アークライズ ファンタジア レビュー
発売元 | マーベラスエンターテイメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/06/04 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG / 1人用 クラコン、GCコン 対応 |
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サイト情報
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GOOD!
ロード時間皆無。
これをやると、ほかのゲームが長くてわずらわしく感じてしまうかも。
グラフィックやムービーは、粗はあるのでしょうがやりすぎない感があって、私は好感がもてました。
ボスも確かに強くて難しいので、私のようなゲーム下手には厳しいかもしれません。
でも、レベルをたくさん上げればそこまで考えなくてもクリアできます。
レベル上げも、ザコ戦が爽快で自動でもサクサク進めるので、私は苦になりませんでした。
システム周りは、考える必要がある要素ばかりでしたが、そこがオリジナリティがあってよかったと思います。
BAD/REQUEST
ストーリーが悲惨。
これがかなり重要な分かれ目だと思いますが、主人公・ヒロインに共感できないとかなり厳しいかと……。
私は主人公・ヒロインサイドに最後まで共感できなかったためか、それまでに犠牲になった人のことを考えると悲しみしか残らないエンディングでした。
特に悲惨だったのはライバル役。
主人公サイドを「善」にしたいがために、無理矢理闘う理由と「悪」を押し付けられているようで、見ていて胸が痛くなりました。
許されないいくつかの行動も、「無理矢理」感が半端無いです。
そしてあれだけ前半で主人公との関係を明るく仲睦まじく描いていたのに、後半、主人公はどう見ても彼らに無関心です。
敢えてなのか、彼らと腹を割って話そうともせず、なんだか会話を避けているようで非常にもどかしかったです。
特に1人は、ろくに主人公と話せないまま死んでしまいます。
そのことにすら無関心に思えた…。
話してもムダと思わず、ちゃんと話すことができていたらもう少し救われたのではないかな。
ライバル役がそういう過程で堕ちていくのを見ながらプレイするのは、正直精神的にきつかったです。
それでもエンディングまで頑張れたのは、前半であれだけ明るい描き方がされつつも救われなかったキャラたちが、最後には救われるのではないかという淡い期待からでしたが、裏切られました。
だったら前半、あんな描き方はしないでほしかったです。
主人公は最初から最後まで、ただ流されて行動しています。
主人公の不器用さにはイライラさせられましたが、ヒロインに対してだけ反省や葛藤が明瞭に描かれていたのも気になりました。
もっと話してあげなきゃいけない人がいるだろう。と。
ヒロインも好みが分かれるかと思います。
「待ってろ」と言ったのに勝手に行動し、結局敵につかまってしまう(そこから捻じれが始まる)。
「何も知らないけど使命だから」と言いながら主人公を振り回します。
ずいぶんとイライラしてしまいました。
せっかく良いシステム周りも、不幸なストーリーのせいで私的には台無しでした。
COMMENT
使用コントローラー:クラシックコントローラーPRO
40型テレビ
後味の悪さから、2週目や隠しコンテンツをやる気にならなかったRPGは初めてだったかもしれません。
ボリュームすごいです。
70時間を超えてクリアしましたが、早い人でも60時間くらいにはなるのでは。
ドロドロしたストーリーを受け入れられる人には、ボリュームもあるしシステムも面白いので、やっていて楽しいかと思います。
たぶん、かなり好みが分かれる作品なのではないかと思います。