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アークライズ ファンタジア

アークライズ ファンタジア
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2009/06/04
価格 7,140円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 RPG / 1人用
クラコン、GCコン 対応
スクリーンショット
(クリックで拡大)

スコアボード

アークライズ ファンタジア評価ランク
総合ポイント
75
難易度
3.05
レビュー数
65

スコアチャート アークライズ ファンタジアレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
6.2%
20-29
6.2%
30-39
9.2%
40-49
6.2%
50-59
10.8%
60-69
27.7%
70-79
29.2%
80-89
4.6%
90-100
【60点以上】
72.3%
【標準偏差】
19.24

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
70pt

GOOD!

戦闘システム
このゲームの面白さは最近のJRPGが失いつつあったボス戦の「恐怖」
徹底的な準備と対策がなければ勝てません
それを試行錯誤して実践する楽しみは
グラフィックやストーリー重視のJRPGでは味わえない

ストーリー
ダメ出しが多いですが終始次が気になる展開で
ゲームを進める原動力になります
伏線もしっかり回収して、しかも意外にシビアな物語のため
ご都合主義的な安易さがなく不快感はありませんでした

音楽
名曲はないですがBGMとしては秀逸だと思います
単体で聞くほどではないですが

BAD/REQUEST

フィールド移動
街移動がとにかく面倒 
しかも物語の進行上おつかいで何度もその移動を強要させられる
スキップがあればよかった

カメラワーク
シンボルエンカウントのこのゲームだが
カメラが操作できないため、極端にマップが見にくくなり
エンカウントすることが多々あった
これは時代遅れ

キャラ
キャラはそこそこ数がいるが
話し方、ジョークのパターンが非常にしつこく
所詮2次オタ向けに作っている(ないしは制作者のコミュニケーション能力不足)
というのがはっきりわかる
しゃべる量を減らすかもう少しマトモにしゃべるシーンを増やしてほしい

COMMENT

絵もキャラもテイルズをおとなしくしたような見た目で
いわゆるJRPGと思われがちだが
中身はメガテンもびっくりな硬派なバトルゲー
先が気になるストーリー、先に進むために戦う理不尽な強さのボス
これほどRPGの王道を行くゲームも珍しい
シリーズものに倦怠感を感じたら
是非やってほしい名作です

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
アルルカンさん [2015/01/27 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 5pt 1pt 1pt 4pt 5pt
総合点
49pt

GOOD!

・ロード時間の短さ
マップ切り換えも、セーブも気にならないほど快適です。

・アームフォース(武器の性能をカスタマイズ)
攻撃力UPなど、戦闘を有利にする要素を
テトリスのようなピースで組み立てていきます。
戦略がいろいろ練れてます。

・戦闘のテンポ
無駄なラグがなくサクサクと進みます。キャラの掛け合いボイスも沢山あって面白いです。
オート戦闘もあり、オート内でも魔法中心とかたたかう中心とか切り替えられます。
レベル上げには最適です。

・音楽
良い意味で耳に残るBGMが結構あります。町ごとにBGMも違うので、
それぞれの雰囲気が味わえます。

・グラフィック
背景もキャラもなかなかキレイなグラフィックで見てて癒されます。
戦闘でよく動くのですがブレないところが良いです。

・キャラ、声優
キャラものが好きな人はオススメです。声優も有名な人を起用しています。
仲間キャラクターが芯があって、感情移入しやすいです。
主人公はカッコよく(チートキャラというわけでもなく、無難に主人公していますw)
ヒロインは可愛く、それでいて健気に立っているので、テンプレではありますが、
万人受けすると思います。もちろん腋を固めるキャラもしっかり作られています。
フルではないですが、ほとんどのイベントに声が入っています。

パーティートーク(テイルズでいうスキット)もあるので、
骨休めに聞くと楽しいです。

BAD/REQUEST

・難易度調整がない
最近のゲームは難易度調整がよくあったのですが、これはないです。
下に書きましたが、特にボス戦が難しいので、ゲーム開始時に難易度選択がほしかったです。

・ボス戦
とにかくボスが強い…いや、これは強い弱いという次元ではなく…、
ゲームバランスが悪いといった方がいいかも。
まず、ほとんどのボスが無駄にHPが高い、攻撃回数が多い。
おおまかなボス戦の流れとして普通に攻撃する→必殺技がくる→防御する→回復する
この防御→回復を仲間達で頻繁にやらなきゃいけないのが非常にめんどくさいです。
かなり押したかと思ったらまだ半分しかHP減ってなくて間延びします。

ドラクエやFFのような王道をやってると、始めのうちに戸惑います。
相手の行動回数の多さがなかなか把握できません。
画面に行動順や行動マーク(魔法とか攻撃とか)がでるので、
慣れていくと、戦略が練れるので、慣れていくしかありません。

まぁボス戦前にセーブポイントが設けられているので、すぐにやり直しがききますが。
ちなみにリトライはありません。

・シナリオ
序盤・中盤は満足。終盤が残念。
序盤は世界観とか主人公・ヒロインのボーイミーツガール感があり、
すんなりと物語の世界に入れると思います。
中盤もキャラクターがほどよい加減で加入していき、
作品世界の現状やみんなの置かれた立場が徐々に明らかにされていく所も
「はやく続きがやりたい!」という気持ちにさせてくれます。

・・・しかし、中盤から終盤への流れがグダグダすぎます。
なるべくネタバレをおさえて書きますが、
とあるキャラが突然裏切る→主人公にチート能力で立ちはだかる→目的を見失う
そのキャラがまた始め良いキャラだけあって実に惜しいです。
しかも敵に成り上がったら、やることなすこと小物すぎます。
主人公の行く所にしゃしゃり出て邪魔ばっかりします。
しかも、こちらが苦労して開拓したルートを「ごくろうさん」と言わんばかりに
突然出てきて先を行きます。例えるならバイキン○ンレベルの小物さ。

それを取り巻く敵の仲間も小物すぎる。
終盤になってその敵に聞くんですよ「何で俺たちの前に立ちはだかるんだ」
「自分でもわからない」「意地でやってるんじゃないのか?」「そうかもしれない…」
この流れの会話を聞いたときもう失望しました。
こっち(プレイヤー)は一体何の為に冒険してるか疑いたくなってきました。
ただし、小物小物言ってますが、もちろんその敵も無駄にHPが高いです。

・・・脱線しますが、このゲームにはログレスという召喚獣みたいなものがあります。
1召喚獣は各当地の精霊みたいなもので、厳格な契約、もしくは長い戦闘をして
ようやく手に入るものなのです。

で、その裏切った主犯格が最後の最後に
「ゴメン、今までの召喚獣、全部返すよ!」って
あっさり主人公に渡します。もちろん主人公の持ち物ではないのですが。
その表現の仕方もさっと手渡しで行われるので、プレイしてて思わず
「ポケ○ンかよ!」ってつっこんでしまいました。
いまでのログレス(召喚獣)の厳格さやありがたみがそれで台無しです。

あと、その前に裏切ったもう一方の奴と戦闘になるのですが、
2,3回戦います。これが実にいやらしい攻撃をしてくるので面倒臭いです。
同じ戦闘をするなら、新しいボスを入れた方がモチベーションが上がると
自分は思うのですが、何でこういう仕様にしたのかさっぱりわかりません…。

このようなグダグダなストーリー&ボス戦のせいで、
終盤は惰性でプレイしていました。おもに次にやるゲーム何にしようとか考えながら…。

COMMENT

クラシックコントローラー プレイ時間80時間

まず自分が言いたいのは、何でこのゲームが
「みんなのオススメセレクション」なのかが分かりません。
自分は友達には絶対おすすめしません。
仮にやってる友達がいたとしたら、
「悪い事は言わない…中盤でやめとけ」といいます。
システムもシナリオも中盤までは本当に評価します。
製作サイド・スタッフが変わったのか、〆切に追われたのか…そう疑ってしまうほど
中盤→終盤は残念な仕上がりになっています。

救済策ではないですが、
GOODにも書いたとおり、豪華声優のみなさん、戦闘のサクサク感(ザコ戦)は良いので、
暇つぶしに戦闘やろう→会話トーク面白い、これを楽しみたい人はやってみてはいかがでしょう。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
おうぎさん [2014/07/29 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 2pt 3pt 5pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

【操作性】
とにかくサクサク進み、まどろっこしい所は無かったと思います。
ロード時間も待つほどじゃないし、移動も早いです。
セーブも短時間で終わります。
フィールドのカメラが回しにくいけど、町やダンジョンはカメラ固定です。

【キャラクター・ボイス】
個性あふれるキャラが場面を盛り上げてくれます。
サブイベント以外はほぼボイスがついています。

【戦闘】
シンボルエンカウント。前後の接触で優劣あり。
敵シンボルもそんなに早くないので、逃げようと思えばすぐ逃げられます。
オート機能があり、しかも作戦も個別で設定できますので、
戦闘が面倒だったらオートで勝手に終わってます。
AP(行動ごとに消費されるポイント)システムなので、同じキャラで攻撃し続けても、
仲間で分担してもOK。

BAD/REQUEST

基本良い点で満足できたのですが・・・

【フィールド】
草木が高く生い茂っているので、迷いやすいです。
地図があるので、何とかなりますが・・・。

【ゲームバランス】
はっきりいって少し悪いです。
それはレベル進行度に現れます。
ここ最近のゲームは、
「普通に進んで逃げずに敵とちゃんと戦っていれば自然とレベルが上がっていく」
ボスも
「苦戦はするけど、アイテムと回復をちゃんと使っていれば、何とか勝てる」
バランスで、良い感じに仕上がっていると思います。これが良いゲームの要素だと思ってます。
だけど、このゲームで自分は10年ぶりくらいにレベル上げのめんどくささが蘇りました。

【詰み】
詰むの防止のために、セーブデータをたくさん作っておくことをおすすめします。
確かセーブは10個作れます。
場所によって「今、戻るわけにはいかない」という所がわりかし多いので、
レベルが低いまま行ってしまうと、店で買い物もできずに詰む可能性があります。

【ボスの複数回攻撃】
自分はこれが結構嫌いです。
余談ですが、ドラ○エⅣのキング○オもこれがきっかけで攻略をやめましたw
始めの方のボスなのに、複数回攻撃してきます。
しかも3回攻撃。HP満タンなのに、一人がこれを喰らうと一気に瀕死になってしまいます。

【魔法システム】
レベルで覚えるのではなく、ショップで購入→カスタマイズ系です。
人によってはこれが良いポイントかもしれませんが、
自分はマイナスポイントです。この先何がおこるのかわからないのに、
うっかりへたな魔法を覚えていいのか、迷いました。

COMMENT

BADポイントをわりと長く書いてしまいましたが、
基本ちゃんとセーブしておいて、レベル上げをこまめにすれば、
払拭できるかと思います。

それよりも、やっぱりRPGらしい世界。魅力あるキャラクター。
便利な戦闘システム。かっこいい技。
やっていくうちにハマっていくでしょう。

テイルズ系が好きな方はぜひやってみて下さい!!

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
オールさん [2014/05/13 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 5pt 4pt 3pt 4pt
総合点
80pt

GOOD!

?ロード・セーブ時間が1〜2秒で完了。その為、ロード等でイライラさせない
?グラフィックが細かな所でも色鮮やか。広い場所では驚愕物。
?音楽につい魅入られてしまう程、かなり良い(詳しくは後述)
?多彩な戦闘システム。基本、AP(行動力)を使って戦闘を行う。SPを消費し、キャラクターに合ったエクセルアクト、仲間同士で同時に放てばトリニティアクト等も使える。ログレスと同調し、RPで最強のロゴスを放つ、MPを消費する光召術もある
?シナリオが予想がつかない、とても充実感のあるストーリー.特に、『神種はホゾンがあれば死ぬから竜玉石を着用。現種はホゾンが無いと死ぬから竜玉石を着用』が斬新。

?ボスを倒すのが一番の要素。これが充分やりごたえがある(一回も負けない人はもはや神!)
?キャラクター同士の会話はほぼフルボイスで、なおかつ豪華声優で彩られている
?クリア時間が50時間は越える。完全クリアは100時間かかる。マイペースにやりたい人にお薦め
?サブイベントで闘技場、カジノ等がある。クリア後はアルヴィス、最後の闘技場ボス等もある

BAD/REQUEST

?映像場面でキャラクターの口があまり動いていないので、不自然に感じてしまう
?数箇所程、タウンが途方に長い広さ。その為、時間が掛かるのでイライラする
?武器に隠された力アームフォースを完全に取り除くのがめんどくさい。なので、ストーリーを進めたいけど進められないという要素がこれ
?少し物語を進んでしまい、とれずとれずの武器・防具・アイテム・衣装がある。さらに手強いボス戦での盗めるアイテムが取りたいにも取れない
?ボス戦が前述の通り手強い為、先に進めない事がある。これはレベル上げ、アームフォースを整える等をすれば乗り越えられる

?フリーズ現象、バグがある(例、天衝塔ザイフェルト、廃都ヒルベルト)
?アルスはパーティーに加わるが全体で言うと少ない。アデールは最後までゲスト扱い
?闘技場が用意したアイテムを使うアイテム制限ルールがあり、雑魚敵なら問題は無いがボス戦の時はかなり厳しい戦いを強いられる(もし移植するのならばアイテムの数を増やして欲しい)
?物語の終盤、クライドはアルスと共に○○を倒す。その後、アルスは戻ってくるがクライド将軍は来ない。なので、クライドがその後どうなったのかが分からずじまい(これも修正希望)
?ジェムの破片を五つ集めて工房で修復する。この五つがレベルが上がってくる事に集めるのが
難しい(これも移植版でジェム修復数を減らして欲しい)

?シナリオ上、裏切り・すれ違い・ピリピリする場面があり、誰を信じて良いのかが分からない
?プレイ時間がメニューで表記されるのですが、最大が99時間59分59秒までなので100時間以降は表記されない
?シナリオを完全にクリアする為には攻略本必須
?クエストで必要なアイテムがそれしか出番が無い。持ってるだけで邪魔

COMMENT

Wiiリモコン+ヌンチャクでプレイ。自分は相当数のゲームに没頭する時間がある。
キャラクターはどれも気に入っていますが(ラルク、リフィア以外では)、やはりオイゲン一筋です。

一週目のクリア時間が150時間、完全クリアで250時間。二週目は現在59時間。一日12時間続けてやるぐらいはまっています。
音楽なんですが、あまりにも素晴らしいのでサウンドトラックを購入しました。好きなサウンドトラックをあげますと、やはりやる気が出る初期ボス戦の曲『予期せぬ戦い』、わくわく気分でプレイしたエブル遺跡『大いなる遺産』、爽快感がある『使命を追う者』、一度聴いたら嵌る名曲『空中回廊ラスカーダ』とにかく神秘的感がある『ノワーレの祈り』です。
難易度はかなり難しいです。やはりボス戦が一番苦労しましたね。
続編は売上の都合上、現在では企画無し。

以上、長文ですが、自分はこのゲームはこんな内容と評します。やるかやらないかは自分次第 。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ダークフェニックスさん [2013/07/30 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

・シナリオとキャラクター
全体的に明るくはないが、暗い・切ないイベントも演出過剰になりすぎず表現していたのが好感触。
泣かせよう、泣かせようとあざとく作っていないのが良い。
キャラクターは数が多いのに皆ちゃんと個性があり、会話もまともだった(子供向けRPGだと、大人が聞いていて楽しめない会話をするキャラも多いので)

・攻撃力がなく、武器にセットした「ピース」で戦略を立てるシステム
このシステムのおかげで単純にレベルを上げれば敵に勝てるわけではなく、武器のレベルを上げてピースを解放→ボス毎にピースの組み合わせを考えるという作業が必要となる。

武器のレベルを上げるのは武器毎に設定された「シークレットピース」を解放するという楽しみがあるし、ボスはピースの組み合わせや装備を踏まえた戦略を立てないと勝つのは難しい。
武器のレベルを上げないと(ピースを解放させないと)難易度が上がるが、それを苦にさせないよく考えられたシステムだと感じた。

・ボス戦とザコ戦の難易度のバランス
上に書いたように、ボスは戦略を練らないと勝てない場合が多い。しかしザコはよほど無茶な戦闘をしない限り、さくさく倒せる。毎回の戦闘で頭を使うのは疲れるが、ボスが弱いのは物足りない…という自分のようなプレイヤーにはぴったりの難易度である。

・ストレスが溜まらないよう配慮された作り
ボスが必殺技を使ってくるターンには、戦闘ボイスで味方が教えてくれたり(高難易度を求める人には物足りないかもしれないが)各所にセーブポイントが設置されていたり、ロード時間がほぼ無しであったり、イベントがスキップできたり、ポーズ画面には次の行き先のヒントが表示されたり、「飛行艇」入手後は自動で街まで行けたり…

一部当たり前の機能も含まれているかもしれないが、これだけ揃った作品はあまりないと思う。プレイヤーに親切で、理不尽なストレスを感じないのは良い。昔のゲームのような不親切さを求める人にはオススメできないが、戦闘不能→タイトル画面というシステムは昔のRPGの良いところをそのまま使っていると感じた。(個人の趣向だが、最近のRPGはリトライできる作品が多いので…

BAD/REQUEST

GOODに書いたように、ストレスの溜まらない作品だったので挙げるのが難しいが、強いて言うとしたら
・取り逃しが発生しやすい
・2周目引き継ぎがない
・広すぎる街がある
の3点である。
取り逃しについて補足すると、キャラのパーティの離脱・復帰が激しいのでそのタイミングでないと見られないイベント(おまけのようなもの)や、1度しか行けないダンジョンの存在によって二度と手に入らないアイテムが発生したりする。イベントについては仕方ないのかもしれないが、アイテムはどこかで購入できるようにしてもよかったのでは。

あと、これはゲーム内容の欠点ではないが、説明書には記載されていないのに、公式サイトには記載されている・・・という情報が多すぎると思った。
プレイ開始からしばらくして公式サイトをチェックし、説明書にも書いていてくれよ…と思った情報が多数。ソフトを購入した全てのユーザーが公式サイトをチェックしているとは限らないのでは…

COMMENT

2010年の春頃に評判を聞いて購入し、先月ようやくプレイ。
住居環境の影響でしばらく携帯機しかプレイできなかったのだが、数年ぶりにプレイした据置機のソフトがこの作品でよかったと思う。
普段、武器のコンプリートやレベル上げにこだわったりしない自分が、武器を集めレベル上げに熱中した。GOODに書いた、「ピース」解放システムのせいである。

魅力的なシステムがあること、シナリオの質・量が十分であること等々、万人に勧められるRPGだと感じた。wiiというハードの中で見た場合、「ケッサク」タグをつけるに値する。
シナリオは少し暗いかもしれないが、異質すぎるわけではないし、EDの後味も良い。公式サイトなどでキャラに魅力を感じた人は是非プレイして欲しい。
その際、説明書より公式サイトを熟読してからプレイするのがオススメ(笑)

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
さみぃさん [2013/03/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 1pt 2pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
28pt

GOOD!

・世界の作り込みが素晴らしい
今の時代容量の関係でフィールドや建造物を作り込めないと言い訳してるクリエイターは多いのですが、その面ではこの作品は頑張っているなと思いました。
造り込みすぎてて時折めんどくさいと感じることもありましたが…


・戦闘バランス
雑魚はサクサク、ボス戦はちょうどいい難易度を保っていたのではないかと。
たまーに敵の行動が優遇され過ぎてるのではないかと感じることはありましたが。


・音楽
悪くないとは思うのですが、クロノの光田氏の割にはあまり印象に残る曲がないなと思いました。

BAD/REQUEST

・システムの練り込み

どこかで見たようなシステムばかりでした。

私が似てると思ったのはまずワイルドアームズ5の戦闘システムにジアビスのチャンバーをはじめとする育成システム。エクセルアクトや光招術はワイルドアームズの戦闘にそっくりですし、ディレクターが同じなので仕方ないのですが、衣装やチャットもテイルズ意識してるなぁと思います。パクリとまでは言いませんが、オリジナリティは感じません。


・不親切
街やワールドマップが造り込まれてるのが時として仇になってくる。
度々街の中を走り回ることになるのですが、これが凄くめんどくさい。
セレクト移動には否定的なのですが、このゲームに関してはつけてほしかった。
今時引き継ぎがないってのもシステム面での練り込みが甘いかなぁと。
私が気付いてないだけかもしれないけど、カメラアングルいじれないのも有り得ないと思った。


・キャラクター
主人公は人間性に溢れリーダーにふさわしい性格をしており、ヒロインも萌えに偏りすぎることなく、基本は主人公を支えていくという立場のキャラでよかったと思います。
おっさんキャラと兄ちゃんキャラもかっこよかったです。

しかし他は突然豹変するヤンデレ幼馴染、オタクを狙ったような媚びたロリキャラ
(後に理由は明かされるものの)わざとらしいヘタレを演出する不快さマックスの男

序盤から伏線はあるのですが、キャラがポンポン抜けていってあるキャラは使えなくなるなら
最初からゲストキャラのみに設定してほしい、それならほとんど使わないので。


・シナリオ
個人的にここが一番のマイナスポイント
評価が高いので期待していましたが全く面白いと思えませんでした。
小学生並の恋愛沙汰でキャラの一人が壊れていく展開は恥ずかしくて見ていられません。
ライターさんがTOSやTOAの実弥島さんと聞いて納得。
裏切り、人の闇、人間関係のドロドロ、女性で彼女を好きな方はいるのか疑問に思います。
最初は和気あいあいと行くのかなと思わせておいて人間の嫌な面を描くので裏切られた気持ちが強くなります。そういう展開にするなら最初から希望的に描くなと言いたい。


戦闘
最初は面白いと思いましたがやっていくうちに飽きが来る。
後の方ではたたかうだけでも何とかなってきて一気に単調になります。
セーブポイントが少ないので全滅したらだいぶ前に戻されるのもストレスが溜まる。


・グラフィック
正直PS2レベルです、wiiの中でもかなり低い方だと思います。
wiiだから、容量が低いという理由はパンドラやゼノブレイド、ラスストをやった後では通用しません。
特に、街を歩いていて読み込めなくなり突然動きがカクカクになるのはどうかと思う。

COMMENT

COMMENT
地デジ用のテレビでクラコン使いました


一言、これが任天堂のオススメ?正直不満たらたらです
私には合わなかったということなのでしょうね。


まずシナリオ、これで全てをぶち壊していると思う。
人間関係のもつれから壊れてしまうので、まずそんなもの描く必要性を感じない。
ピンク髪の幼馴染については今の時点でも顔を見たくなくなるほど嫌悪感があります。
シナリオ面の不満はすべて書いてたら500文字は越えそうなのである程度省略しましたが。
もうラスト手前なのでクリアしてもいいかと思う一方で、コレ以上やるのは時間の無駄だと感じているところもあります。


とりあえず、実弥島シナリオのゲームには今後一切手を出さないと今回のことで誓いました。

オリジナリティも感じないし、キャラも不快な人間が多く、シナリオも出来が悪い、グラフィックもいま一つなので、私はこれをやるなら別のRPGを探した方がいいんじゃないのかなと思います。


少し口調が強くなってしまいましたが、これが私のプレーして思った感想です。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未クリア)
ハルカさん [2013/02/22 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 4pt 2pt 4pt 3pt
総合点
67pt

GOOD!

ロード時間皆無。
これをやると、ほかのゲームが長くてわずらわしく感じてしまうかも。

グラフィックやムービーは、粗はあるのでしょうがやりすぎない感があって、私は好感がもてました。

ボスも確かに強くて難しいので、私のようなゲーム下手には厳しいかもしれません。
でも、レベルをたくさん上げればそこまで考えなくてもクリアできます。
レベル上げも、ザコ戦が爽快で自動でもサクサク進めるので、私は苦になりませんでした。

システム周りは、考える必要がある要素ばかりでしたが、そこがオリジナリティがあってよかったと思います。

BAD/REQUEST

ストーリーが悲惨。

これがかなり重要な分かれ目だと思いますが、主人公・ヒロインに共感できないとかなり厳しいかと……。

私は主人公・ヒロインサイドに最後まで共感できなかったためか、それまでに犠牲になった人のことを考えると悲しみしか残らないエンディングでした。

特に悲惨だったのはライバル役。
主人公サイドを「善」にしたいがために、無理矢理闘う理由と「悪」を押し付けられているようで、見ていて胸が痛くなりました。
許されないいくつかの行動も、「無理矢理」感が半端無いです。
そしてあれだけ前半で主人公との関係を明るく仲睦まじく描いていたのに、後半、主人公はどう見ても彼らに無関心です。
敢えてなのか、彼らと腹を割って話そうともせず、なんだか会話を避けているようで非常にもどかしかったです。
特に1人は、ろくに主人公と話せないまま死んでしまいます。
そのことにすら無関心に思えた…。
話してもムダと思わず、ちゃんと話すことができていたらもう少し救われたのではないかな。
ライバル役がそういう過程で堕ちていくのを見ながらプレイするのは、正直精神的にきつかったです。
それでもエンディングまで頑張れたのは、前半であれだけ明るい描き方がされつつも救われなかったキャラたちが、最後には救われるのではないかという淡い期待からでしたが、裏切られました。
だったら前半、あんな描き方はしないでほしかったです。

主人公は最初から最後まで、ただ流されて行動しています。
主人公の不器用さにはイライラさせられましたが、ヒロインに対してだけ反省や葛藤が明瞭に描かれていたのも気になりました。
もっと話してあげなきゃいけない人がいるだろう。と。

ヒロインも好みが分かれるかと思います。
「待ってろ」と言ったのに勝手に行動し、結局敵につかまってしまう(そこから捻じれが始まる)。
「何も知らないけど使命だから」と言いながら主人公を振り回します。
ずいぶんとイライラしてしまいました。

せっかく良いシステム周りも、不幸なストーリーのせいで私的には台無しでした。

COMMENT

使用コントローラー:クラシックコントローラーPRO
40型テレビ

後味の悪さから、2週目や隠しコンテンツをやる気にならなかったRPGは初めてだったかもしれません。

ボリュームすごいです。
70時間を超えてクリアしましたが、早い人でも60時間くらいにはなるのでは。
ドロドロしたストーリーを受け入れられる人には、ボリュームもあるしシステムも面白いので、やっていて楽しいかと思います。
たぶん、かなり好みが分かれる作品なのではないかと思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
みゅうみゅうさん [2012/07/10 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 1pt 2pt 2pt 1pt 1pt 3pt
総合点
30pt

GOOD!

セーブ・ロード時間が短いところだけ評価できる

ほかに良いところはないといってもいい

ただ、音楽はいいのかな(人によるけど)

今はセレクションなんたらかんたらで安く買えるよ!
欲しいと思っている人は今が買い時だと思うよ!

BAD/REQUEST

・とにかくグラがひどい
 Wiiだからということもあるが、その中でも最低レベル
 これだけは期待しないほうがいい。
 特にPS3なんかをしたあとだと、グラの汚さが口では言い表せないくらいひどい

・マップが無駄に広い
 移動速度の割に無駄に変なお使いをさせられる。ただ、広いだけで意味はない。
 途中でめんどくて、辛くて、放置した経験も・・・

・カメラワークが最悪
 今までやってきたゲームの中で最低レベル。こんなカメラワークが悪いゲームは初めて。
 なぜなら、普通のRPGであれば、ダンジョン内で視点変更はできて当たり前なのに、なんと
 このゲームは、視点変更ができなく、手前に移動する際、敵が見えなくて、無駄にエンカウン
 トするので、萎えてくる。
 
 また、フィールドでのカメラワークはヌルヌル動きすぎで逆に気持ち悪いし、視点を固定する
 のは至難の業である。(いいすぎかも・・・)

・戦闘が単調ですぐ飽きる
 基本的に雑魚はボタン連打で勝てる。ボスも雑魚敵とほとんど変わらない(きちんと装備を
 整えていた場合)

・セーブポイントの位置が不親切
 基本的にRPGはボス戦の前にはセーブポイントはほぼ必ずあると思いますが、このゲームには
 ダンジョンによってセーブポイントがなく、いきなりボス戦何て事も多々あった。
 
 また、そのときのボスに限ってそこそこ強いのが出てきて苦戦することもしばしばある。
 こういうときに戦闘で負けてしまうと、ストレスも溜まりますし、やる気も削がれる、萎えて
 しまいます。
 もし、今後続編とかを出すのでであれば、改善してほしいと思う。

・衣装変更のシステム意味不明
 普通、テイルズなんかのゲームだと衣装変更するとストーリーや戦闘にも反映されますよね。
 それがこのゲームでは、メニューを開いたときにしかその衣装が見られないんですよ。
 つまり、ストーリー上でも戦闘であっても、衣装変更はされていなく、ずっとデフォルトの
 衣装のままなんですよ。これでは、何のための衣装変更なのか意味不明だ。
 最初、衣装が変更されないのでバグかと思ったくらいだった。
 衣装を集めるというちょっとしたやりこみがあるが肝心の衣装が戦闘などで見られないのは
 どうかと思う。
 
 少し、テイルズを意識して作ってあるような感じですが、実際の中身は、テイルズの良いとこ
 ろを全て省いた史上最低最悪のゲームシステムである
 (あくまでもWiiの中だけですが・・・)

COMMENT

私は、中古で安く手に入れましたが、通販ショップなどのレビューに騙されないように!

ここまで、色々書いてきましたが、ストーリーや音楽などはそこまで悪くないので(ぶっちゃけ平均よりしたの部類)、時間に余裕があるのであれば買っても良いと思う。
あとストレス耐性のある人。

あと、新品で期待して買うと必ず後悔します。
私は、起動してタイトル見た瞬間、あまりのグラの汚さに萎えました。そして、1回消しました。
現在もラスボス前で放置中です。

まあ、気になるなら試しにやってみれば良いんじゃない?

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
シューターさん [2012/03/29 掲載]

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  • グラフィックが優れている
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  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常3〜14日、最新作1〜3日