ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン レビュー

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2012/08/02
価格 6,980(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 オンラインRPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 4pt 2pt 1pt 2pt 2pt
総合点
42pt

GOOD!

いわゆるドラクエ世代です。
ドラクエっぽさが出ており、良かったと思います。
いつかはオンラインになるだろうと思ってましたので、オンラインになることに特に否定はなかったです。
歴代のドラクエユーザーとしては、モンスターに武具、アイテム、コミカルなキャラクターがオンラインでつながった世界に存在するのは、やはり感慨深いものがあり、それだけでもプレイする価値があったと思います。

サポート仲間のシステムは、オンラインならではの仲間募集等の煩わしさから開放され、いつでもパーティープレーが可能になり良いシステムだと感じました。

BAD/REQUEST

ドラクエのオンラインと言う事で期待が膨らみすぎ、実際とのギャップに残念な感想ばかりになります。

まず1つめに、武具の少なさ。
オンラインゲームでは、見た目の個性や装備品というのは重要な要素になると思いますが、見た目のバリエーションは少なく、武具も少ないので個性が出せません。

レベル1で装備できる武器は2種類、次はレベル7になったら2種類追加になり、次は15、21、28、35にそれぞれ2種類づつ追加になり、50で4種類ほど追加となります。

ゆえに、レベル7になればレベル7の武具を集めますが、次の武具を装備できるようになるためレベル15までひたすら効率の良いモンスター狩をすることになります。
15になれば次は21まで、28までといった感じです。

職業クエスト等もレベル30,35,40,45という風に受けられるレベル制限があり、装備品をランクアップするため、クエストをすすめるためレベルアップをするみたいな作業感が半端ないです。
レベル制限があっても、武具に関して1〜2のレベルに帯に数種類の武具があれば、そこまでレベルに固執することもないですし、せめて武器が1,7,15でランクアップするなら、防具は3,11,16とか間になるレベルで装備品が追加になれば、まだモチベーションが保てるのではないかと思います。

現状7〜8レベル毎に大きな節目があり、レベルを意識させられ過ぎるシステムとなっているのは個人的に非常に残念です。

今後劇的に武具が増えるのか?っと考えたとき、Wiiとういうハード、低年齢層向けというのを考えるとあまり期待できなさそうですし。

フィールドのモンスターも、ほぼ選択して戦うことができ、緊張感がない。
なんていうか、障害物という感じになってます。

ハードは違いますが、スカイリムとかしてると、そのリアリティーの差にあまりに単調すぎてつまらなさを感じてしまいます。

オンラインならではの楽しい部分もありますが、ベースとなる部分が今ひとつで、モチベーションを保てなくなりました。
20日間の無料期間でとりあえず更新はしない予定です。

COMMENT

モチベーションを保つための工夫がないのが非常に残念です。
武具の間隔のあいたレベル制限、ひたすら同じ敵を倒しまくる単調さ、レベルアップ時のスキルポイントですが、ポイントが入らない時もあり、ポイント振ってもスキル獲得まで2〜3レベル上げないとポイントが満たないとか、
とにかく区切りになるレベルまで大きな変化が期待できない仕様なので、その間のレベル上げを楽しめる人なら耐えられるかもしれませんが、私には耐えられませんでした。

今度のマイホームの実装やカジノ実装の頃まで残ってる人は、ほとんどレベル50とかまで上がってる人ばかりでしょうし、カンストしたユーザーを対象とたアップデートばかりになるのでしょうけど、今後どのようにしてカンストしたユーザーを食い止めていくのか、興味はあるので、もし劇的な進化等あればまた戻って来たいと思います。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
35歳さん [2012/09/09 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインのTOPページへ戻る

スコアボード

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン評価ランク
中央値
43
難易度
2.37
レビュー数
46






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)