ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/08/02 |
価格 | 6,980円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | オンラインRPG / 1人用 |
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【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
スコアボード
- 総合ポイント
- 43
- 難易度
- 2.37
- レビュー数
- 46
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
71pt
GOOD!
まず最初に今の評価は過去の物だと思っています。見てもらえばわかりますが、評価も古い物がほとんどです。オンラインゲームは進化していきますので仕方ないとは思いますが・・・。
私的には とても面白いゲームだと感じてます。
・約3ヶ月に1度大型アップデートがある
アップデートでどんどん良くなっていくのが実感できるのが良いですね。
いつも楽しみにしてます。
・サポートシステム
1人でも遊べるシステム。酒場にて他プレイヤーが預けたキャラを借りられる。
フレンドやチームメンバーがいない時でもこのシステムのおかげで1人でもプレイ可能です。
Gが必要ですが、フレンドのキャラは無料で借りられます。
自分が預けた場合は雇ってもらえれば経験値やGがもらえます。
サイトと連動しており自分のキャラを酒場に預けている現在の状況がスマホから見れます。会社にいるときもちょくちょく雇ってもらえてるかな?経験値貰えてるかな?と随時チェックしてます(笑)雇ってもらえると嬉しいものです。
・元気玉
非ログイン時に元気チャージと呼ばれる物が溜まっていき、22時間で1個交換できます。
使うと経験値とGが30分間2倍になるという素晴らしいシステムです。
会社に行ってる間や寝てる時などに溜まるので、無駄な時間が無いと言ってもいいですね。
・チームクエスト
今まではただチームってだけで特に良いことはなかったのですが、今はチームクエストが実装され毎日楽しんでいます。チーム毎にレベルが有り、レベルが上がるとチームユニフォーム・チームフラッグパーツ、ユニフォーム新色などが増えていきます。
クエスト内容は面倒な物も多いですが、レベル上げと兼用できたり、レアアイテムゲット、ボス討伐と様々です。クリアできたり、できなかったりで一喜一憂してますがチームクエストのおかげでチームに団結感が生まれたと思います。
私的にはこういう要素がオンラインの醍醐味だと思います。
・スキルポイント振り分け
これはもうお馴染みですね。ポイントを振り分ける事で個性が出せます。
・迷宮・ふくびきけん
迷宮は毎日遊べるコンテンツです。1日1回クリアするとふくびきけんがもらえます。
仲間と行ったり、一緒に遊ぶ人がいなければランダムで他プレイヤーが選ばれたり、サポートメンバーが入ったりします。
このふくびきけんがとにかく一攫千金のチャンス。
人気がある物を当てる事ができればガッポリ儲けられます! なかなか難しいですが・・・。
・結晶システム
装備を使い込む事で素材に変えることができるシステム。
最初の頃は装備を買い換える度に買った時の数十分の1の値段で泣く泣く売ることしかできなかったがこのシステムのおかげで激変。結晶は高く売れるのでむしろお金儲けに変化しました。
結晶になる安い装備を買ってレベル上げすることでお金稼ぎとレベル上げが両立できるように。
高レベルになってくると中々難しくなりますが、お金が稼ぎにくい序盤では相当稼ぎやすくなったと思います。
・依頼書
敵を倒すと稀に依頼書がもらえるようになりました。通常ドロップとレアドロップとは別枠です。これにより単調になりがちなレベル上げの中でレアドロップに魅力がない敵でも宝箱を開ける楽しみもできました。
・強ボスなど
正直最初はドラクエの戦闘システムじゃ楽しくないのでは?と考えていましたがこれが結構色々あって面白いです。意外とプレイヤースキルが必要です。
なので勝利した時はかなりの達成感あります。
BAD/REQUEST
・レベル上げが単調になりがち
以前よりかなり改善はされましたがそれでも単調になりがちです。
しかしRPGのレベル上げは元々そういうものだと思っているので普通ですかね。
元気玉ないとキツイかもしれないです。
・装備が高い
バージョンアップ毎に新装備が増えていきますが、良いものを買おうとすると莫大なGが必要なので実際自分が新装備を手に入れるのはかなり先になります。
私は新装備を着たい方なのでそこそこの物で妥協してます。
最初の頃よりお金が稼ぎやすくなったとはいえまだまだツライところです。
・職人システムがほぼ死んでいる
これは自分的にはということですが。
ある程度のお金がないと新装備なんかは作れないし、よほどうまくやらないと儲けなんて出ません。これは自分は使ってないシステムです。
毎日職人依頼という納品するとGが貰える作業だけやってる感じです。
バザーには色々な物が溢れていますので出来る人は出来るんでしょうね。
しかも一度決めたら職人の転職は出来ない。
・職業や武器のバランスが悪い?
弱い武器や弱い職業は本当に弱いです。ただ均等にしてしまうとそれはそれでつまらない。
運営はあえてそういう処置を取っているとのことです。強い職業や武器を使えば誰でも楽しめる的な。それもわかるが、ただもうちょっと改善の余地はありそうです。
・レベルが上がっても強くなった実感がない
良い武器・防具を装備して、レベルを上げてスキルを振って強くなるという感じなので、ステータス上昇による強さはほぼ実感できないほどです。そこは悲しい。
COMMENT
今から始める方は進化した状態で遊ぶ事ができますのでお得かと(笑)
ドラクエは9以外はプレイ済み。8月に購入。
プレイ時間800時間 ここまで長くゲームをやったことはありません。
他にもオンラインゲーム経験有り。
普通のサラリーマンで妻子持ちです。
よくドラクエ10はぬるいと言われますがライトユーザーの自分にはちょうどいいです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt | 1pt |
48pt
GOOD!
・チームで一緒に遊べるコンテンツがある
・元気玉システムのおかげでログインしてないときにも意味がある
・スキルポイントあげで自分のキャラにあったRPが出来る
BAD/REQUEST
・BOT多すぎ!サポートに通達しても全く効果はなく延々と狩りを続けるプレイヤーが平気でそこかしこにいます
・業者多すぎ!一部のエリアにいったらそのエリアは8割業者だったりします
・ログインしてもやることはLVあげだけ
・日替わり討伐が経験値って…しかも少ないし…
・素材が安い、職人赤字、お金が稼ぎにくい(このせいで業者がゴキブリのようにわいています)
COMMENT
・使ってるコントローラーはクラコンです
・DQは1〜9かまでやりましたが、これは正直う〜んという感じです
・友達がやってるというならおすすめですが、1人でこれを始めようとしてるかたがいるなら絶対にオススメできません
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt |
82pt
GOOD!
300時間ほどプレイしました。
魔王的なボスは一応、倒してます。
ちなみに現在はプレイしてません。
ドラクエシリーズ初のオンラインタイトル。
私自身も初めてのオンラインゲームに挑戦でした。
途中までは一人で黙々プレイしてましたが途中からパーティーを組まないと
とてもじゃないけど敵を倒せなくなってしまい、勇気を振り絞って
そこらへんにいる人をナンパ。
敵を倒せるようになるのと同時に、情報交換やまったり会話しながらプレイするのにハマりました。
オンライン上級者の人がよく「初心者にもやさしいゲーム」と言っておられますが
他のオンラインゲームの現状を知らないながらも、ドラクエはオンラインゲームの面白さを十二分に初心者の私にも伝えてくれたと思います。
なんといってもボス戦が楽しいです。
ボス戦の入り口の前で作戦をたて、みんな必死で役割をはたして戦った後には
不思議な連帯感が芽生えています。
これって友情なのでしょうか?
いずれにせよ、噂で聞いていたような悪徳業者から詐欺まがいの行為にあったり、
迷惑プレーヤーに出会ったりは全くありませんでした。
楽しくプレイしてましたよ
BAD/REQUEST
もともとドラクエを始めた時、時間がたっぷりあったのですが、
ちょっと忙しくなるとやはり厳しいものがありました。
それはレベル上げ・・・。
時間があれば続けていたのでしょうが
忙しい身分になるととても続けれませんでした。
一日でレベルが2,3上がれば、ものすごい頑張った水準です。
カジノや闘技場など、まだ実装されていない施設もたくさんあります。
それがすでに解禁されていたらまだ続けていたかも。。
長続きさせるために小出しにしていく作戦だと思います
月額課金を稼ぐためには当然の事だと思います
仕方ないことだとは重々承知なのですが
個人的には一気に遊びたかったなぁーという印象。
COMMENT
キーボード、クラコン使用。
これで超快適でした。
個人的には「時間」という制約で辞めざるを得なくなり、
徐々にフェードアウトしていきました。
他のオンラインゲームの事は知らないので比較は出来ませんが、ドラクエ自体は十分面白いと思います。
たまに、馬が合わないプレイヤーと出会ったり、人間関係でややこしくなったりと、現実社会そのものの対人ストレスはあります笑
(まぁ所詮ゲームのバーチャルな世界での出来事ですので、そんな大した問題ではありませんが・・・)
今後の進化に期待しています
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
70pt
GOOD!
・通信環境が悪くてもプレイ可能:ポケットWiFIでやってますが、特に支障がありません。ネトゲにしては通信環境のハードルが低く、間口が広い
・シリーズでもっともモンスターがいきいきしている:スライムは夜は寝てたりしててかわいいです。
・ネトゲにしては、やさしい人が多い:混んでる狩場なんかは微妙ですが、全体的にヌルイ空気です
・元気玉とサポート仲間で遊ぶ時間が少ない人をサポート:遊んでない時間の累計で元気玉(30分経験地2倍)が貰え、酒場にサポート仲間として登録すると、遊んでない間に経験地を稼いでくれます。忙しい人には助かります
・ストーリーは感動的:ドラクエやってて初めて泣きそうになりました。ちなみに、アルフェ王妃のお話です。他にも、凝ったお話が多いです
・サーバー移動ができる:サーバーが40台ありますが、自由にどこのサーバーにも移動できます。他のネトゲではこれが自由にできなかったり、追加料金を払う必要があったりすることも多いのですが、このゲームではそういうメンドクサイものはありません
BAD/REQUEST
・ひたすら戦闘:カジノの実装がまだなので、実質戦闘しかやることがない。ストーリーもあるけど、基本は戦闘
・スキルのバランスが悪い:パッシブスキルという、キャラの基本能力を上げるスキルがあるのですが、これが転職しても有効。よって、いろんな職業をレベル上げする必要があり、時間と手間がかかります。パッシブがないと非常にきついです
・お金を稼ぐのがつらい:モンスターを倒してお金を稼ぐのより、アイテムを拾ったり作ったり加工したものをバザーに出すのが金策の基本となります。うまい人はがんがん稼げますが、そうでない人は・・・。
・職人の格差がひどい:現状、大金持ちは錬金職人が多いです。リスクも大きいですが、見返りも多いので。武器職人や防具職人は儲かりません。私は武器職人ですが、儲けようと思ったら自分で素材を拾ってくるしか・・・。しかも、武器作るより素材を売ったほうが儲かる有様。
COMMENT
クラコン使用。発売日に購入して、1000時間以上プレイしてます。一日平均3時間というところです。
まず、このゲームはネットゲームです。時間のない人には向いてません。「ゲームは一日1時間」なんて人は楽しめません。
集中してやるというより、だらだらまったりとプレイする、そんなオンラインゲームです。
運営もそこそこやる気はありますし、最近ではバランスの悪さや不具合(初期は2日に1回はメンテしてました)も減りましたし、コンテンツも徐々に増えていってます。サポート仲間のおかげで、他の人とパーティー組むことが必須ではないので、コツコツやることができます。
長いお付き合いができるゲームだとは思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 4pt |
42pt
GOOD!
【ソロでも初心者でも楽しめる】
運営の公言通り、ソロでもサポート仲間システムのおかげで遊べるし、特別難しいシステムも無いのでMMO初心者でも、ドラクエファンなら入り込めるでしょう。
ただし序盤〜中盤までの話。
【冒険者の広場というSNS】
アカウント毎に冒険者の広場というサイトにマイページが作成され、いつでもそこから自分の状態やフレンドの様子を見ることができ、チーム掲示板等で気軽に交流することもできる。
提案広場では運営側に意見を提示することもでき、積極的に交流しようという姿勢は感じた。
が、それも最初のうちだけ。発売してから半年たってる今は運営がほぼ無回答になっており、ほぼ機能していない。クレーマーの鬱憤吐き出し広場になっている。
【とにかく最初は楽しい】
筆者はMMORPGは今回が初めてだが、プレイヤーはみなドラクエファンということもあり、初めての人同士ですんなり打ち解け、フレンドもそれなりにできて楽しめた。なんだかんだで1000時間近くプレイした。
だが後半に進むにつれて戦闘バランス、職業バランス、経済バランスがどれも崩壊していく。
BAD/REQUEST
【後半の戦闘バランスがおかしい】
敵の守備力が高すぎて、物理攻撃は全く使い物にならない。バイシオン等の呪文で攻撃強化してもらう必要があり、それを二度掛けしてようやく渡り合える程度。これでやっと単発ダメージ50〜60がたたき出せる。
対象に、魔法使いは「魔力覚醒」というチートスキルで簡単に自己強化できるうえ、メラミ一発でダメージ200〜300は当たり前。更に「暴走魔法陣」というスキルも自分で使えば会心メラミでさらにダメージアップ。
物理職業は一人じゃ手も足も出ず、仲間の助けが必要である。これ自体は仲間との共闘する意味が生まれるので問題ないと思うが、魔法使いは一人で自己強化ができ、一人でデバフ呪文を扱え、一人でHP回復もできる(蘇生こそ無理だが)という超万能職業となっているため、魔法使いと僧侶だけいればいいゲームになっている。
明らかに釣り合いが取れていないのに、運営は「良好なバランスである。はっきり言えば魔力覚醒は修正しない」と断言してしまったので、このゲームは一生このバランスであると運営が保証している。
【パッシブスキル取得が大前提】
上記の異常なバランスは、本来は打たれ強い前衛が壁役をして、打たれ弱い魔法使いが砲台となれば釣り合いは一応取れるはず。
しかし、後半の敵はみんな痛恨の一撃をホイホイ繰り出すため、どんな職業でも笑っちゃうくらい即死しまくる。強い敵には痛恨持たせとけっていうのが運営の言う「良好な戦闘バランス」なので、このバランスとも一生付き合っていかなければならない。
痛恨の一撃に耐えるにはパッシブスキルのHPアップを取って、体力底上げするしか基本的に方法は無い。(痛恨完全ガードというスキルもあるが、盾を装備できない職には使えない)
だがパッシブスキルを取って行くとどの職業でも基本的に同じようなパラメータになるため、わざわざ前衛職になる必要がなくなり、同じように堅い魔法使いになればいいという話になる。
結果、死なないようにするにはHPパッシブ全て取るしかないし、そうなったら後は魔法使いだけいればいいゲームの出来上がり。
ちなみにパッシブを取るにはいろんな職業のLVを満遍なく高レベルにする必要があり、そこまで時間をかけられない人はそこで諦めるしかない。
【とにかく数十万単位のお金が必要】
大型バージョンアップ!っと銘打ってたくさんのコンテンツを追加しているが、どれもこれも富裕層のためのコンテンツである。
途中から始めた人、初期のバブルに乗っかれなかった人、金策に時間が取れない人は、装備も買えないし新ボスにも挑めないし家も買えないし何もできない。2ヶ月に一度の大型アップデートは、ごく一部の富裕層のみ意味があり、他の一般層には総じて関係のないアップデートである。
【漢字変換が致命的に弱い】
こんなゲームがあっていいのか。まともな日常会話もままならないほどあり得ない誤変換を連発する変換機能の弱さ。
しかも直前に打った単語すら一切学習しないので、毎回同じ変換修正を強いられる。これこそ真っ先にアップデートで至急直すべき事案であろう。が、半年経った今も全く直されていないので、これも「良好なバランス」なのかもしれない。(皮肉)
COMMENT
MMORPG、新しいドラクエとしての試みは素晴らしいと思う。
最初のうちは確かに楽しい。自分で作ったキャラになりきってドラクエワールドを満喫できる。
が、進めば進むほどバランスが徐々に悪くなって行き、やがて自分の強さじゃ敵に太刀打ちできなくなるようになり、行き詰まる。
そこで多大な時間をかけて他職のLV上げが必要になり、HPパッシブを集める作業が始まる。
その間に金策もしていかないと装備も買えないが、ぶっちゃけ最強装備に身を包んでも物理攻撃はダメージ0だし、守備力を上げても痛恨の一撃で守備力無視のダメージをもらうから(大抵死ぬ)、このゲームに装備はいらないかもしれない。
どこぞの漫画家がツイッターで「このゲームはMMOでも箱庭でも無く、先頭を突っ走る人に合わせた強制スクロールゲーム」と評していたが、まさしくその通り。ついて行けずに画面外へ追いやられたらゲームオーバーである。
ドラクエの世界観や雰囲気自体は素晴らしいのに、バランスの悪さがドラクエとして、それ以前にRPGとして致命的に悪いし、救済する気も感じられないのが残念。
あと、BOTと業者がハンパ無く多い。明らかに分かるBOTを何度も何度も通報したが、そのBOTが消えることは無かった。RMTには厳しい運営だが、BOTと業者は見分けられないらしい。そのため一部ダンジョンは無法地帯となっている。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt | 4pt |
27pt
GOOD!
特にいいところってものがありませんが
しいて言うなら、サポート仲間システムくらいでしょうか。
このシステムのおかげで、ソロプレイヤーもオフゲ感覚で遊べる点でしょう。
それに現在はそれなりに強いサポート仲間が多いので、初期のころよりはクリアしやすいかも
BAD/REQUEST
レベル上げは苦行、ストーリー進めるにもレベル上げを強いることに
しかもそのレベル上げは楽しさもなにもありません。
最初の村のクリアレベルが7〜10に対し、次の町のクリアレベルが20〜なので、いきなりレベル上げをしなくてはいけないのです。
もし、レベル上げをしようとしても、ソロプレイヤーなら固い相手にひたすら攻撃をするだけとなってしまいます。
その固い相手を倒しても1時間〜2時間でやっとレベルが上がるくらいで、レベルアップしても1〜2くらいしかステータスが増えず、爽快感がありません。
シリーズ恒例の強い装備をすれば、目標レベル以下でクリアできるっていうことも
装備レベル制限のせいでできません。
だったらシリーズ恒例のメタル系を倒せばいいと思いますが、これもランダム出現で確実に狙える場所はありません
ちなみに、ラスボス推奨レベルは40くらいですけど、ソロでクリアしようとする場合、今までのドラクエと違い、サポート仲間にめいれいができないので、かなり苦戦します、回復アイテムも1つ500Gもするので、そうやすやすと買えません(今までのシリーズと違い、獲得Gが微々たるもので1000G稼ぐのもやっと)
シリーズプレイ者ほどがっかりします
COMMENT
正直、今から始めようとしている人はおいてけぼりです。
イベントや新要素も追いつけずにやめたくなるでしょう。
もし、買うならば、いろんなレビューサイトを見て、自分の意思で決めることを推奨します。
あらかじめ言っときますけど
これはドラクエではなくMMOだと思って買ってください。
ひとりよりPTを組んだ方がボスも楽です。
推奨レベルより低いレベルでもクリアできます。
最後は自分で決めてください
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
0pt | 2pt | 2pt | 0pt | 0pt | 0pt | 0pt |
8pt
GOOD!
〇ストーリー
ストーリーをやる分には面白い。
ストーリーだけ見ればいままでのシリーズの正統的な続編という感じがする。
分量も何気に多く、初期シナリオ、メインシナリオ、職業シナリオ、配信シナリオと、全部合わせたら、かなりの量になる。
それ以外の作業が長すぎて、ぶつ切りになるのが難点ではあるが。
〇元気玉
元気玉をつかった経験値稼ぎが、単純にタイムアタック的なコンテンツとして楽しめる。
これは面白いが、元気玉自体の取引ができないため、いつでもできるわけでは無い。
BAD/REQUEST
▲行動と成果のバランス
基本的に努力が報われない。
何をやってもご褒美が足りない。
よって疲労が解消されることがなく、やればやるほど精神的に疲弊していく。
1000時間以上プレイしたけど満足感どころか白髪が増えました。
バトル→テンポが悪い。米粒並のドロップ。
職人→ほとんど赤字。エクセルで数字を管理しないと儲からない。
金策→1時間平均1万程度しか稼げない。リアルにバイトするのと変らないレベルの精神疲労。
クエスト→30分の移動時間。豆粒並みの報酬。
レベル上げ→好きな職業だけ上げても強くならない。他の職業も上げる必要がある。
どれもこれも費やす労力と成果が釣り合っていない。
MMOだからといっても、ここまで退屈な作品はやったことが無い。
いくらマゾくてももっと報酬や期待感が持てるモノです。
やってもやっても苦労が報われないって・・・。
こんなに、理不尽なことは現実世界で嫌と言うほど味わえるわけで、ゲームの中でまでそんなの体験したくない。
▲世界観の幼児化
ドラクエらしい毒気は一切排除されました。
ぱふぱふも、ただのしかばねも、見当たりません。
明るく優しいメルヘン世界が広がっており、おしゃれにキメたプレイヤー達がプリクラ撮るようなテンションでポーズをとりまくってます。
ドラクエってこんなんだったっけ?
緊張感なし、身の危険なし、冒険感なし、驚異なし。
大いなる平和がだらだら続くだけ。
問題なしの世界で、使命を持って動くことも無く、ただ無目的にレベルを上げるために漂う。
そんな中で、熱中できるような刺激的な遊びを発見することはできませんでした。
▲職業バランス
現状では、覚醒+杖持った魔法使いが圧倒的に高性能になってしまっている。
超高火力、燃費良し、操作が超楽、とチート並みの性能。
金策狩りに行けば、誰よりもダメージを与えられて誰よりも儲かり誰よりも威張りくさって栄光を独り占めできる。
他の職業は身銭を切ってMPを回復し、叱られながらも彼らをアシストして、魔法使いが黒字でも、こっちは赤字ということが往々にして起こる。
ミーハーな子供達が一斉に魔法使いになり始めており、大人プレイヤーはそれを支える事を余儀なくされている。
つまらない。
▲開発のスピード
メインストーリーの追加が、まさかの発売から約一年後。遅いよ。
一年でメインのストーリーあれだけですか・・・。短いよ。
どうやら10年開発計画を本気で進めていくようです。
到底付き合いきれない。
▲快適さ
チャットの変換が今まで体験したことが無いほどバカで使えない。
ささやきも無し。
キャラクターの移動やバトルのテンポ、バザーの反応なども、快適だとは到底言えない。
▲オリジナリティが無い
こんなのドラクエのナンバリングとして出すなよ!
モンスターもBGMも九割がた過去作品の使い回しで、全然オリジナル作品とは言えない。
肝心の堀井雄二、鳥山明、すぎやまこういち、大先生方のニオイも極薄。
先生方は果たしてどの程度この作品に関わっておられるのでしょうか?
現在やっておられるのでしょうか?
やりたいと思われるでしょうか?
面白いからやって下さいとすすめられますか?
やってるとは全然思えない。
所詮は、過去のドラクエ作品の素材を社員が使い回してドラクエっぽいMMOを作ったらこうなったみたいな、そんな作品だと思います。
とてもオリジナルのナンバリング作品とは言えません。
COMMENT
クラコン使用。
発売日から続けてきましたが、モチベがもうからっから。やる気力が尽きました。
もう楽しめたか否かという次元の話ではなく、苦しみましたって言う感想しか無い。
なんでこうなったかとか、なんでドラクエやってこんなに苦しまねばならないのかという苦悩に悩まされ続けました。
まあ、色々書いたけど、SNSとして利用できればいくらでも楽しめるでしょう。
それはプレイヤーの工夫次第。
どこでどんな化学反応が起こるかわからないから。
貴重な出会いが待っている可能性は否定できません。
ただ、それってゲームと関係ないんだよね。
そうやって楽しむしか無いんだったら、もうドラクエSNSでいいんじゃないかって思う。
自分は、二回VUを見ましたが、とにかく、小出し、締め付けが酷い。
開発者はこの状態で遊んでみて楽しいと思ってるんでしょうか?
この調子だと何年経とうがいっこうに楽しくなりそうもありません。
楽しませることなんかより、10年続けようとする意識の方がもの凄く強く感じます。
ユーザーは開発側のその都合に無理して付き合ってるみたいな状況になってると思います。
そんなの誰も強要してないけど、ついて行くわけです。
それは紛れもないドラクエへの愛情によるモノです。
本当にそういう人達を楽しませてやってくれよ!
ドラクエは好きだしストーリーの続きも気になるけど、自分はもうこの辺で勘弁して貰おうと思います。
発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。- レビュー更新情報(17/06/08)
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ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
- レビュー更新情報(17/03/28)
-
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
- レビュー更新情報(17/03/05)
-
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
- レビュー更新情報(17/03/04)
-
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(17/02/02)
-
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(16/10/24)
-
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
- レビュー更新情報(16/10/22)
-
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)
GOOD!
良い点
ドラクエ初のオンラインということで、斬新・画期的なところは多い。
・ストーリー
オンラインゲームであるため、過去作と比べるとやや見劣りする。だが、「ドラクエらしさ」は健在。他のゲームと比べるとかなり凝った方だと思う。
・サーバー
自由に行き来できるため、サーバーの概念が薄い。これにより、人の多いサーバー1、2でパーティー募集、人の少ないサーバー10、20でレベリング、というように使い分けできる。
・元気玉システム
元気チャージ(ログアウト時間)22時間で「元気玉」(30分間経験値&お金2倍)というアイテムを手に入れることができ、IN率の低いプレイヤーでもサクサクレベルを上げることが可能。
・サポート仲間システム
ドラクエはパーティープレイが前提だが、ログアウトしたプレイヤーをAIとして雇うことができるため、ある程度ソロ攻略もできる。
・経済
何といっても人が多い(今は過疎気味だが他オンラインゲームの比ではない)ため、バザーの回転が早い。
BAD/REQUEST
次に悪い点。
結構問題は多い。
・ストーリー/悪い点
ストーリーを進めている気がしない、と言えばいいのだろうか。物語は壮大で「大陸が滅びてしまうかもしれない」というものまであるが、NPCの台詞やフィールドの変化がほとんど見られず、実感がない。また、追加のクエストや神話(追加)ストーリーではMMO特有の「おつかい」クエストがほとんどであるため、(内容は良いのだが)ストレスを感じる場面が多い。
・世界観のギャップ
大型アップデート1、2で「魔法の迷宮」(いわゆるインスタンスダンジョン)が実装されたが、何故か迷宮のボスがふくびきけんを落としたり・・・ベリアル、アトラス、バズズといった過去作ボスと戦うためには、何故かふくびきの1等、2等で手に入るコインを使わなければならなかったり・・・内容と世界観が一致しない、というような事が多々ある。特に後者では、売られているボスのコインを買って戦う、というようなシュールな光景が見られる。
・サーバー/悪い点
サーバーを自由に行き来できる反面、1つのサーバーにプレイヤーが集中しすぎて不具合発生、というようなことがある。詳しい説明は省くが、メギストリスという町にプレイヤーが集中しすぎてNPCが移動したり、落ちたりした前例がある。
・元気玉システム/悪い点
元気チャージ・元気玉の所持数には限界があるが、元気玉を使い切れない。トレードしたり別アイテムに変えることもできないため、元気玉が大量に余る。
・BGM
種類が少ないため、飽きが早い。
・グラフィック
WiiU、PC版は良いのだが、Wii版はキャラが5〜10人くらいまでしか見えない。画質も最悪。WiiU、PCは良。
・職業バランス
一部の特技・魔法が突出しているため、ほとんど使われない不遇職・不遇武器がある。
例は以下の通り不遇職&武器:レンジャー(一部のレベリング&アクセサリパーティー)賢者(一部のボス、レベリングのみ)、旅芸人(ほぼ使われない)弓(一部のレベリングのみ)、ムチ(使う機会はほぼない)等々優遇職&武器:武闘家・盗賊(ツメのタイガークロー/特技が物理最高火力)僧侶(唯一のヒーラー)、魔法使い(魔法の最高火力)戦士・パラディン(唯一の壁ではあるが、まだ使う機会は少ない)等々職業・武器ごとの役割が曖昧であるため、最高火力のツメ、魔法使い、唯一のヒーラーである僧侶などに集中してしまうのは当然の事。職業・武器ごとにオンリーワンの個性があれば・・・
・職人バランス/経済/悪い点
これは数あるオンラインゲームの中でも最悪と言っていいだろう。作ったものを納品できるのは1日3つまで。他に納品系のクエストは無し。これでは装備が供給過多になるのは当然で、経済がデフレ化する。結晶化(使った装備を結晶という素材にすることで、経済の回転を促進するシステム)の実装で一定のレベル以下の装備の需要は上がったが、高レベル装備は元手が高すぎるため相変わらず。職人で大幅に儲かるのは新装備くらいだが、高レベル装備の作成に必要なレベル(30→40レベルまでは膨大な経験値が必要)は高く、さらに元手(1つの装備に15〜20万)もかなり必要。そのため新規は参入しづらく、儲かるのは一部の廃プレイヤーのみといった状況。このままいけば職人システムは先細りしていくだろう。
・バトル/バトルバランス
ドラクエ10では「すもうバトル」と呼ばれる戦闘方式だが(敵を抑え、攻撃までのタイムラグを増やす)特技や魔法のモーションも含めて地味。戦闘も単調で、すぐに飽きがくる。エンドコンテンツのボスはダメージが異常で、ほぼ1、2撃で死ぬ。どのボスも「ダメージが高い」「技が強い」だけで特別な攻略法はないため、これも飽きが早い。
・キャラ育成
ドラクエ10ではレベルよりも「パッシブ」が重要となる。パッシブとは、常時HP+30というように、他職でも効果が継続される基礎パラメータ+スキルの事である。これをフルに取ればHP+120、MP+80まで上げることができ、無パッシブプレイヤーとの間に大幅な差が生まれる。そのため、キャラの育成法はある程度固定され、上げたくもない職業をレベリングしなければならない。
・運営&イベント
これも某ネクソン並・・・とまでは言わないがかなり悪い。はぐれメタル増殖バグなどの運営の根幹に関わる事態での対策は早いのだが、明らかに悪い職業バランス、職人バランスをベストバランスだと言い張ったり、微妙なイベントを正当化したりといった、無駄にプライドの高い対応が目立つ。特に藤澤Dがツイッターで失言後数分で削除された話は有名。過去には「プレイヤー全員で○○を倒せ」などというイベントがあったが、討伐モンスター数が増えた実感すらない(1万匹って・・・)、薄っぺらな内容だった。
COMMENT
Wii、WiiU、PC版は全てプレイ。
Wii、WiiUはヌンチャク、クラコンどちらも。
私はファミコン時代からのドラクエ信者だったが、ドラクエ10はドラクエではないと感じた。ドラクエ生みの親である堀井氏らしさは薄っぺらくなり、(実際堀井氏は運営にほとんど関わっていない)運営が無知なのかバランスも最悪。大型アップデートも1年間「最初から出しておけよ・・・」というようなコンテンツを
小出しにしていただけで、金策とレベリングの延長でしかなかった。ラスボス討伐までは安易にオンライン化した弊害も目立たず、それなりに楽しめるのだが、それ以降は目標もなくレベリング、金策をするだけ。やり込むのではなく、ラスボス討伐までストーリーを楽しむ分には良いゲームだと思う。
とはいえ、今後のドラクエ10にもあるて程度希望はある。Ver2、0解放と同時、ようやく藤澤Dが辞めてくれるそうなのだ。そもそもドラクエのオンライン化に反対していた人を任命するスクウェアエニックスもどうかしているがその後のディレクターの手腕次第では、本当の「ドラクエ10」が復活するかもしれない。・・・まあ、正直、新生ドラクエ10にでもしなければ解決はしないと思うのだが。