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ゴールデンアイ 007

ゴールデンアイ 007
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2011/06/30
価格 5,800円(税込)
レーティング C / 15才以上対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 スパイアクション / 1〜4人用
スクリーンショット
(クリックで拡大)

スコアボード

ゴールデンアイ 007評価ランク
総合ポイント
65
難易度
2.90
レビュー数
10

スコアチャート ゴールデンアイ 007レビューチャート

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60-69
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70-79
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10%
90-100
【60点以上】
60%
【標準偏差】
14.16

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 5pt 4pt 2pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

オフライン
良い点
映画に忠実なストーリー
多彩な難易度
アピールしていたとおり戦い方を決めれる。(突撃or潜入)
格闘攻撃の多彩さ

オンライン
良い点
独特な名前のルールが多い
敵をキルしたときやグレネードを投げたときなどの、自動で発せられる声が多彩
フレンドが100人まで追加できる
lvが56までとやり込める。
慣れればどの武器を使っても大抵強い
フラググレネードを投擲ボタン長押しで爆発までの時間を短縮できる

BAD/REQUEST

オフライン
悪い点
もう少し長いほうがよい
タイムトライアルの鬼畜さ(FPS初心者には厳しすぎると思う。逆に言えば、ギリギリの設定でいいとも言える。)
ナイトクラブでのスマートフォンを持っているときの移動速度の遅さ
グレネードなどが使えない。

その他改善して欲しかった点
映画に忠実なのはいいが、味方と連携がとれる別ストーリーも欲しかった。
スキルやカスタムなどの概念が欲しかった

オンライン
悪い点
lvup時に武器などがなにも手に入らないlvがある。
プリセットにグレネードランチャーがあって、試合がつまらなくなる原因になる
フリーズが多い
ラグがよく発生する
ホストが退室したときなどに試合が強制終了させられて、EXPなどが全て無駄になる
チートなどの対策が一切されていない
wiiというプラットホームのおかげでプレイマナーが悪い小学生が多い
スキルが少ない
バグが異常に多い

その他改善して欲しかった点
武器やカスタムをもう少し増やして欲しい
ステージをもう少し増やして欲しい
スキルをもう少し長くやらないと達成出来ないようにして欲しい
ロビー形式にして欲しい
投票でキックできるようにしてほしい
自分しか相手のFCを登録していないと、それだけでも触ンドリストの枠が一つ埋まるため、フレンドリストが余っているようにみえても、それ以上登録できなくなる場合がある

COMMENT

国内初のオンラインFPSということで期待して買いました。
内容はとても素晴らしいと思いますが、オンラインの仕様が酷すぎますね。

その他全体的に
リモヌン、クラコン、キューコンなど、多彩に対応していてよい
グラフィックがよい

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
GICTSSさん [2012/10/23 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
77pt

GOOD!

64版の時から評判の良い作品のwiiリメイク版。
基本シングルプレイをプレイしましたがなかなか良い出来。

グラフィックはwiiのFPSゲームではかなり良い方ではないでしょうか。
人物の顔、建物や背景、爆発表現まで丁寧に作られております。

BGMは流石007と言う出来です。
MGS3のルーツが見える演出だと思います。

ストーリーは特に良いわけでは有りませんが
エージェントとしてボンドが1人のテロリスト?を追いかける熱い話です。
最後の方はかなり熱中出来ました。

BAD/REQUEST

ヌンチャクプレイでしたが操作性が悪い。。
絶対GCコンやクラシックコントローラーproを推奨します。
狙いがブレまくります。

ストーリーが少し短めです。
ステージ数を気持ち増やして欲しい。

オンラインが国内マッチが出来ない。
過疎化しているのかわかりませんが。。

COMMENT

ブラビア(KDL-710EX 40型)HDMI変換(MG2000)接続でプレイ。
ヌンチャクでプレイ。

シリーズ初プレイです。
評判通り良い作品です。
ノーマルプレイは結構簡単なので難易度上げてまたプレイします。
あと、オンライン対戦もやり込みたいと思います。

FPSファンは是非。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
Fusioneer♪さん [2012/09/28 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
90pt

GOOD!

 この作品はとても面白い。個人的にはとても好きです。オンライン対戦が面白い。経験値を稼いで、レベルアップをすると強い武器やスキル(ゲーム上ではガジェット)が解放されていく。レベル上限56で、とてもやりこみ出来る。(レベル56は相当の時間とやりこみが必要。)ただし、オフラインには期待しない方がよいと思います。(後で詳しく記述します。)熱中出来て、十分満足出来る。
 グラフィックスもとてもきれい。細部までしっかりとイラストされており、火や爆発がとてもリアルに描かれてある。手を抜いていない。
 オリジナリティもある。ほかのFPSゲームでは味わえない、特殊なルールのオンライン対戦がある。また、扱えるコントローラーが多いのも、特徴の一つ。コントローラーによるが、ゲームキューブコントローラーやクラシックコントローラーが操作しやすいと思います。音楽は緊張感のあるBGM。不満は無い。 

BAD/REQUEST

 あまり欠点は無いと思う。ただ、オフラインはすぐ終わってしまう。1週間もすれば、エンディングは見れる。あと、敵が極端。(chong-yangさんと同意見です。)武器種が少ないと思う。

COMMENT

 自分はFPSは今作が初めてで、64版はプレイしていません。オフラインはノーマルモードクリア、ハードモードは途中です。オンラインはレベル29です。ゲームキューブコントローラーを使っています。
 このゲームを買うか、買わないか迷ってる人は買った方がいいと思います。公式サイトとかも見てみるといいでしょう。もう既にこのゲームを持っている人はゲーマーズスレッドへ行ってみるといいと思います。オフライン目当てに買わない方がよいと思います。あくまでオンライン目当てで。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
Wingさん [2012/08/30 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

グラフィックが美しくなり、最近のFPSと比較しても遜色ないものとして生まれ変わっています。

それに伴い64版の頃よりも多様なアクションを求められるようになりますが、慣れれば華麗にアクション出来ます。

正直、声が出るようになってうれしいです。64版の頃は声なんてなかったので字を読むのが辛かった。

オンラインでのプレイを重視していますが、オフラインでも十分なプレイが可能。
持っていて損はしないFPS。というよりも、かゆいところにはだいたい届いているFPS。

しかし、詰めの甘さは否めない。(後述)

様々なルール設定ができるので長く遊べる。
原作のシナリオが面白いのでゴールデンアイ恒例のダム潜入シーンや戦車シーンやライバルとの対決シーンなどエキサイティングな展開が楽しい。

しゃがんでおとなしくしていれば回復したりとある程度リアリティのある設定もグッドです。
戦闘中に落ちている防弾チョッキを拾ったりと非現実的すぎてますからね。

BAD/REQUEST

キーコンフィグの不便さ
このゲームは非常に多彩なアクションが可能です。
それに求められるのは多くのボタンなどの入力方法。
ポインタで照準はグッドですが、リロード・近接攻撃やサイト使用・しゃがみなどどちらかを立てればどちらかが立たずという状況です。
それを自分で割り振り出来ればいいのですが、キーコンフィグはある一定の割り振りのスタイル以外は受け付けません。ザッパーを振ってリロード・ヌンチャクを振って近接等プレイスタイルを変えたいのに…出来ないみたいです。

これの解決方法は…慣れです。

ほかの方も書いていらっしゃるようですが、確かに見つかりやすいです。
潜入しづらいですが、敵のCPUも意外とお馬鹿で自分の後方10m近くにいる同僚が「ウッ」とか言って死んでしまったのにも気づかなかったりと…極端です。

アドバイスとしては監視カメラなどに気をつけながら(意外と見つかる)、ヘッドショットや無力化を駆使して華麗にキメてください。見つかるとひどい銃撃戦に見舞われますから。

後、特定のステージ(ゴールデンアイをアレする時)のクリア判定は微妙です。何故か結構苦戦しました。

また、オフラインでの対戦において使用できるウェポンが限られており、ほかの作品のようにマップ上に落ちているものを拾っていくことができません。倒した相手の武器と交換は可能です。
まぁ、キルされて復活した瞬間丸腰でまた即座にキルされるというのもつらいですが。

CPUが対戦に加えることができないのが残念です。ナイトファイヤではCPUが参加できましたが…
まぁ、64版にも参加できなかったし、正直ナイトファイヤみたいに壁にダッシュしまくるお馬鹿なCPUも萎えますが。

個人的に…金髪の007はイヤでした。…昔の濃い007が良かった。

COMMENT

FPSはかつてはパソコンなどでよく見かけるゲームでしたが、日本ではあまり親しまれないものでした。

普及しているゲームハードのボタン数の少ないなかで操作を割り振るのが困難であったからです。

PS/SS/N64などの世代になるとポリゴンを駆使した立体的な空間でのゲームを表現することが可能になり、N64のコントローラーを皮切りにアナログコントローラーなどが発売され、立体的な空間でのアクションに対応できるようになっていきましたが、N64版007は日本でFPSを広めた秀逸な作品です。

それは誰もが認める事実であるし、多くのユーザーを楽しませた実績はあります。

しかし、時代はそれより10年以上経過し、世界観やゲームハードの性能向上や技術の進歩によりそれに合うようにリメイクされてしまうのは仕方のないことかもしれません。

特に007自体が半世紀ほど前のスパイ小説が原作ですから、それをそのまま持って来られても、世界観や作品内のテクノロジーの低さで失笑されてしまうでしょうから、仕方がないでしょう。

それでも原作のストーリーを大まかに沿って、近年のFPSに劣らないような自由さと007らしさを追求した結果だと思います。

よくN64版007と比較する方がいらっしゃいますが、今プレイしてもきっと懐かしさはあっても、初めてプレイしていたころのような喜びは感じることができないでしょう。

当時はしゃがむ等のアクションもなければ物陰に隠れるということも難しく、荒いポリゴンの中を歩きまわり撃ち合うだけ。ダッシュも出来ませんでした。

当時、わくわくプレイしていた美しい記憶が美化して比較してしまっているのではないかと思います。

FPSとしてはオフライン・オンラインもあり、グラフィックもそこまで悪くなく、ストーリーも原作(小説や映画の大まかなもの)に沿ったものでもありますし、対戦ツールとしても問題ない出来です。

Wiiでヌンチャク・クラコンPRO・ザッパーでプレイしてみましたが、クラコンPROが一番無理の少ないボタン設定ですね。
ヌンチャク・ザッパー等はポインタ機能をはじめ、??ボタンや十字キー、果ては+−ボタンなどもフルに使わなくてはならないので結構大変です。なれれば問題ないですが。

対戦もたくさんのルール設定などができるので共にプレイする仲間が多い方は買って損はないと思います。

最近の技術を駆使してプレイの幅が広がった新しいゴールデンアイをお楽しみください。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
chong-yangさん [2012/07/16 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt 3pt
総合点
42pt

GOOD!

■FPSの007がプレイできること。

■迫力のある演出。

■武器の種類が多い。

■オンラインの種類が多い。
様々なモードで対戦プレイができます。

■やりこみ要素がある。
特にオンラインは、階級で扱える武器が増えたりします。

BAD/REQUEST

■敵にすぐ見つかる。(オフライン)
私が下手なだけかもしれません。
一度見つかってしまうと、そのエリアの敵を全滅させない限り、ずっと攻撃してきます。
見つかっても、しばらく隠れていると警戒解除してくれれば進みやすかったと思います。
ほとんどドンパチ戦です。

■アンバランスさが目立つ。
敵に見つかっても、一人ずつ倒すよりも、ごり押しでチェックポイントまで走った方が簡単です。敵にやられっぱなしで詰んだら、とりあえずダッシュで凌げてしまう。

■弾薬リロード時に視界がぼやけて見える。
この演出はすごく邪魔です。
私はいつも、FPSゲームでは、リロード中に敵の位置を把握しています。
しかし、このゲームではリロード中に視界がぼやけてしまい、位置を把握できません。
そのつど隠れてリロードしなければならないため、敵の位置が分からなくなります。

■弾薬切れが早い。
ライフル系は全体的に連射速度が速く、すぐに弾切れしてしまいます。
上記のリロードの件もあり、快適だとは言えません。

■スマートフォンがいらない。
ターゲットに合わせてボタンを押すだけです。それ以外、操作できることはありません。
どうせスマートフォンがあるのなら、もっといろんな操作や演出を持たせてほしかったです。

■オフラインが短い。
難易度ノーマルでも6時間ぐらいでクリアできます。

■オフラインは銃しか扱えない。
64版にあった手持ち爆弾や手榴弾、ナイフがなくなっています。
銃しか使用できません。爆弾は決まった場所にしか設置できないので面白くないです。
一言で言うと、銃か素手のどちらかで倒すだけです。

■オンラインでラグが発生する。
弾が当たりにくいです。
また、どこから倒されたかも分かりません。

■銃声がしょぼい。

COMMENT

42インチ液晶テレビ 7.1chサラウンド環境。
クラシックコントローラでプレイしました。

任天堂は64版ゴールデンアイ007のリメイクを謳っていましたが、ほとんどかけらもありません。最初のダムのステージが少し似ていただけです。

まったく別物のゲームと考えた方が良いです。

やはり、ゲーム自体の面白みは、64版ゴールデンアイ007を超えていません。

いろんなFPSをプレイしてきましたが、このゲームは特に面白かったというわけではありません。
できることも少なく、一本道の平凡なFPSの印象です。
オンラインにおいても然りです。

値段が安くなってからプレイされることをお勧めします。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
k.i.t.t.さん [2011/08/23 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 4pt 3pt
総合点
55pt

GOOD!

画質も結構綺麗で、良かったと思います。

敵の動きもよく出来ていて、見つからないように進むのが楽しかったです。

オンライン対戦も最初は慣れなく、殺られまくりでしたが慣れてくるとかなり
楽しめました、武器も沢山あり経験値形式での武器開放などのやりこみ要素が
あって良かったです。

BAD/REQUEST

「ストーリーモード」
ちょっと見つかりそうになっって隠れても、直ぐに何故か
見つかり、即銃撃戦になったことも多々あり、敵をやり過ごせないのが嫌でした。

自分が下手なだけかもしれませんが、明らかにヘッドショットを狙ったのに死なず、
挙句の果て見つかり→銃撃戦になるのもイラッとしました。

「マルチモード」
同じOO7シリーズの「ナイトファイア」みたく、NPCも入れれたら良かったとおもいます
練習などにもなるので・・・

「WI-FIマルチモード」
始めたばかりなどの人の為に、Lvごとの部屋が欲しかったです
(例)
Lv1〜10の部屋
Lv11〜20の部屋
みたいに

自分がLv1で相手がLv30〜50など、勝ち目ないです(泣)
相手にとっては良い経験値稼ぎなのでしょうね・・・

COMMENT

クラシックコントローラー使用、GCコントローラーも使用しましたが
クラシックコントローラーの方がやりやすかったです、「なんでこのボタンで銃発射?」
などの疑問はありましたが、結局はその方が撃ちやすかったです。

FPSが好きな方はお勧めです!

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
神威さん [2011/07/15 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
47pt

GOOD!

ごく普通のFPS
映画の様な雰囲気が好きな人にもお勧め
映画を観て64版をや っ て な い 人にはオススメ

BAD/REQUEST

リメイクでも何でもなくただのFPSだった
64版と同じ操作方法(前後左右旋回移動&Rで照準移動)もなく
FPSに慣れてないとあまりオススメ出来ない

ステルスも入っているが、MGSのように音を立てて誘導したり…なんて事は全く出来ず
むしろ少しでも音を立てたり、ちょっとでも視界に入ると即増援呼ばれる酷さ
…どこから見つかったのかも分からず、ひたすら銃撃戦
もはやステルス要らないよね

マップも新規ばっかりで懐かしいと思えたのはダムのほんの最初だけ
全体的に暗くて複雑で見辛く、迷ってたら敵に見つかり即銃撃戦

と言うか64版の要素全く無い
同じ銃と同じキャラが出るぐらい

COMMENT

クラコン、ヌンチャクでプレイ
ヌンチャクでやったらレッドスティールの様で
クラコンでやったらただのFPSだった

FPSの完成度としては普通に良い方だが、何もかも無難に仕上げたFPSと感じた
64版での撃たれた時のリアクションが面白い敵やチョッププレイなどが好きだったが
全くそんな事は出来ずハッキリ言ってつまらない
FPS好きにだけオススメ

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
腐った卵さん [2011/07/09 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

★最低難易度で一周した時点での感想です。

■FPSが少ないWii向けに発売された、完成度の高いFPS。
Wiiリモコン+ヌンチャク、Wiiザッパー、クラシックコントローラ、ゲームキューブコントローラと、対応しているコントローラも非常に多い。

クラシックコントローラの操作(デフォルト)では、ZLでサイト使用、ZRで攻撃となっているが、これはクラシックコントローラPRO向けであって、ZL、ZRボタンが小さい旧型のクラシックコントローラではやりにくい。しかし、ここも配慮され、Lでサイト使用、Rで攻撃という、旧型クラシックコントローラ向けの操作方法まで用意されている。

■【最初のステージだけは】64版に似た構造で、懐かしい。
■HPは自動で回復する方式だが、64版のようなHP制も、難易度:007クラシックとして用意されている。

■映画「ゴールデンアイ」にあったが、64版には無かったシーンがあったり、64版では映画と異なる表現がされていた箇所が、映画に近くなっている。
飛行機をバイクで追いかけ、乗り移るシーン、ヘリに閉じ込められるシーン、戦車で列車を脱線させる設定(64版では脱線させていない)、ゼニアが墜落するヘリに引っ張られていく設定(64版では銃撃戦で倒した)など。

■セントリーガンはハッキングして味方にできる

BAD/REQUEST

★64版のリメイクというより、映画自体のリメイクに近い。
マップはほとんど新規、スマートフォンの登場、ボンドがダニエル・クレイグ、終盤の舞台がキューバではなくなった・・・など多数の設定変更。それなのに、「世界で800万本以上をセールスしたFPSが復活!」というキャッチコピー。ゲームはとても良い出来なのだが、誤解の原因になる。

■敵に見つかったあとに、すぐ隠れても「気のせいか・・・」といった事がなく、必ず増援を要請される。

■007のあの音楽が使われている箇所が、公式サイトとスタッフロール位しか無かった。・・・なんで戦車面で使わなかったのだろう・・・。

COMMENT

私は以前、アクティビジョンが開発した海外版DS「GOLDENEYE 007」をプレイして、「面白いけど、これは同じ映画を題材にした、別のゲームだな」と思った事があったので、このWii版もあまり期待していませんでした。

このWii版もやはり、「同じ映画を題材にした別のゲーム」という感がかなりしましたが、完成度は非常に高く、楽しめるものでした。

64版を懐かしんでプレイできるのは、最初のダムだけで、後は映画「ゴールデンアイ」を今風にリメイクした雰囲気を楽しむ。という事になると思います。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
Delphinusさん [2011/07/06 掲載]

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ゴールデンアイ 007
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  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
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  • とにかく簡単な内容
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