ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン レビュー

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2012/08/02
価格 6,980(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 オンラインRPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 3pt 3pt
総合点
89pt

GOOD!

ドクラエは3以降すべてプレイしています。
オンラインゲームはやったことないし、初期投資がそこそこかかるので買うか迷いましたが、発売1週間後くらいに買って始めました。
そんなかたちで始めましたが、結果としては大満足です。前作のすれ違い通信も、少しでしたがほかの人とのコミュニケーションが楽しめたと満足していましたが、オンラインに進化をとげ、ますますプレイヤー同士のコミュニケーションがいい形で進化したと思います。ものすごい楽しいので、仕事以外の時間はほとんどドラクエしています。

・音楽やグラフィックなど、引き続きドラクエの世界観は変わっていません。満足です。

・ゲームバランスはしっかりとれていると思います。前作と似た転職システムをとっており、ドラクエ6のような誰でも全特技呪文マスターできる、といったおかしなことにはなっていません。(6は6で好きですが)全体的に多少むずかしめですが、そこがまた熱中してしまう要素になってしまっています。

・新しくできた職人システムや、自分で値段を決めて売り買いできるバザー、各職業のレベル上げなどなど、やることがたくさんありすぎて、迷ってしまうくらい楽しいです。もちろんストーリーも進めたいですし。

・オンラインの仲間ができなくても、サポート仲間を雇えるので、レベルを上げたいときや話を進めたいときは一人でも可能。

・やはり今まで一人一人別々にやっていたドラクエを、ほかの人と一緒に進めることができるっていうのはおもしろい。ただの移動中や単調なレベル上げも会話しながらで楽しいです。

・変更できない選択肢がたくさんあり、個人個人の好みにあわせて成長させることができる。変更できないことでそれだけ悩んでしまうが、そこがよい。

・あまり変な人がいない。オンラインでしたが、特に変な人には出会ったことがありません。みなさん友好的に協力もしてくれます。殺伐としていなくてよかったです。

とりあえず、ものすごくはまって熱中しておりますので、大満足なのは間違いありません!今までのドラクエで一番です。

BAD/REQUEST

・オンラインが楽しすぎて、相対的にオフラインがつまらない印象になってしまった。オフラインモードも少しやってみたが、これはだめだとすぐやめてしまった。もう後続ナンバリングタイトルがオフラインで出ても買うのを悩んでしまうと思う。

・無駄に広すぎる街がある。いくつかの街は無駄に広いので、移動がもっと速くならないか、と思う時がある。

・今までのドラクエも同じだがレベル上げが結構単調になりがち。一人でレベルをあげたり、お金をかせいだりしているとどうしても単調になってしまう。ただ、オンラインなので、誰か仲間をみつけて雑談しながらならば解決。

・一昨日までは特に問題なくプレイしていたが、昨日の晩から急に重くなってプレイ続行不可能になってしまった。サーバーも落ちるし、メンテナンスも多い。これは不満。

・コントローラーだとチャットが非常に打ちにくい。文字が打つのにかなりの手間がかかりイライラしました。翌日キーボード買ったらチャットも楽になりました。それ以外のチャットのトラブルはあったことはないです。

・ついでにWiiリモコンも使いづらかったです。クラシックコントローラー買ったら安定しました。やりやすいです。

COMMENT

先週までで50万本弱売れているみたいなので、サーバーにもかなりの負荷がかかっていると思いますが、システム面が改善され、もう少しもっさり感がなくなればもっと楽しめると思います。

今までのドラクエはドラクエのままに、非常に楽しめるソフトだと思います
今後も月に千円でプレイできてしまうのは、全然高いとは思いません。
買ってよかったです。

・キーボード、WiiクラシックコントローラーPRO使用。

ドラクエをやるために仕事も毎日定時に終わらせてドラクエダッシュしています。独身でよかった。はまりすぎないように気をつけなければ。
と、メンテナンス時間を利用しての書き込みでした。あと5分で再開予定なのでここまで。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
もこもんさん [2012/08/16 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインのTOPページへ戻る

スコアボード

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン評価ランク
中央値
43
難易度
2.37
レビュー数
46






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)