ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン レビュー

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2012/08/02
価格 6,980(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 オンラインRPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 2pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
27pt

GOOD!

【オリジナリティ】
シリーズ初のオンライン。全国のユーザーと一緒に冒険ができる。
キッズタイムを使えば無料で遊べる。

あとはOPムービーがかっこいいことぐらいですかね。

BAD/REQUEST

【グラフィック】
wiiだからしょうがないと言われればそれまでかもしれませんが、やはりグラフィックはひどいです。

【ゲームバランス】
これが現段階では完全に崩壊しています。PTで格上のモンスターを倒すよりもソロで格下のモンスターを倒したほうが楽に経験値が稼げるため、ほとんどのプレイヤーがソロプレイをしています。
PT募集があるのはボス戦と一部のモンスターのみ。
更に過去のシリーズと比べてレベルが数倍上がりにくく、今までのドラクエを期待していると痛い目にあいます。

【コンテンツ不足】
レベル上げ9割ストーリー1割のバランスで進行していきます。
ひたすらレベル上げ(ソロでA連打)が好きだという方以外は、素直に過去作を買ったほうがいいでしょう。

【チャットがしにくい】
いわゆるチャットログというものがいちいちボタンを押さなくては見れないため、誰が発言したのかが把握しにくいです。
PTを募集しても誰が参加を希望しているか分かりづらく、そのせいもあってかソロプレイをしてる人が圧倒的に多いです。これではオンラインである意味がありません。

【快適さ】
一日に数回メンテナンスなんて当たり前。さらにPTが組めない、チャットが数分遅れて表示されるなど不具合だらけです。

COMMENT

80時間ほどプレイした上での感想です。

数少ないボス戦のために、非常に単調でつまらないレベル上げを延々とするゲームです。
MMO初期のため、これからコンテンツが充実していく可能性もありますが、元がこれではきついでしょう。

ドラクエ初のオンラインということで非常に期待していましたが、残念なゲームでした。
次回作はオフラインで出して欲しいです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
ドゥフフさん [2012/08/30 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインのTOPページへ戻る

スコアボード

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン評価ランク
中央値
43
難易度
2.37
レビュー数
46






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)