ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン レビュー

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2012/08/02
価格 6,980(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 オンラインRPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 3pt 3pt 2pt 0pt
総合点
55pt

GOOD!

・シングルプレイである程度、進められるが、MMOなので周りのPCが活動している雰囲気だけは感じられるところは新しい試みで評価できる。

・モンスターの種類とデザイン、動き個性は、数と質の両方ですごい。

・マップの広さと快適さは良い。
 ある程度初回ディスクの時点で世界が広く、MMOにありがちな、面倒くさいマップ構成などもあまりなく、ストレスなく歩きまわれるのが素晴らしい。

・アイテム課金がなく、ある程度、プレイ内容(情報とプレイ量)で強さに差が出る。

・職人のシステムが、独特で熱中できる。種類ごとにミニゲも異なり、ゲーム性もバリエーションがあり、作っている感じがある。

BAD/REQUEST

・通常レベル上げでPCキャラ同士で組むメリットがすくなすぎる。
 サポAIと組んで上げる方がザコ狩りは効率がよいため、本当にPCと組んで狩りに行く楽しさ
 を味合わないまま、ゲーム終了する人が多くいるかと思われる。

・レベル上げでのプレイスキルの幅が狭すぎ、特に前衛はAボタン連打ゲーム。その割に、レベル上げの時間が長いので、ゲームプレイの大半の時間はかなり暇で、持続性やモチベーションを保てない。
さらに戦闘時間が一回がかなり短いので、スキルや弱体魔法を使うだけ無駄で、殴るコマンドを
押し続けるだけなので、面白みがない。
ボス戦だけ、時間が急に長くなり、スキルを要するので、そこだけは楽しい。
通常レベル上げではボス戦のようにスキルを駆使する闘いの練習の場とは、ならないのが非常に残念。

・レベル上げのいわゆる「おいしい敵」が、30レベル〜50までほぼ数種しかない。
 強い敵や、僻地の敵などは、高レベルの素材がり目的以外は行かないので、モンスターバリエーションが豊富なのに全くそれを味わえないバランスになっている。

・現時点では、スキルポイントが振り分けなおしができないのに、10レベルを超えるとすぐに選択できてしまい、初心者はあとで後悔する割りふりをしてしまう可能性が非常に高い。
序盤からこのゲームの職業システムとスキルの全体像を把握しないと、判断できない仕様なので、ライトユーザ向きではない作りとなっている。
せめて、数十ポイントだけは、無料で割りふりしなおしができてもよいのでは、ないか。

・戦闘のBGMが単調。というか通常レベル上げは一種類?しかない。
 せめて、大陸別とか、洞窟内とか違いはほしい。ずっと同じBGMなので、最近は音を消してプレイしている・・・。

・コミニュケーション機能が不足。
一度に打てる文字数がすくなすぎ、自由にチャットができるとは言い難い。
さらに会話対象が近くのひとか、フレンドのみなので、知らない人だけど話しかけたい場合、手段が限られてしまう。
そもそも、いきなりフレンドになる場合より、最初はチャットでしゃべって、それから後からフレンドになることが多いのに、このシステムの真意は本当に不明。
人が混み合っているところでの会話は、カオス状態となり、破たんしている。
ここらの機能不足ないしフリーチャットの制限が、PT生成などの支障になっている部分もある。

COMMENT

一体、このゲームは誰を対象に、どのくらいのプレイ頻度の人を何年くらい遊ばせようとしているのかが、今のところは、かなり不透明です。
もしかしたら、一日2時間のプレイで、2カ月くらいで、大体カンストしてしまい、やることが無くなるボリュームのものなのかもしれません。

発売後、一か月、結構の時間を遊びましたが、FF11の簡易お試し版をドラクエの世界にあてはめてみましたよという感じで、この先、大きな拡張変化や遊びの広がりが無いと、課金はしないでおこうと思っています。

このままでは、別にMMOにしなくてもよかったんでは?シングルプレイの非同期通信で、バージョンアップしていくだけでもよかったんでは?と思えてくるかもしれません。

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
シングルパパさんさん [2012/09/09 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインのTOPページへ戻る

スコアボード

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン評価ランク
中央値
43
難易度
2.37
レビュー数
46






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)