ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン レビュー

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2012/08/02
価格 6,980(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 オンラインRPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
81pt

GOOD!

MMOはFF11を少し、MOはPSOなどを少しやったことがあります。
基本的にオンラインゲームは面倒なので苦手な方です。

○オリジナリティ
「オンラインになったドラゴンクエスト」まさにそのままです!
なにが革新的で素晴らしいかと言うならこれとしか言えません。FF11などを遊んで本当に面白かったのですが、やはりMMO特有の「レベル上げに死ぬほど時間がかかる、また全滅時のペナルティが大きい」「仲間を集めるのにとんでもなく時間がかかる」「なので集めたときには気軽にログアウトできず数時間プレイは当たり前」などとにかくしんどかったです。
ですがこのドラクエXは違います!なにが素晴らしいというのは「サポート仲間」と「酒場にあずける」システム。そしてなにより「元気玉」です。
ソロでも遊びやすいように今ログアウトしてる人のキャラクターを酒場で貸し出してもらえます。これでソロでもパーティがいつでも組める。さらに自分がログアウトして遊んでいないときでも酒場にあずけておけば誰かが借りてくれて少量ながらも経験値を稼いでくれる。
こんな美味しいシステムをMMOに導入するなんて、さすがはドラゴンクエストです!
さらにさらにログアウトしている時間、つまり遊んでない時間が蓄積されると元気玉というアイテムがもらえてそれを使用すると30分の間得られる経験値が2倍!効率よく楽にレベル上げができます。遊んでない時間はまるまる無駄になるのが課金オンラインゲームの常ですがそれを覆す素晴らしいアイデアだと思いました。
気楽に遊べるオンラインゲーム、これこそドラクエ!
まさにMMO革命、ドラゴンクエストさすがです!!!

○グラフィック
Wiiなので期待していない部分だったのですが、予想を超えてかなり綺麗です。
SD画質なのでジャギジャギしてるのはわかるのですが、よくわからないのですがなぜか綺麗に見えますv
モンスターなども活き活きしていますし、イベントシーンのムービーなどはちゃんと装備も反映されながら演出も見事で見ごたえがあります。
Wiiだからと手抜きは一切なしなのはドラゴンクエストだからこそだろうと思いました。

○音楽
普通、なんですがただの普通とはちょっと違います。
ドラゴンクエストです!ドラゴンクエストなんですv
なんとなく安心させる、なんとなく心弾ませる、ゆったりした音楽。
すばらしいです。割とギスギスしがちなMMOの世界をゆったりさせてくれます。

○快適さ
MMOといえばPCなどで遊ばれることが多いため複雑多彩なメニュー画面や難しいシステムをすべて憶えて使いこなさないと他プレイヤーといっしょには到底遊べないということが多いと思うのですが、ドラクエXはそういったものがかなーり軽減されています。
MMOなので従来のドラクエに無かったルールやシステムがたくさん増えてはいますが、それでもFF11などと比べればはるかに簡単です。
なるべく単純でわかりやすいようにシンプルにしてプレイヤーのストレスを軽減しています。
従来のオフラインドラクエほど気軽に簡単快適とは言えませんがオンラインゲームとして見ると異例なほど快適です。

○熱中度
ハマります、ハマっちゃいますv
1日1〜2時間でもとりあえず遊びたいと思わせる何かがあります。
今日は元気玉を使ってサクっとレベル上げを、ついでにバザーに出品を、素材も集めようかな、仲間に誘われた、ちょっといっしょにやるか!・・・であっという間に時間は過ぎます。
私はあまりオンラインゲームは長時間遊べないタイプの人間ですが、それでも遊んでしまう、飽きが来ない、気軽に遊べてしまう、そういうゲームです。

○ストーリー
今回はかなり最初から見ごたえがある展開です!
世界観そのものはとても明るく朗らかでのんびりしてるのですが、いざイベントを進めていくとかなり切迫した世界の危機を主人公が打開していくという燃える展開です。でもかなりの割合でギャグ展開などもまぜてくるので笑えたりもします。いままでのドラクエとは少し違った感じもしますがどの国のお話も楽しめます。
主人公は勇者ではないですが個人的にはとても王道でかつ新しいドラクエという感じでとても好きです。

○誰かといっしょに遊ぶ
オンラインゲームの醍醐味、誰かと遊ぶドラゴンクエストというのは新鮮です!
ボス戦やクエストなどのイベントを同じ目的の人を呼び集めていっしょにクリアしにいくのは楽しかったです。
とくに接戦のボス戦などはものすごい盛り上がりでしたv
サポート仲間システムがあるためソロプレイでもそこそこ遊べますが、やはりAIと人では動きがまったく違います。人の方が圧倒的に効率的かつ柔軟に動いてくれてAIなどより別次元なほど強いです。
自分が知らないゲーム情報などを教えてもらえたり交流からまた世界が広がるなどはオンラインゲームならではの楽しさです。
そしてなにより圧倒的に人数が多い!これはまさにドラクエだからこそでしょうv

○冒険者の広場
パソコンなどでドラクエX公式HPに行くと「冒険者の広場」というのがあります。
いわゆるSNSで同じドラクエプレイヤーと交流したり意見を言ったり自分のステータスの確認やバザーの状態の確認などができます。
便利です、これ便利です。

○月額
1000円です。キリが良い、そして安い!
この気軽さと面白さで1日34円なら個人的にOKですv

BAD/REQUEST

○スキルポイント
レベル10以上になると職業ごとにポイントがもらえるようになりそれを振り分けてスキルを獲得し主人公を強くしていくのですが、これが大変悩みどころです。
ポイントの振りなおしができないのでうっかり役に立たないスキルを取ってしまうとキャラがぜんぜん強くなりません。レベルが高くなってから「やっぱりこっちのスキルが欲しかった」と思ってももう後の祭り、ポイントが決められたぶんしかもらえませんし高レベルになればなるほどレベルを上げるのも大変になりほんの数ポイントを得るのもものすごい時間が必要になります。
スキルポイントを振り分けず貯めておいてキャラ育成の方針を決めてから振る、という手もありますがとても面倒でドラクエらしくないと思いました。

○装備の少なさ
装備品が少ないため同じ職業の人だと同じような格好をしてることが多いです。つまらないです。
せめて装備の色を自由にできるとかあればいいと思うのですが。。。
外見的に似合わないけどステータス的にはこれしかない、だから我慢して装備するといった状態や逆に外見のためにステータスを犠牲にするなどになりがちです。
これはなんとかしてほしいです。

○誰かとだからこそ
目の前にいるキャラクターのほとんどがどこかの誰かです。
楽しい反面、当然変な人やワガママな人もいます。そういう人に出会ってしまうとやはりちょっと疲れます。

○時間がかかる
オンラインゲームでは当たり前ですがレベル上げにとても時間がかかります。
敵が強くレベル上げをしないととてもストーリーのボスなどは倒せないのですが、そのレベル上げが元気玉を使ったとしても従来のドラクエとは比べ物にならないほど長いです。
なのでストーリーを進めたくても進められず、レベル上げをしてるうちに熱が冷めてしまいがちです。ストーリーの内容はいつでも確認できるので忘れても大丈夫ですがやはりちょっともったいないです。

○強敵を倒す快感が少ない
フィールドにいる自分よりもすごく強いモンスターなどを倒してもそれほど経験値がもらえません。レベル上げをするなら簡単に倒せる敵をバタバタ連続で倒していく方が効率的です。
なので無理してでも強いモンスターに挑戦する楽しみがありません。
自分より強いモンスターを倒したときの経験値やボーナスがもっとあればみんなであの強敵に挑もうなどまた違った楽しみもできると思うのですが、それが現状は無いのが残念です。

COMMENT

超気軽に遊べるMMO、それがドラゴンクエストXです。

とにかく今までのMMOとは比較にならないほど気軽に遊べます。
もちろんオンラインゲームが肌に合わないという人は無理ですが、「オンラインゲームやってみたいけど、でも面倒なんだよなぁ。人付き合いもレベル上げも気軽にやりたいのに」という方にはぜひ一度試してみてもいいのじゃないかと思います。
逆にがっつりMMOに浸りたいヘビーゲーマーの方には簡単すぎてつまらない可能性はあります。

10月の大型バージョンアップがあり上級職などが追加されるようで、ドラクエXはまだまだ広がっていくだろうと思います。
ガーっと遊んで一気にクリアしたいという方は遊ばない方がよいでしょう。
気楽に適当に遊べればいい、一月休んでまた来月から復帰など気長に遊べる方に向いていると思います。
かくいう私も10月から課金せず別のゲームをやってそれをクリアしたらまた復帰する予定です。

気軽に、自分のペースで、自分なりの歩幅で楽しめる。
ドラゴンクエストXはそういうオンラインゲームだと思います。
Wiiを持っていてちょっと興味のある方は試してみるのも良いのじゃないかと思います。

【プレイ環境】リモコン+ヌンチャク+キーボード、46インチ液晶、無線LAN

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
yudayaさん [2012/09/11 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインのTOPページへ戻る

スコアボード

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン評価ランク
中央値
43
難易度
2.37
レビュー数
46






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)