ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン レビュー

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2012/08/02
価格 6,980(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 オンラインRPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 2pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
55pt

GOOD!

オンラインとやらは未経験です。

グラフィックがいい。
悪いと言う人もいるが、そんなことはない。とてもよくできている。
キャラクター、特に敵キャラの動きが豊かになった。
ムービーも、あの7の悪夢を思えば綺麗でかつ効果的になったものだと思う。

オフライン部分は割とテンポよく進むし、面白かった。

世界が広い。8同様に、雰囲気作りが神がかっている。

おうえんシステムの存在。
ドラクエらしいというか、こういう細かいところで
他ユーザーとの繋がりを感じられる気配りは本当に大事だと思う。
その他にも、低年齢層が多そうなのに、不快なユーザーが少なく、
いろいろ練られているんだろうなと感じる部分がある。

重さの概念がアクションRPGぽくて良かった。

蘇生しやすくなった。

いつでもセーブができる。

BAD/REQUEST

なんというか、これでオンラインRPGの敷居が下がっているというのが驚き。
他のゲームはもっと敷居が高いのか・・・?
キッズタイムがあるそうだが、どうしても長期のやり込みを前提にしている感じがする。

まず何と言っても稼ぎ難さ。(これが不満点のほとんど!)
特にお金が本当に貯まりにくい。初代以上に全然貯まらない。
昔から敵を狩りまくるのが王道のドラクエとはいえ、今回は限度を超えている。
金策しろと言われても、金策必須のドラクエというのはどうなんだろう。
また、経験値に関しては、レベルをアホみたいに上げても苦戦必至なボスがいるので
余計にレベル上げの恩恵の少なさを感じる。
おまけに、レベルが上がっても、ステータスが従来の半分程度しか増えない。

戦闘が全体的に長期戦。
ボス戦はMP回復アイテムを何個も用意するのがほぼ必須条件になっている。
故にボス戦で全滅するとげんなりする。

要素が徐々に解禁される。前作もそうだった気が。
今は進めない、今はできない、とか、それはちょっと・・・
オンラインなら当然じゃないかと言われても、正直困る。冗談じゃない。

新曲の出来がちょっと苦しい。旧曲の使い回しも多い。
やり込み前提のゲームなら、通常戦闘曲を増やそう。

COMMENT

これがオンラインRPGというものか、というのが分かりました。(悪い意味で)


現代人は暇人じゃないんです。長時間やり込みゲーは程々にしてください。
7、9のようなドラクエはもうお腹いっぱいです。

内容自体は断じてクソゲーではないです。水準以上だと思います。
しかしながら、多くの人が求めているドラクエは、こういう物ではないでしょう。
これ以上敷居を下げられないのであれば、オンラインは自分には厳しいです。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(未クリア)
ををさん [2012/08/30 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインのTOPページへ戻る

スコアボード

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン評価ランク
中央値
43
難易度
2.37
レビュー数
46






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)