ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン レビュー

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2012/08/02
価格 6,980(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 オンラインRPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 3pt 4pt 3pt 3pt
総合点
74pt

GOOD!

【他と比べると健全なMMO】
MMOと言えば廃人・マニア・特有のコミュニケーションストレス・運営のガメつい課金など、一般目線で言えば不健康の塊で、社会問題候補No1のようなジャンルだが、それをここまで健康的にデザインしたのは流石ドラクエだし、ドラクエでしか出来ない。特に『おうえん』は手軽でほぼ誰も不快に感じること無くwin-winなコミュニケーションが出来る、という意味で絶妙だし、酒場や元気玉のシステムは、ログアウトタイムに損をさせない設計になっていて、あまり時間の取れない層(今の時代、殆どの人がそうだろう)にとても便利。これによって“課金期間中は損しないように沢山プレイしよう”と言う病的な心理に追い込まないことがまず画期的で、寧ろ効率良くログアウトした方が快適にレベルを上げられる、というとても気持ちの良い流れを作り出している。

特にかつてゲームが好きで、今は子どもを持つ親の歳となった自分のような人間には、このおうえん・酒場・元気玉のシステムとその根底に流れる思想は、これからのMMOのベンチマークになる、いやなって欲しいと思う程だった。


【ビジュアルデザイン】
グラフィックそのものは良くはないが、大きくて見やすいフォント、眼が疲れない色使い、コンパクトに整頓されたコマンドやウィンドウなどは、<緻密&複雑=クール>な価値観がメジャーな今の業界の流れとは真逆だが、だからこそ貴重で価値がある。故に点数は美麗さよりもデザインの良さに重点をおいた。モンスターやキャラの動きも、バリエーション豊かで見ていて楽しいし微笑ましい。映像リアリズムを追求すれば最早絶対に海外には勝てない現代において、やっぱり国内勢が渡り歩くにはこの手法が最適なんじゃないかな、と思う。


【音楽】
すぎやまこういち先生ももう81歳で、普通ならとっくに引退しているお歳。オレとしてはそんな中でも作曲して下さるだけで☆5。ただし評価は割れそう。戦闘曲のような“若さ”が必要とされる分野では少し見劣りするところもあるけれど(3〜5のような奇跡的な楽曲に比べれば劣る、というだけのことだが)、アズランの曲全般のような、歳を重ねたからこそ紡ぎだせた重厚で素晴らしい楽曲も多い。新曲の占める割合はおよそ60%で、特にイベント関連はほぼ旧作から抜粋したものなのだけれど、自分としては7の『愛する人へ』や8の『この想いを』と言った隠れた名曲が良質な音源で聴けたのは嬉しかった。


【シナリオ】
シナリオは、好みはあるだろうが丁寧に語られている感じ。厳しく見れば新しい境地にチャレンジしたワケではなく、これまでのシリーズの異口同音なのだけど(シリーズ経験者なら“このシーンは4+6だな”って勘付く)前作9の反省か不快な表現はなく、基本的に爽やかにまとめられている。裏を返せば天空シリーズのような深く心に突き刺さるものもないのだが、あそこまで辛辣な表現は全年齢層3Dでは難しいだろう(倫理機構もうるさいだろうし)。寧ろ今の時代に、こうやってお茶の間で披露しても恥ずかしくない健全な描き方は、とても貴重なのは事実。(煽るつもりはないが、かの『ゼノブレイド』すら、一般的なお茶の間で披露するのは憚れる部類。勿論前作9もアウト。)但し後述するがこれは悪い面もある。

BAD/REQUEST

【シナリオとレベルのバランス】
前述の通りシナリオは良いが、展開のバランスは悪い。個々の課題(次の町へ行く、事件を解決するetc.)を開始できるレベルとそれを現実的にクリアできるまでのレベルの差が、全体的に激しすぎるのだ(酷い時は10前後)。自分はウエディで始めたが、Lv10-15間とLv20−25間が体感的にキツく、これは他の人達も同じようだ。前者は酒場と元気玉という、このゲームの売りと言うべき超便利なシステムが使えず、後者はその時期に戦うことになるボス達にレベル的にことごとく勝てない、と言う意味でキツい(これ以上はネタバレになるので言えない)。親切なRPGならこんな場合、経験値を稼げる寄り道やクエストがあるのだが、ドラクエ10はそれがない。(クエストはあるが、レベル上げにはイマイチ。)

バトルの体感的な難易度はLv15までがFC版1・2、それ以降はFC版3と同等と言う感じなので、あの頃のキツめのバランスが好きだった人は楽しめると思う(ただこれは本当にバトルのみで、シナリオのテンポは加味していない)。そんなワケで今のところは、Lv15までは助け合えるフレンド、出来ればリアルフレンドがいた方が良いかも。この点は今後のアップデートで負担無く経験値が稼げるクエストが追加されればいいとは思う。


【こんな人には向かない】
ロト三部作に特別な思い入れがある人や、5のようなストーリー重視の人、8、9のような易しいドラクエが肌に合っている人は、幻滅するのがオチ。自分もドラクエは好きだが、少年時代(丁度ロト三部作のリアルタイム)熱狂的にハマっていた訳ではない。だから個人的にはアマゾンや一部の凄まじい拒絶反応は理解できないが、確かに視点によっては一級寿司職人が何を血迷ったか中華料理に挑んだ、みたいな違和感はあるのかも知れない。戦闘はシンボルエンカウント&リアルタイム、小さなメダルは敵のランダムドロップ、金稼ぎの基本はバザーの値段操作。

この上更にオンライン特有の難点も付く。使い辛いチャット、極稀だが一部不快なプレイヤー、狩り場での美味しいモンスターの取り合いなど色々あるが、やはり当面の主問題は混雑とサーバーの不安定さだろう。夏休みと言う混雑期が分散されそうな現時点でさえここまで不安定だと、この先どうなるのか正直とても心配だ。今のままなら無料期間が終わる8月22日以降、キッズタイムにどういう問題が起きるかなんて、素人でも想像が付く。現状よりも更にサーバーを増設したり、いっそ『キッズタイムに一定期間アクセスしなかったら利用券有効期間にボーナスが付く』などして、負担を分散させなければ問題は解消しないだろう。スタッフの改善の努力はひしひしと感じられるので、ここは今後のスクエニと任天堂に期待するのみだ。


【興味があっても、こんな人はやらない方が良いかも】
<受験生&仕事がハードな人>
構造上早解きは無理。不評も多いがハマる人はハマるので下手すればリアル転職クエスト・もう1年レベル上げ。

<ゲーム中くらい俺様プレイがしたい人>
MMOである以上、基本自分から能動的に動かないと旨味は取れない。今作はMMOの中では最高に親切な部類だが、それでも過去のドラクエのように至れり尽くせりはしてくれない。コミュニケーションやPTプレイもそれなりに神経を使う。勿論神経を使うからこそ力を合わせてボスを撃破出来た時はまた格別なのだが。

<20歳以上で月額課金1000円が高いと感じる人>
ラスボスクリアまでの時間はおよそ<無料期間20日+1〜2ヶ月>くらい。1日2時間程度のプレイを積み上げていくペースが体感的に心地よく、それが肌に合えば寧ろ月1000円は破格。逆に言えばそう感じられなければ、娯楽どころか苦行でしかないだろう。


【グラフィック・チャット・マップデザイン】
これはもう言うまでもないか。グラフィックは8と同レベル、チャット問題は既に言及されている通り。特に十字キーの文字入力システムは、もうちょっとどうにかならなかったのかな?あれがベストなのか?

実は世間では余り触れられてなくて自分が一番イラついたのは、一部の町のマップデザイン。フィールドやダンジョンが広いのはMMOである以上仕方が無いし、探索の面白さもある。だが町のデザインは、実際の設計家があんなデザインしたら免許剥奪ものじゃないか?と思える程不便な町がある。直線上は目と鼻の先なのに大回りしなきゃいけなかったり、通行不可な段差があったり。まあ直前にアサシンクリードをやってたせいで余計に気になるのもあるのだけど、もうちょっとバイパスとか作れないのかな?

COMMENT

【総評】
何がドラクエか?という定義はビッグネームである以上人によって千差万別なので、その定義如何で評価が二分どころか360分割れそうな、信頼に値する点数付けがとても困難なゲーム。思えば初代ドラクエはウルティマ・ウィザードリーと言ったマニアックなRPGと言う分野を『わかりやすく・親しみやすく』スクラップ&ビルドしたのがそもそもの始まりであり、その意味で言えばこの10も、MMOと言う問題ありまくりのマニアックな分野を『わかりやすく・親しみやすく』スクラップ&ビルドしたワケで、根底の思想は初代ドラクエ以外の何物でもない。ゲーム終了後『おつかれさまでした』と声を掛けてくれる様なサービス精神があればこそ、プレイヤーキルの廃止、『おうえん』による爽やかなコミュニケーション、ログアウト中も無駄にならない元気玉&酒場サポートシステムと言った素晴らしいシステムを閃くことが出来るのだろう。酷評の影に隠れがちだが、これらの要素は、自分はMMO界における革命的発明とすら、思う。

ただそれゆえに積み上げた伝統を崩さざるを得なかった箇所も多く、それがシリーズに思い入れの深い方ほど受け入れてもらえないという現状は、誰が悪いワケでもないがちょっと悲しい皮肉ではある。酷評されている要素の5割ほどはシステム設計上どうしようもないものだが、残りの5割は、これからのアップデートで改善できるものと自分は信じているので、これからのスタッフ・スクエニ・任天堂の姿勢に、期待したい。

あとこれはお節介かも知れないが、子ども・特に女のお子さんは、慣れるまではご家族やリアルフレンドと一緒に進めて行く方が良いと思う。確率で言えば0.1%を切るが、ちょっと問題のある人がいないワケではないので。(中身が男の女キャラ、くらいならまだ可愛いのだけど。)

プレイ時間:30時間以上40時間未満(未クリア)
yuji2553さん [2012/08/21 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインのTOPページへ戻る

スコアボード

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン評価ランク
中央値
43
難易度
2.37
レビュー数
46






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)