ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン レビュー

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2012/08/02
価格 6,980(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 オンラインRPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 5pt 5pt 3pt 3pt
総合点
85pt

GOOD!

ファミコンのドラクエ1をリアルタイムでプレイしていた40代のオヤジゲーマーです。オンラインゲームはPSPのモンハンくらいしかプレイしたことなく、本格的なオンラインRPG初心者です。
いろいろと酷評されている今作。序章はオフラインでのプレイ、その後、オン・オフを選択してプレイできるようになりますが。。。。正直、オンラインが楽しすぎて、オンしか遊んでません!!
オンラインゲームという性質上、さまざまなご意見があるようですが、私は単純に「楽しんで」います。以下、その理由を申し上げます。

?ドラクエの世界観がしっかり再現されている。
シナリオ、モンスター、音楽どれをとってもしっかりドラクエ。

?とてつもなく広い世界と、盛りだくさんのシステム
「オンラインの世界ってこんなに広いのか!」と感動するほどのマップ。
武器職人、錬金術、住宅購入、バザーへの出品 etc。 何から手を付けてよいかわかないほど。。。

?オンラインでの他のプレイヤーとの「ふれあい」
私にとってこれが最大の楽しみです。
正直なところ最初は不安でしたが、実際にプレイしてみると。。。

・モンスターと戦闘していると、通りすがりのプレイヤーが「おうえん」してくれる
システムがあります。(おうえんされると、戦闘能力や獲得ゴールドが増える)その「おうえん」してくれるプレイヤーがなんと多いことか。レベル上げでモンスターの取り合いになっても、「おうえん」してくれたプレイヤーと仲間に。なんてことも。
・モンスターとの戦いで、うっかり死んでしまって、どうしようと思ったら、通りすがりの僧侶さんが「ザオ」で助けてくれて、感謝・感激。僧侶さんのあまりのカッコ良さに。自分も僧侶に転職。
・クエストのボスキャラに勝てなくても、グレンの東門前の広場で「助けてください!」と
一声かければ、多くの助っ人が集まってくれてなんとかなってしまう。

等々。このドラクエの世界には、親切な人がたくさんいます。
私はキーボード無しでプレイしていますが、良く使う挨拶文を登録しておけば、コントローラーだけでも、十分意思疎通できます。(多少慣れが必要ですが。)
もちろん相手は感情を持った生身の人達ですから、いつもうまくいくとは限らないでしょう。
でも私が思うに、ドラクエをオンラインプレイしている人達の多くは、このオンラインの世界でいつもより優しい気持ちになって行動しているような気がしてなりません。
(例えれば、ディズニーランドに行った時に非日常的な楽しい気分になるのと同じかも)

以上、長文となりましたが、ドラクエのオンラインでの楽しみが少しでも伝われば幸いです。

BAD/REQUEST

悪い点は、一部、システムが不安定な事でしょうか。ログインに時間がかかったり、チャットができにくかったりの不具合がありましたが、最近はサーバーも増設され、安定しているようです。

COMMENT

前述しましたが、キーボードなしでのプレイです。
いまのところなんとかコミニュケーションできているのですが、あればもっと楽しいかも。
一つ注意したいのが、たいへん中毒性の高いゲームであること。とにかく盛りだくさんの内容で、他のプレイヤーとのコミニュケーションも楽しいので、気づけば朝までプレイしてしまい、仕事に支障をきたすこともしばしば。こんなに楽しい娯楽なら、月1,000円は決して高くないと思います。なんとか自制しながら、長くつきあっていきたい作品です。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(未クリア)
まさきちさん [2012/08/15 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインのTOPページへ戻る

スコアボード

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン評価ランク
中央値
43
難易度
2.37
レビュー数
46






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)