メトロイドプライム3 コラプション レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/03/06 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ファーストパーソンアドベンチャー / 1人用 ヌンチャク 対応 |
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GOOD!
ランダスの音楽は本当によかった。
メトロイドプライム、メトロイドダークエコーズの名曲の
味がフルに入っていました。
あとオープニングの曲もよかったです。
今回はここだけです。
本当に悲しい。
BAD/REQUEST
まず今までのメトロイド全てプレイしてます。
初めて触れたのは4歳くらいの時でその時からやってます。
最初の作品から今までに至るまでで
「製作者が盲点になってるのかな?」
って思う。つまらなくなった、、、
って部分を書きたいと思います。
っでメトロイドプライム作品を総合的に見て今回の作品の残念なところ書きます。
まずメトロイドプライム、メトロイドプライム2はビームの
切り替えができた。
これすごいおもしろい。
「すごくつよくなったな(・∀・)!」
「こいつはこの銃で倒すのがおもしろい!」
「今回はこれでいこう!」
ってなっていろいろ感情が揺れます。
っていうかあきない(苦笑)
っで今回の三作目はビームのチェンジができない。
これ製作者はどういう考えでやったのかはわかりませんが、、
本っっっっ当に盲点だと思います。
これはやっちゃまずかったでしょう??
この作品に限らす、フージョン、ゼロミッション
なぜビームをまとめる(謎)
あれは本当に飽きますよ??
ちょっとした例えですけど
一つのゲームしか世の中になかったらつまんないですよね??
それと同じです。
感情が揺れないんですよ、、、
今回のメトロイドは。
これに限らず最近のメトロイドは。
やり手の感情を揺らすことに
フォーカスするべきでしょう?
っで。スーパーメトロイドのシステムを見習うべきです。
あれは本当に、、本っ当に良くできてます。
サムスの体のコンテンツが自由に選べて
本当におもしろかった。
このコンテンツを自由に選べる、、
これってこのゲーム本当におもしろい要素の一つでした。
魅力的な要素でした。
今のメトロイドはこの要素を完璧に
そぎ落としましたね。
容量が足りなくてできないのか?
それともめんどくさいから手を抜いているのか?
ここはどっちなのかわかりませんけど
改善するべき点だと思います。
最近のメトロイドのゲームはアザーエムも結局最後
ガクンっときちゃいましたけど
次作のメトロイドの興味性、期待度、興奮
見たいなのがもう感じられません。
感情が揺れないんですよ、本当に。
っで次なんですが
日本のユーザーをターゲットにしていないのは
わかりますが、、日本語も入れましょうよ。
今回思ったのはユーザー視点になりきれていないことが
一番の面白みを出せない原因なのかな?
って思いました。
ギャラリーのポイント交換しないと
手に入らないシステムなんか本当に良い例だとおもいません?
ユーザー視点なら手に入れられないユーザーの
いたことはわかったはずです。
話の内容は今回はミステリアスな要素が
何一つなかったかな?
っとおもいました。
っていうかメトロイドプライムと
ダークエコーズが良くできすぎてて、、
ネタギレな感じがしました。
ここは人のかんせいが大きく左右する所
だと思うので一概には言えませんが、、
物語に関してそう思いました(・∀・)
っでフィージョン、ゼロミッション
難易度があまりにも低すぎです。
クリアできないゲームはクソゲーですが
あまりにも簡単すぎて話も早く終わっちゃうし、
これはやばいですよ??
さっきも言いましたが
感情がまったく揺れません(苦笑)
自分が思う本当に残念な所を
書きました。
まだまだいろいろ見逃すと
絶対に利益と落としてるぜ??
って部分があるのですが
本当に永くなってしまうので
ここまでにします。
どうかこのアンケートが
製作者の人達に伝わるといいです。
役に立ってもらえれば光栄です。
COMMENT
どう考えても腕動かす内容にするべきじゃないと思いました。
あれはストレスになっちゃうと思います。