ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン レビュー

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2012/08/02
価格 6,980(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 オンラインRPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 4pt
総合点
47pt

GOOD!

ドラクエ1〜9クリア済。 オンラインRPGは未体験。
ドラクエと共に育ったアラサーゲーマーの批評です。 

良い点
  オンラインゲーム特有のコミュニケーションができること。
 他のプレイヤーと仲間を組み、レベルを上げたり、ボス戦の攻略をしたり、チャットで情報交換をしたり、オンラインゲームならではの楽しみ方ができます。
 私の場合、リアルフレンドとスカイプをしながら仲間を組んで楽しんでいます。
 プレイしていない時は自キャラを酒場に預けることができ、他のプレイヤーにNPCとして雇ってもらったり、逆に他プレイヤーのキャラを雇ったりできる、サポート仲間システムもおもしろいです。

 「ドラゴンクエスト」であるということ。
 上記で述べたように、シリーズは全部やっています。 鳥山先生のデザインとすぎやま氏の音楽、これだけで心躍る要素になります。 これってドラクエだな〜っと。おなじみのモンスターや魔法、武具にも愛着があり、抜群の安心感があります。
 近年、キャラ頼りやグラフィック頼りのRPGが増えていく中、古き良きものを確実に残している作品だと思います。 ただし、オンラインゲームというジャンルゆえ、この作品に「X」というナンバリングが与えられたたことには、賛否が分かれるところかと思います。 

BAD/REQUEST

悪い点
 モンスターが強すぎる。
 とにかく敵が強く、固いです。 そこそこの適正レベルで、その辺の雑魚を倒すのに5、6発攻撃する必要があります。 今までのドラクエシリーズではありえないゲームバランス。オンライン仕様なので仕方がないのかもしれませんが。
 
 自キャラがなかなか強くならない。
 まず、レベルが上がりづらいです。そしてレベルが上がってもちょっとしか強くならない。
 武器、防具の値段の割に、戦闘でのGがあまりに少ない。装備がなかなか整わない。
 
 アップグレード待ちの仕様。
 謎の今はいけない場所。 そのうち解禁されるらしい上級職、まだ開いていないカジノなど、未完成品をプレイしている感じがしてしまう。 
 
 上記3点は、よく言えば長く遊んでもらうための工夫とも言えるかもしれないが、ただ単にプレイヤーの足止めをしているように感じてしまいます。  

COMMENT

総評
 オンラインゲームでなければいけなかったのだろうか?
 個人的な意見ですが、オフラインで3や9のように自分で複数のキャラをメイキング、育成できるシステムで良かったんじゃないかと思います。 「ドラクエ」というシリーズにオンライン機能が求められているのだろうか? 私はそう疑問を感じます。もちろんオンライン特有の楽しみもありますが、それ以上に、テンポの悪さが悪印象を残してしまう。

 とにかく時間がかかる。
 転職、武具の作成、強化とやるべきことが沢山あるのですが、とにかく時間ばかりがかかり、作業的になりがちです。 時間の割に成果があがりにくい。 

 で、おもしろいの?
 正直、現時点ではあまりおもしろくありません。 プレイスタイルにもよりますが、私の場合8〜9割方の時間をレベル上げに費やしていますが、そのレベル上げがおもしろくない。 そしてせっかく強くしても、敵の強さそれを上まるインフレーションをみせつけ、こちらの戦意を奪ってきます。 このゲームがオンラインでなければ、ドラクエでなければ開始5時間で投げ出していたかもしれません。
 しかし、前述したように、リアルフレンドとの共闘が楽しいのと、今後のアップデートやイベントに期待し、一回目の課金をすることにしました。 一ヶ月1000円くらいならいいかな〜と。 

 クラシックコントローラ使用、キーボードありでの感想でした。
 最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。
 購入を検討している方に少しでも参考になればと思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
ヤギュウさん [2012/08/22 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインのTOPページへ戻る

スコアボード

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン評価ランク
中央値
43
難易度
2.37
レビュー数
46






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)