零 〜眞紅の蝶〜 レビュー

零 〜眞紅の蝶〜
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2012/06/28
価格 6,800(税込)
レーティング C / 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ホラーアドベンチャー / 1〜2人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
51pt

GOOD!

追加された二種類のエンディングを含め、エンディングムービーの内容がどれも非常に良いです。映像の綺麗さもさることながら、ストーリーの流れを汲む細やかな描写や、表情によるキャラの心理の表現などの点が素晴らしいです。

屋敷内の家具を調べたり、隙間から覗いたりする際に、従来のようにテキストのみの表示ではなく、実際にタンスを開けたり、かかっている布をめくったり、視覚的な動作が加わり、探索が緊張感のあるものになりました。

お化け屋敷モードは、ストーリー進行やゲームの難易度を気にせず、手軽にプレイできる点が良いと思います。また、今作の舞台だけでなく、「零 月蝕の仮面」で登場した灰原病院を歩けるという点も嬉しいです。また、本編とは異なり、演出や霊の配置などがランダムなので、繰り返しプレイすることにより恐怖感が薄れるということが少ないです。

BAD/REQUEST

変更要素である視覚的な探索に関して、アイテムを取ろうと手を伸ばす際、ランダムで出てくるゴーストハンドは不要に感じました。初めは驚きますが、アイテムを取得すする際は殆どがゴーストハンドが出るか、出ないかの2択なので、演出としては飽きてしまいます。回避に失敗した場合、だいたい霊の攻撃一回分程度のダメージを受けるので、手を伸ばす際に緊張感はありますが、ゲーム上のリスクで緊張感を与えるのは、本来の探索システムの目的とは違うと思います。
また、タンスを調べる箇所も多いですが、タンスの中は空であるか、消費アイテムがあるかのどちらかで、思わせぶりな演出をしている割に味気ないです。タンスの中を実際に覗けるというは探索として面白い発想だと思うので、色々工夫してほしいです。

霊のグラフィックがはっきりしすぎていて、霊としての印象が弱いように感じました。もう少しぼかすか、透けさせたり、色を抑え目にするなどして、霊としての雰囲気が出るように工夫してほしいです。

お化け屋敷モードに関して、コントローラの動きをプレイヤーの恐怖として感知する設計であるにも関わらず、視点の移動や、振り向きの動作にコントローラを動かしたり、振ったりを求められ、それらの操作を恐怖として感知されてしまうことが多いので、操作は本編と分け、全てボタンで行えるようにすべきだと思います。それに加えて、コントローラを動かしていない状態にも関わらず、過剰にビビリ判定がされる場合が多く、測定の精度が低いです。
また、霊の出現等の演出がランダムなので、このモードではバリエーションに富んだ写真が撮りやすいのですが、アルバムに保存されるのは最もビビり判定が大きかった箇所のみで、自由に撮影した写真は保存する事ができません。

wiiリモコンの動きや傾きが、射影機の操作にまで反映され、撮影位置を固定させたり、横や斜めに正確に回す動作がやりにくいです。通常視点時のリモコン操作については構わないのですが、射影機に関しては、零シリーズでは、短いチャンスを狙って霊の撮影を行う場面が多いので、wiiリモコンでの操作は適していないと思います。

リメイク元である「零 紅い蝶」や「FATAL FRAME?」にあったミッションモードやサバイバルモードが今作では収録されていません。何らかの事情はあるのでしょうが残念です。

COMMENT

今作ではリメイクにあたって、wiiのコントローラを活用した操作性への変更や、お化け屋敷モード、探索システムの改善など、さまざまな試みを行っています。ただ、アイデアの発想自体は悪くないと思うのですが、変更されている部分に、造り込みや、プレイヤーに対する配慮のの甘い部分が目立ち、プレイする際の快適さや、ゲームとしての面白さを損なっているという印象があり、残念に感じます。

ただ、零シリーズ独特の雰囲気や、魅力あるストーリーは健在ですので、興味があればプレイしてみるのも悪くはないと思います。

プレイ時間:わからない(クリア済)
akihiroさん [2012/07/28 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 零 〜眞紅の蝶〜のTOPページへ戻る

スコアボード

零 〜眞紅の蝶〜評価ランク
中央値
66
難易度
2.29
レビュー数
7






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)