ゼルダの伝説 スカイウォードソード レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/11/23 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクションアドベンチャー / 1人用 |
← ゼルダの伝説 スカイウォードソードのTOPページへ戻る
スコアボード
発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。- レビュー更新情報(17/06/08)
-
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
- レビュー更新情報(17/03/28)
-
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
- レビュー更新情報(17/03/05)
-
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
- レビュー更新情報(17/03/04)
-
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(17/02/02)
-
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(16/10/24)
-
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
- レビュー更新情報(16/10/22)
-
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)
GOOD!
『大まかに言うと』
ゼルダシリーズにいくらか共通する基本的な単語と大まかな定義は変わらずとも、新鮮なストーリーを楽しめたと思う。あと●箇所ダンジョン行けばいいとかって単純に思っているといろいろなハプニングが起こったりして、次が気になってやめ時が分からず最後まで一気にプレイしてしまった。よって熱中度は5点満点です。
『今回の注目点』
オリジナリティー5点の理由として、Wiiリモコンの動きと剣の振り方が連動していて、ただ剣を振り回していれば必ず勝つというようなことはなく、だいたいの敵が斬る方向や攻撃、盾を突きだすタイミングを考えながら戦わなければならないので、単調な作業になりにくく、最初の方でゴブリンが無限増殖する場所で無駄にそこで遊んで行ってしまうほど今回の戦闘は面白かった。
Wiiも捨てたもんじゃないな・・・っていうぐらいWiiの特性をうまく利用できていると思います。
ただ爆弾の投げ方やダイビング時など、最初のうちは難しくて慣れが多少必要。
『グラフィック』
特別綺麗ではないですが、今回のようなやんわり、ぼやっとした描き方の方が世界観とマッチしていて良かったと思う。
アイテム類(盾や弓など一部)を改造していくと、能力だけでなく見た目も変化するので実感がわく。
『使いまわし感の少なさ』
比較的、ですが。同じところに何度も行くのに対してそこで起こるイベントが変則的なので、変にテンションががくっと下がることはなかった。上記でも述べたように、いつもと同じようにお使いさせられるのかと思いきや様々なイベントが発生するのでその意味でのわくわく感があった。
BAD/REQUEST
『謎解き・探し物』
探し物の方向が分かるダウジングという機能。これ自体は別に良かったのだけれども,使う機会が多すぎた気がする。というのも何かしらのヒントをもとに探し出すタイプの方をもっと多くするべきだったと思う。
あと気になったのは,大昔に造られた神殿ダンジョンなどの次への進み方を記した謎解きで,石板に書かれた文章がえらく現代風で直接的な表現が多いこと。古風なものや難しい単語が並んでいるわけでなく,本当に答えをそのまま書いている感じで唖然とする。逆にその今風の文章と直接的すぎるヒントに疑問を持つくらい。
結果「そうか、そういうことか!」と感心したり思い出になったりする謎解きなどがあまりなかった。
『移動・乗り物』
大空を鳥に乗って移動する今回の移動手段だが,移動時間はさほど長くはないが、「風のタクト」の大航海の方が面白味があったように思う。
主人公は他の人々と違う特殊な鳥をパートナーとしているのだが、だからと言って移動速度が特別速かったりするわけでも,ストーリーに大きくかかわるわけでもなく、過去作品で登場した馬のエポナのほうがまだ存在感があった気がする。何かしら実感できる形(見た目以外)で特徴が欲しかったし、ストーリーとも深く関わってほしかった。
『移動補正』
崖っぷちに立った時の落下回避補正が強すぎる気がする。実質助けられた回数の方が多いだろうが、細い崖っぷちの道をゆっくりと歩いてゆくシビアさがほとんどなかったので少し残念だった。
『ラスボス』
ラスボスが少しあっけなかった気がする。攻撃力や防御性能など他の敵に比べれば確かに強いが、だからといってエフェクト以外にあまりラスボスって感じはなく、個人的に「その辺の魔物の強化版」で説明がつく程度だったのが非常に残念。まだ途中で葬ってきたダンジョンボスの方が個性があり、攻略に面白味があったように思う。
COMMENT
TVゲームでのゼルダの伝説は「時のオカリナ」「ムジュラの仮面」「風のタクト」のプレイ経験があります。
64の頃のゼルダの伝説は「誰か現代語に訳してくれ!」とか「漢字が読めん!」とかいってその古風な文章と難単語に苦しみながらクリアした記憶がありますが、今回は謎解きでほとんど止まらずにクリアしてしまった気がします。戦闘の単調性は解消されてますが、ダンジョン攻略がややぬるいと感じました。
その場で与えられるヒントが多すぎたように思えますが、今回は軽くプレイするだけにとどめるつもりの自分としてはちょうどよかったかと思います。
Wiiならではの操作性を有したゲームなので、Wiiを持っている人ならぜひお勧めしておきたい作品だと思いました。