ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン レビュー

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2012/08/02
価格 6,980(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 オンラインRPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 2pt 3pt 1pt 2pt
総合点
53pt

GOOD!

歴代のドラクエの雰囲気はしっかり継承されてるところはGOOD!

その歴代のモンスター達が、3Dのオープンフィールドでぬるぬると動く戦闘はファンの方ならわくわくすると思います。

やはり人気シリーズとあって オンラインの人の多さはスゴイですね!
ドラクエとしては低調な初週の40万本も、オンラインでスタート40万のプレイヤーなんてのは そうそうあるものじゃない。

フィールドが広大です。
これからのアップデートなどにより未知数な可能性を感じる。

やはりドラクエということもあって、オンラインの殺伐とした空気があまりなく、お気楽にやってる方が多いように思えるのは良いです。
PTでの時間しばりや効率重視の傾向は 今のところ薄いように感じます。

プレイしてない時間でチャージ時間が溜まり、元気玉なるものと時間を交換できる。
この元気玉使用により、30分間の間 経験値 ゴールドが2倍になる。
これは ほんと社会人には助かります。

けっこうソロプレイができます。
酒場でサポート仲間を雇えるようなってからなどは、ソロプレイしてる方の方が多いようにも感じます。(仲間を雇えるようになるまでが けっこう長いのですが・・・)

BAD/REQUEST

とりあえずシステム面では未完成と言わざるを得ない。

まずチャットですが、この仕様だと人の多いところでは会話が成り立ちません。
画面に表示されるのは その場の最後の人が言った会話だけ。
沢山の人が一緒に発言すると、わけが分からない状態になります。
いちおうチャット画面を開けばログは読めるのですが、画面いっぱいに開くチャット画面をいちいち開いていられません。
オンラインでチャットシステムがグダグダなのは致命的。

上記のせいで PTすら組むのも容易じゃないです。
PT募集の発言すら どんどん流れていき しかもその方が何処にいるのか探しだすだけでも大変です。
そんな面倒な仕様のせいで、いきなり無言でPTに誘われたり戸惑うことがあります。

何をするんでも 面倒でテンポが悪いです。
オンラインであることを考慮すれば、レベル上げに膨大な労力がかかるのは しょうがないにしても、アイテムを預けたり 取りだしてバザーに出品したりするんでも、預かり所とバザーを往復マラソンしたりとか。 それも すぐ近くじゃないとか・・・。
モンハンのように 自室みたいな空間でアイテム整理や売買 合成などは一か所でできるようにしてほしいです。
この辺りの面倒くささは オンラインゲームに慣れてない人には、離れていく動機になりかねない。
モンハンが何故 オンラインで成功したのかを考えてもらいたい。

キャラメイクも 個性があまり出せない。
パーツ系が少なすぎです。
同じような容姿の方ばかりです。

その他もシステム面 仕様など細かいところで難が目立ちますが、改善していかないと このままでは 間違いなく人が離れていくと思います。

COMMENT

ウエディ盗賊 レベル23まで育てました。

ここまで育てるのに一日 1〜2時間程度のプレイで約10日間。
PTも何度か組みましたが、基本ソロでプレイしてる時間の方が多いです。

アマゾンのレビューでは散々な評価ですが、個人的には それほど出来が悪いと思わないですし、しっかりドラクエらしさは醸し出してると感じてます。

ドラクエのナンバリングタイトルでオンラインというだけで叩かれてるところがありますが、そこは前情報などで分かってることでありますし、オンライン批判のレビューなどには惑わされないで、ちゃんとプレイしてる人の感想を吟味して頂きたい。

そういうプレイしてる私が言うならば、まだまだ未完成品というのが総評。

オフラインパッケージタイトルで未完成品は大問題でしょうが、MMORPGであるならアップデートは前提でしょうし、バランスやユーザーの意見を元に これから改善されていくことを期待したいと思います。

なかなかレベルが上がらない、なかなかお金が貯まらない・・・は MMORPGの宿命です。
ガンガンレベルが上がり お金もサクサク溜まって 一気にクリアなんかできちゃったら、オンラインサービスを継続する意味がなくなっちゃうでしょうしね。

そういうオンライン仕様がキツイと思われる方は手を出さない方が無難かもです。

Wiiを持ってても、パッケージからSDカード16GB必須、オンライン環境必須となると 敷居は決して低くはないので、よく吟味してから始めることをお勧めします。

32インチワイド液晶 WiiクラッシックコントローラーPRO使用。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未クリア)
ゆたぽんさん [2012/08/15 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインのTOPページへ戻る

スコアボード

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン評価ランク
中央値
43
難易度
2.37
レビュー数
46






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)