ゴールデンアイ 007 レビュー

ゴールデンアイ 007
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2011/06/30
価格 5,800(税込)
レーティング C / 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 スパイアクション / 1〜4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

グラフィックが美しくなり、最近のFPSと比較しても遜色ないものとして生まれ変わっています。

それに伴い64版の頃よりも多様なアクションを求められるようになりますが、慣れれば華麗にアクション出来ます。

正直、声が出るようになってうれしいです。64版の頃は声なんてなかったので字を読むのが辛かった。

オンラインでのプレイを重視していますが、オフラインでも十分なプレイが可能。
持っていて損はしないFPS。というよりも、かゆいところにはだいたい届いているFPS。

しかし、詰めの甘さは否めない。(後述)

様々なルール設定ができるので長く遊べる。
原作のシナリオが面白いのでゴールデンアイ恒例のダム潜入シーンや戦車シーンやライバルとの対決シーンなどエキサイティングな展開が楽しい。

しゃがんでおとなしくしていれば回復したりとある程度リアリティのある設定もグッドです。
戦闘中に落ちている防弾チョッキを拾ったりと非現実的すぎてますからね。

BAD/REQUEST

キーコンフィグの不便さ
このゲームは非常に多彩なアクションが可能です。
それに求められるのは多くのボタンなどの入力方法。
ポインタで照準はグッドですが、リロード・近接攻撃やサイト使用・しゃがみなどどちらかを立てればどちらかが立たずという状況です。
それを自分で割り振り出来ればいいのですが、キーコンフィグはある一定の割り振りのスタイル以外は受け付けません。ザッパーを振ってリロード・ヌンチャクを振って近接等プレイスタイルを変えたいのに…出来ないみたいです。

これの解決方法は…慣れです。

ほかの方も書いていらっしゃるようですが、確かに見つかりやすいです。
潜入しづらいですが、敵のCPUも意外とお馬鹿で自分の後方10m近くにいる同僚が「ウッ」とか言って死んでしまったのにも気づかなかったりと…極端です。

アドバイスとしては監視カメラなどに気をつけながら(意外と見つかる)、ヘッドショットや無力化を駆使して華麗にキメてください。見つかるとひどい銃撃戦に見舞われますから。

後、特定のステージ(ゴールデンアイをアレする時)のクリア判定は微妙です。何故か結構苦戦しました。

また、オフラインでの対戦において使用できるウェポンが限られており、ほかの作品のようにマップ上に落ちているものを拾っていくことができません。倒した相手の武器と交換は可能です。
まぁ、キルされて復活した瞬間丸腰でまた即座にキルされるというのもつらいですが。

CPUが対戦に加えることができないのが残念です。ナイトファイヤではCPUが参加できましたが…
まぁ、64版にも参加できなかったし、正直ナイトファイヤみたいに壁にダッシュしまくるお馬鹿なCPUも萎えますが。

個人的に…金髪の007はイヤでした。…昔の濃い007が良かった。

COMMENT

FPSはかつてはパソコンなどでよく見かけるゲームでしたが、日本ではあまり親しまれないものでした。

普及しているゲームハードのボタン数の少ないなかで操作を割り振るのが困難であったからです。

PS/SS/N64などの世代になるとポリゴンを駆使した立体的な空間でのゲームを表現することが可能になり、N64のコントローラーを皮切りにアナログコントローラーなどが発売され、立体的な空間でのアクションに対応できるようになっていきましたが、N64版007は日本でFPSを広めた秀逸な作品です。

それは誰もが認める事実であるし、多くのユーザーを楽しませた実績はあります。

しかし、時代はそれより10年以上経過し、世界観やゲームハードの性能向上や技術の進歩によりそれに合うようにリメイクされてしまうのは仕方のないことかもしれません。

特に007自体が半世紀ほど前のスパイ小説が原作ですから、それをそのまま持って来られても、世界観や作品内のテクノロジーの低さで失笑されてしまうでしょうから、仕方がないでしょう。

それでも原作のストーリーを大まかに沿って、近年のFPSに劣らないような自由さと007らしさを追求した結果だと思います。

よくN64版007と比較する方がいらっしゃいますが、今プレイしてもきっと懐かしさはあっても、初めてプレイしていたころのような喜びは感じることができないでしょう。

当時はしゃがむ等のアクションもなければ物陰に隠れるということも難しく、荒いポリゴンの中を歩きまわり撃ち合うだけ。ダッシュも出来ませんでした。

当時、わくわくプレイしていた美しい記憶が美化して比較してしまっているのではないかと思います。

FPSとしてはオフライン・オンラインもあり、グラフィックもそこまで悪くなく、ストーリーも原作(小説や映画の大まかなもの)に沿ったものでもありますし、対戦ツールとしても問題ない出来です。

Wiiでヌンチャク・クラコンPRO・ザッパーでプレイしてみましたが、クラコンPROが一番無理の少ないボタン設定ですね。
ヌンチャク・ザッパー等はポインタ機能をはじめ、??ボタンや十字キー、果ては+−ボタンなどもフルに使わなくてはならないので結構大変です。なれれば問題ないですが。

対戦もたくさんのルール設定などができるので共にプレイする仲間が多い方は買って損はないと思います。

最近の技術を駆使してプレイの幅が広がった新しいゴールデンアイをお楽しみください。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
chong-yangさん [2012/07/16 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ゴールデンアイ 007のTOPページへ戻る

スコアボード

ゴールデンアイ 007評価ランク
中央値
65
難易度
2.90
レビュー数
10






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)