メトロイドプライム3 コラプション
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2008/03/06 |
価格 | 6,800円(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ファーストパーソンアドベンチャー / 1人用 ヌンチャク 対応 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 80
- 難易度
- 2.83
- レビュー数
- 35
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt |
96pt
GOOD!
・オリジナリティ:今となっては珍しくありませんが直感操作でやれるのがいいですね。グラップリングビームをつないでヌンチャクをえいっ!とやれば引っ張れたりとすごく魅力的です。
・グラフィック:とてもいいです。宇宙を舞台にしているのですがチラっと見れば「おお〜」と言ってしまうほど
・音楽:個人的にはすきです。ダークチックでとても不気味であったり、「この曲はあの時の!」と思うような曲が多々あります。
・熱中度:ストーリーしかないゲームですがそれだけでもう十分というぐあいです。もうずっとやってられますが途中で止まってしまう事も。
そんな人のためにも「どこそこにエネルギーを感じるから行きなさい」的な通信が入り、あぁ〜あそこに行けと!と止まりません。
・快適さ:とてもいいです。ちゃんと反応してくれるし。Wiiのソフトの中では古い方ですがふるいにしてはなかなかやるんじゃないかな?と思います。
・その他:プライムには必ずあるスキャンがいいですね。敵をフィギュアのごとくじっくり見れるしストーリー上語られないこともログをスキャンすればパイレーツたちの悲しい過去が見れたり見えなかったり・・・・
BAD/REQUEST
・フレンドがいないと手に入らないおまけがあります。ストーリーには関係しませんがクリアした後それが残ったりするのが残念です。
・どこに行けばいいか分からない時があります。まぁしばらくすればヒントが入りますが。
・酔います。FPSなので慣れていない人は酔います。慣れれば余裕になります。
・ボリュームが気持ち足りないかもしれません。
COMMENT
とってもいい作品です。ダークサムスとの最終決戦がテーマです。
Wiiで初めて買ったゲームだったので余計かもしれませんが直感操作が新鮮でハマりました。
1,2とやっていたので3にきて操作がガラッと変わって慣れるまで時間がかかったうえ酔ったので余計に時間がかかりました。
逆に言えば酔ってて気持ち悪いけどやりたい!と思える作品です(笑
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 4pt |
74pt
GOOD!
メトロイド・スーパー・プライム1,2・アザーMクリア済み。人気があったので購入しました。
○操作
完全FPSは初めてだったので自分に合うか少々心配しましたが、直感的に操作できるのでとても
やりやすかったです。
○装備
ストーリーを進めるごとに自身の装備を追加・強化していくのがメトロイドシリーズ共通の醍
醐味の一つです。徐々に強化していくアームキャノンやバイザーなど、とてもかっこいい装備
がたくさん出てきます。次はどのような姿になるのだろうか、とわくわくしながら進めていく
のも楽しみの一つです。
○音楽
よかったと思います。戦闘にあった音楽でした。ゲーム中で手に入れられるクレジットを使用
して聞けることもできるので、僕にとってはありがたい機能でした。
○グラフィック
グラフィックに関しては文句なしです。とてもすばらしいものでしたし、気がつかないような
細部にも手を抜くことなく戦闘中でも見とれてしまうほどでした。
BAD/REQUEST
●ロード時間
とにかーくクソ長いロード時間。待っているときに敵の攻撃を受けたり、そのせいでせっかく
開いたゲートが閉じたり・・・。そこに関してはどうにかならなかったのか。だいぶストレス
たまります。
●操作
GOODでも取り上げましたが、気になることがあるので。まぁ仕方がないことなのですが、画面
から敵が消えるとあせります。「え!?敵どこ!?」ってなります。FPSだから当たり前か。
●ストーリー
フェイゾンによる宇宙汚染をサムスが食い止める、という内容なのですが少々ストーリーが薄
すぎだと思いました。ひどく言えば、ほいほい別の惑星やら戦艦やら行ってボス倒すだけ。
●いらないイベント
惑星と惑星の間などスターシップを使用して移動するのですが、その間のイベントが無駄に長
い。トイレ行って帰ってこれるくらい長い(ちょっと大げさかもしれませんが・・・)。
COMMENT
なんだかんだ言いましたが、買って損はないゲームだったと思います。ビックリするぐらい中古だと安いですし、しっかりとやり込めるのでベテランの方にはお勧めの作品です。かといってライトプレイヤーも安心の難易度選択もありますし、FPSが不得意な方でも簡単に楽しめると思います。FPSをやったことないって方もこれを機に挑戦してみてはいかがでしょうか。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
92pt
GOOD!
オリジナリティー 5点
WIIリモコンのシステムはこのゲームに合わして作られたらしいし、
WIIのソフトの中では一番WIIの機能を生かしきってると思います。
グラップリングビームで相手のシールドをはがす所は感動しました。
グラフィック 4点
WIIの中ではかなり良いほうです。
爆発のアニメーションなどは見入ってしまいました。
音楽 5点
最高すぎます。
バーサーカーロード戦ではエイリアン風な音楽、
スチームロード戦ではロボットっぽい曲など
それぞれの場所に応じた曲がたくさんあります。
特にダークサムス戦のダークな雰囲気な曲はかなり燃えました。
熱中度 5点
様々な場所にいろいろなアイテムがあって探しているうちにかなり時間がたってしまうほどです。
ボス戦でも倒し方が様々なので倒し方を見つけるのもはまります。
スキャンモードでスキャンしまくるだけでも十分楽しめます。
満足度 5点
今では新品でも2000円をきる程安いのにこの面白さは満足をこしてセコイと感じるほどです。
快適さ 3点
たまにリモコンのポインタが動かなくなることがありますがただ自分が操作下手なだけかも。
難易度 3点
初心者はノーマルモード、中級者はベテランモード、上級者はハイパーモードと人それぞれえらべるので安心です。
BAD/REQUEST
はまりすぎて時間を忘れてしまう。
はじめはリモコン操作に慣れない。
序盤からモゲナーが強すぎる。
位です。
COMMENT
3D酔いすると聞きましたが、FPS初めての自分でも2、3時間やってても全く酔いませんでした。
人それぞれの体質によって違うようです。
やっていれば慣れるらしいので3D酔いが心配な人も安心して下さい。
安いのでメトロイド好きはやらなきゃ損する一品です。
みなさんも是非買って下さい。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 3pt |
42pt
GOOD!
重要なポイントはスキャンすると探せるところ。
細かいところにも説明が出るし世界観が感じられる。
曲がよかった。
BAD/REQUEST
システム周り全部使いにくい。
セーブや移動にやたら時間がかかるのがストレス。
余計な演出はいらないからさっさとやってほしい。
コンテニューもとにかく遅く、ムービーも飛ばせたり飛ばせなかったりでさらに時間がかかる。
スキャンした行動もリセットされるので何回もやり直してると何回もスキャンし直さなくてめんどくさい。
あと、扉。普通の扉なのにあまりに開かなくて何か謎解きでもあったのかと思ったくらい反応が悪い。
COMMENT
もっとアクションゲーム的に楽しめるものをやりたかったんだけど、面を進めるのもボスと戦うのも謎解きパズル的なことが多く、ちまちました感じが合わなかった。
Wiiリモコンでの操作感としては、ただ操作をめんどくしたくらいの内容だった。
グラップリングビームとかもっとアクション的に面白くなりそうだったのに、ただの作業だったのが残念。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 3pt |
85pt
GOOD!
メトロイドシリーズはハンターズとピンボール、OtherM以外は全てやりました。3D酔いはしない人間です。
●オリジナリティ
開発元であるレトロスタジオの本領発揮というところでしょうか、SFと古代ファンタジーが非常に秀逸に融合しています。個々の惑星のサイドストーリーも非常に練られており、ログブックを集めるのが楽しいです。今回は銀河連邦軍の描写も細かく、まさにSF映画の主人公になった気分です。メトロイド的世界観をアメリカなりに解釈しつつ、オリジナルの要素も加わり、壮大な世界観を構築しています。アメリカでのメトロイドの人気ぶりもうなずける出来です。キャラクターごとの出自や、過去作品とのリンク、構造物に対するこだわりが半端ではありません。
●グラフィックス
「ゲームのグラフィックは主旨ではなく、センスであり、演出である」ということをあらためて思い返されます。もちろん360やPS3などのハードにはかないませんが、Wiiの能力を最大限引き出し、美しさはもちろん建物の装飾や、オブジェクトのギミックまでこだわりぬいており、「実際にそこに知的生命体が住んでいたかのような」演出がすさまじいほどです。このこだわりは1、2作目からさらに際だっており、戦闘をせずにただその惑星の過去を調べるだけでもロマンに溢れます。
●音楽
今回も神秘的な曲が揃っています。ステージごとにふさわしい音楽ばかりで、「大きな惑星に降り立ったんだ」という実感がわきます。今回も懐かしいリメイク曲が用意されています。
●熱中度
WiiのFPSはこれが初めてだったので、最初のうちは操作に戸惑うのですが、慣れてくるとこれほどしっくりくる操作感はありません。サムスのアームキャノンと自分の腕がリンクしたかのような感覚で、「敵を狙い打つ」という言葉が非常にふさわしいと思います。ビームで敵を撃つだけでなく、謎解きにもWiiリモコンの特殊な操作が沢山必要になるため、プレイヤーを飽きさせません。
●満足感
操作×演出×難易度のバランスが完璧な作品だと思います。ストーリーはこれまで以上に掘り下げられており、細部までリアルな世界観と、Wiiリモコンの快適な操作が非常にうまくマッチしています。強力なボスを倒したときの爽快感は是非体験していただきたいです。
●快適さ
上述の通り、WiiのFPSを遊んだことのない人はかなり操作に戸惑うはずです。ただ遊んでいるうちに腕をどのように固定すればいいのかがわかってくるので、慣れてしまえばあとは直感的に敵を撃てるようになります。
BAD/REQUEST
●操作性
何度も書く事になってしまいますが、このゲームの操作感は最大の強みであるとともに欠点でもあります。初期の設定ではWiiリモコンのポイントとともにサムスが旋回を始める部分の閾値が狭いので視点がそれほどぶれないのですが、ゲームが進むとそれだけでは敵の動きについていけなくなります。そーかといってWiiリモコンのポイントで直接サムスが旋回する設定にすると、今度は敏感すぎる…といった問題があります。この、操作のための閾値をもっと細かく設定させてほしいと思いました。
●世界観
これは自分の懐古的な好みの問題なのですが、キャラクターが肉声でしゃべります(OtherMにいたっては日本語でしゃべるそうですが…)。初代〜スーパーメトロイドの流れで遊んできた者としては、メトロイドの「孤独感」が薄れてしまっているような…
●3D酔い
自分は3D酔いというものをまったくしない体質なので憶測に過ぎないのですが、この作品は3D酔いをする人にとっては悪夢のようなゲームでしょう…(当然ですが)とにかく視点の動きが激しいです。
COMMENT
RetroStudioの仕事ぶりがよく感じられる、傑作だと思います。岩田社長がトワイライトプリンセスと同格にするために延期させたというのもうなずける完成度です。プライムシリーズのファンであれば是非遊んで欲しい作品です。
ただこれは「FPS(First Person Shooting)」ではなく「FPA(First Person Adventure)」なので、Zボタンで敵をロックオンできますし、ずっと戦闘というよりも探索することのほうに重きが置かれています。「とにかくひたすら敵を撃ちまくるゲーム」を期待する人にはおすすめしません。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 0pt | 3pt |
33pt
GOOD!
グラフィックがWiiにしてはきれいでした。
直感操作は最初のうちはおもしろいです。
それぐらいしかおもいつきません。
BAD/REQUEST
3D酔いがひどすぎました。
一番最初のセーブポイントに行く前にすでに具合が悪くなりました。
自分がへただからというのもありますが、すぐ道に迷い、とくに上と下で2層になっているエリアではマップを見てもまったくどこにいるかわからずイライラしました。
さらに、そんな状況のなかで何分以内に決められた場所まで行かなくてはいけないということがあって、道に迷う、時間がなくなりゲームオーバーというのを何度も繰り返し嫌になって最初の方でやめてしまいました。
以上の理由で快適さと熱中度はかなり低いです。
COMMENT
ココの評価を見て買いましたが、自分には全く合っていませんでした。
3D酔いしやすい人、ゲームで道に迷いやすい人には絶対買うのをやめた方が良いと思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
74pt
GOOD!
☆まず、グラフィック!最高です。細かい所まで詳細に描かれています。文句言う人は一人もいないでしょう。とにかくスゴイです♪
☆直感的な操作がとても良い!Wiiとすばらしくマッチしてます。
☆スキャンして情報収集するのも凄く良かった。これによりボスの弱点なども分かるし、探索する惑星の歴史などの情報なども分かる。一度スキャンした敵などの情報はいつでも見れるのもGOOD!文章考えるの大変だっただろうなぁ・・・。
☆キャラクターの動きがとても細かい!銀河連邦のメカニックやスタッフの動きをみるとかなり細かい動きをしてます。撃つとちゃんとリアクションをしてくれるし、銀河連邦のメカニックやスタッフが緊急事態時に忙しくしているときに何度も話かけると怒るのも面白いです♪
☆スターシップで撃破した敵の数や、撃った弾の弾数、ハイパーモードの使用回数などが確認できるのもとても感心しました。
また、スターシップのコックピット上方あるパスコード入力用の装置で、あるパスコードを入力すると任天堂スタッフ5人の隠しメッセージが聞けるのもスゴイ!
☆アイテムの位置がマップで確認できるのも非常に良かった!アイテムの回収率が高いと、見れるエンディングが増えるのでこの機能は助かりました。
BAD/REQUEST
・フレンドクレジット。これはネットワーク経由で他のプレイヤーからフレンドチケットを入手しないとゲットできない。これが非常に残念・・・><
・ロードが長い。探索の際、ドアがいくつもあり撃つと開くシステムになっていますが、撃ってもなかなか開かない・・・。
でも、このグラフィックなら仕方ないとも思います。
・スターシップで移動する際にムービーがあり、スキップできないので移動が面倒。
まぁそのムービーも非常のよく作りこまれているのであまり文句は言えませんが・・・。
・味方だったハンターたちのストーリーがあまり好きじゃなかった。
・弾数制限ありのミサイルが全然強くないのはどうかと思った。
・自分がハイパーモード使用中は無敵になるので、ボス戦などで攻撃を受けそうな時にハイパーモードを使用して攻撃を防げてしまいます。つまり、敵が攻撃を仕掛けてきたらハイパーモードを使用して攻撃を防げばダメージを受けないので絶対勝ててしまいます。しかもハイパーモードによって敵の攻撃をジャンプやスクリューアタック、ブーストボール、サイドステップなどのスキルを使用することなく防げるので、面白みも半減してしまいました。
COMMENT
とにかく作りこまれたゲームでした。買って損はまずしないです。
FPSなので最初は酔うかもしれませんが慣れれば大丈夫です♪僕も最初は酔って吐きそうになりましたが、今では長時間プレイしても全く酔わなくなりました。
非常にオススメのソフトです!!
発売スケジュール
サイト情報
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レビュー投稿お待ちしております。- レビュー更新情報(17/06/08)
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マリオカート8 (1件)
GOOD!
ランダスの音楽は本当によかった。
メトロイドプライム、メトロイドダークエコーズの名曲の
味がフルに入っていました。
あとオープニングの曲もよかったです。
今回はここだけです。
本当に悲しい。
BAD/REQUEST
まず今までのメトロイド全てプレイしてます。
初めて触れたのは4歳くらいの時でその時からやってます。
最初の作品から今までに至るまでで
「製作者が盲点になってるのかな?」
って思う。つまらなくなった、、、
って部分を書きたいと思います。
っでメトロイドプライム作品を総合的に見て今回の作品の残念なところ書きます。
まずメトロイドプライム、メトロイドプライム2はビームの
切り替えができた。
これすごいおもしろい。
「すごくつよくなったな(・∀・)!」
「こいつはこの銃で倒すのがおもしろい!」
「今回はこれでいこう!」
ってなっていろいろ感情が揺れます。
っていうかあきない(苦笑)
っで今回の三作目はビームのチェンジができない。
これ製作者はどういう考えでやったのかはわかりませんが、、
本っっっっ当に盲点だと思います。
これはやっちゃまずかったでしょう??
この作品に限らす、フージョン、ゼロミッション
なぜビームをまとめる(謎)
あれは本当に飽きますよ??
ちょっとした例えですけど
一つのゲームしか世の中になかったらつまんないですよね??
それと同じです。
感情が揺れないんですよ、、、
今回のメトロイドは。
これに限らず最近のメトロイドは。
やり手の感情を揺らすことに
フォーカスするべきでしょう?
っで。スーパーメトロイドのシステムを見習うべきです。
あれは本当に、、本っ当に良くできてます。
サムスの体のコンテンツが自由に選べて
本当におもしろかった。
このコンテンツを自由に選べる、、
これってこのゲーム本当におもしろい要素の一つでした。
魅力的な要素でした。
今のメトロイドはこの要素を完璧に
そぎ落としましたね。
容量が足りなくてできないのか?
それともめんどくさいから手を抜いているのか?
ここはどっちなのかわかりませんけど
改善するべき点だと思います。
最近のメトロイドのゲームはアザーエムも結局最後
ガクンっときちゃいましたけど
次作のメトロイドの興味性、期待度、興奮
見たいなのがもう感じられません。
感情が揺れないんですよ、本当に。
っで次なんですが
日本のユーザーをターゲットにしていないのは
わかりますが、、日本語も入れましょうよ。
今回思ったのはユーザー視点になりきれていないことが
一番の面白みを出せない原因なのかな?
って思いました。
ギャラリーのポイント交換しないと
手に入らないシステムなんか本当に良い例だとおもいません?
ユーザー視点なら手に入れられないユーザーの
いたことはわかったはずです。
話の内容は今回はミステリアスな要素が
何一つなかったかな?
っとおもいました。
っていうかメトロイドプライムと
ダークエコーズが良くできすぎてて、、
ネタギレな感じがしました。
ここは人のかんせいが大きく左右する所
だと思うので一概には言えませんが、、
物語に関してそう思いました(・∀・)
っでフィージョン、ゼロミッション
難易度があまりにも低すぎです。
クリアできないゲームはクソゲーですが
あまりにも簡単すぎて話も早く終わっちゃうし、
これはやばいですよ??
さっきも言いましたが
感情がまったく揺れません(苦笑)
自分が思う本当に残念な所を
書きました。
まだまだいろいろ見逃すと
絶対に利益と落としてるぜ??
って部分があるのですが
本当に永くなってしまうので
ここまでにします。
どうかこのアンケートが
製作者の人達に伝わるといいです。
役に立ってもらえれば光栄です。
COMMENT
どう考えても腕動かす内容にするべきじゃないと思いました。
あれはストレスになっちゃうと思います。