アークライズ ファンタジア レビュー

アークライズ ファンタジア
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2009/06/04
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用
クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 4pt 2pt 4pt 3pt
総合点
67pt

GOOD!

ロード時間皆無。
これをやると、ほかのゲームが長くてわずらわしく感じてしまうかも。

グラフィックやムービーは、粗はあるのでしょうがやりすぎない感があって、私は好感がもてました。

ボスも確かに強くて難しいので、私のようなゲーム下手には厳しいかもしれません。
でも、レベルをたくさん上げればそこまで考えなくてもクリアできます。
レベル上げも、ザコ戦が爽快で自動でもサクサク進めるので、私は苦になりませんでした。

システム周りは、考える必要がある要素ばかりでしたが、そこがオリジナリティがあってよかったと思います。

BAD/REQUEST

ストーリーが悲惨。

これがかなり重要な分かれ目だと思いますが、主人公・ヒロインに共感できないとかなり厳しいかと……。

私は主人公・ヒロインサイドに最後まで共感できなかったためか、それまでに犠牲になった人のことを考えると悲しみしか残らないエンディングでした。

特に悲惨だったのはライバル役。
主人公サイドを「善」にしたいがために、無理矢理闘う理由と「悪」を押し付けられているようで、見ていて胸が痛くなりました。
許されないいくつかの行動も、「無理矢理」感が半端無いです。
そしてあれだけ前半で主人公との関係を明るく仲睦まじく描いていたのに、後半、主人公はどう見ても彼らに無関心です。
敢えてなのか、彼らと腹を割って話そうともせず、なんだか会話を避けているようで非常にもどかしかったです。
特に1人は、ろくに主人公と話せないまま死んでしまいます。
そのことにすら無関心に思えた…。
話してもムダと思わず、ちゃんと話すことができていたらもう少し救われたのではないかな。
ライバル役がそういう過程で堕ちていくのを見ながらプレイするのは、正直精神的にきつかったです。
それでもエンディングまで頑張れたのは、前半であれだけ明るい描き方がされつつも救われなかったキャラたちが、最後には救われるのではないかという淡い期待からでしたが、裏切られました。
だったら前半、あんな描き方はしないでほしかったです。

主人公は最初から最後まで、ただ流されて行動しています。
主人公の不器用さにはイライラさせられましたが、ヒロインに対してだけ反省や葛藤が明瞭に描かれていたのも気になりました。
もっと話してあげなきゃいけない人がいるだろう。と。

ヒロインも好みが分かれるかと思います。
「待ってろ」と言ったのに勝手に行動し、結局敵につかまってしまう(そこから捻じれが始まる)。
「何も知らないけど使命だから」と言いながら主人公を振り回します。
ずいぶんとイライラしてしまいました。

せっかく良いシステム周りも、不幸なストーリーのせいで私的には台無しでした。

COMMENT

使用コントローラー:クラシックコントローラーPRO
40型テレビ

後味の悪さから、2週目や隠しコンテンツをやる気にならなかったRPGは初めてだったかもしれません。

ボリュームすごいです。
70時間を超えてクリアしましたが、早い人でも60時間くらいにはなるのでは。
ドロドロしたストーリーを受け入れられる人には、ボリュームもあるしシステムも面白いので、やっていて楽しいかと思います。
たぶん、かなり好みが分かれる作品なのではないかと思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
みゅうみゅうさん [2012/07/10 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← アークライズ ファンタジアのTOPページへ戻る

スコアボード

アークライズ ファンタジア評価ランク
中央値
75
難易度
3.05
レビュー数
65






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)