:ドラクエではない、ドラクエを大切にしていない。1点
グラフィック:ドットが見えるほど荒く、メイキングの幅が狭く、表示数も少ない。1点
音楽:良い曲もあるのだが、使い回しが多く、また使いまわす箇所も支離滅裂。1点
熱中度:フレンドと一緒に遊んでいた事が大きいが、一応現状までのストーリはクリアした。3点
満足度:大好きなゲームを、杜撰に扱う運営にここまで壊されて、満足できるわけが無い。0点
快適さ:運営がゲーム内を快適にする気が無い。快適にするにはゲーム料金とプレイ料金以外に、さらにスマホからの課金が必要。0点
難易度:出鱈目でバランスは悪いが、全体的に見ると比較的低難易度だと思う。
最後に一応フォローしておくと、こうして各項目を点数にすると、かなり低得点になってしまうが、その点数よりは面白いと思う。
ドラクエ好きなら20点。ドラクエ嫌い、知らない人なら40点くらいのゲームだと思う。