ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III レビュー

ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2011/09/16
価格 4,440(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ロールプレイング / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

・このゲームのオリジナルを忘れることができない理由が自分にはある。
初めてファミコンを買い、そして初めて買ったのがDQ2。
当時9歳、とっくにDQ2は発売されていたのだが自分の中でゲームは封印していた。
しかし、そんな心の葛藤に勝てずゲームに没頭。
ムーンブルクの王女を仲間にしてから変わるフィールドの音楽に胸踊らせ、いざ前へ前へ。
ところが、マンドリルとリビングデッドの大群に何度も瞬殺。
初めてのRPGのため、ついに「もょもと」に手を出しロンタルギア、そしてハーゴン戦となる。
幾度かの挑戦の末、ようやく撃破と思ったのも束の間、
真のラスボスという存在を知らなかった自分にとって、かの敵はあまりも強敵だった。

・このゲームではどんな場所でも場面でもセーブができ、即やり直しができるのがポイント。
パーティが危険な時にセーブして逃げられなかったらロード。
はぐれメタルと出会ったらセーブで倒す。
すごろく場のゴール前でセーブ。
DQ3でレベルアップ時の能力の上がりが悪かったらロード。
改造コードですらこれに勝てるチート機能は無敵コードくらいだろう。
まさにRPGはDQしか知らないライトゲーマー達にありがたい機能と言える。

BAD/REQUEST

・中断機能は諸刃の剣。
ゲーム本来の持つ難易度を大幅に損ねてしまう可能性がある。
この誘惑に勝てる人は相当のこだわりと忍耐力が必要だと思う。
DQ5やFF4のような誰でもクリアできる難易度のRPGが好きな人には到底耐えられまい。

・DQ3と言えば、内容もシステムも前作をはるかに凌ぐ完成度の高さだったのだが
使える職業と使えない職業が大きく分かれる。

・今の子供達には到底薦められる内容ではない。
親が躍起になり、うちの子供もハマってると青筋立てるかもしれないが、
好きでもない将棋や囲碁を押しつけられた自分としては
親思いの子供達の涙ぐましい忍耐力に涙がこぼれる。

COMMENT

人生に疲れた身としては、当時ほどはハマらなかったが
コレクションアイテムとしての満足感は十分あると思う。
昔は、家ではドラクエ、外では鉄パイプを持って道路脇の雪山に向かって
「かいしんのいちげき〜」と言ってドラクエごっこしていたものだった。
そんな自分は、DQは一度も並んで買ったことがなくて全部親のコネで送られていた。
まぁ皆そうだと思ってたんだが、どうやらそれは自分だけだったらしい。

当時は手書きで地図を作り、旅の扉のワープ先をメモして、大事そうな人の話を書き写し
気がつけば買ったばかりの真っ白なノートはドラクエ一色だった。
今にして思えば、人生で一番情熱を持っていた頃だったのかもしれない。
そしてまたそれだけの情熱が子供時代の自分にはあった。
そう、全てが時の砂に消えるまで〜〜

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
辻人生さん [2012/08/30 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・IIIのTOPページへ戻る

スコアボード






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)