Xenoblade(ゼノブレイド) レビュー

Xenoblade(ゼノブレイド)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2010/06/10
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
95pt

GOOD!

広大なフィールドに、朝昼夕夜の時間経過、晴、雨、雷、と刻々と変わる天候など、とにかくよく作りこまれている。この世界観は、これまでのゲームの中でも飛び抜けていると思う。
そして、それぞれの場面に合わせて流れる音楽が、とにかくすばらしい。音楽に関してはクリアー後も耳に残る程で、感動物。

ストーリーも素晴らしく、各キャラクターも魅力的。先の読めないストーリーや、驚きの展開、繊細な人間模様など、大スケールの長編冒険物語に自分が入り込んでいる感覚で楽しめた。

サブクエストもとても多くて、メインとサブを全て制覇しようとしたらかなりの時間を要するボリューム。

今の自分が勝てる敵かどうかを色分けで表示してくれるので、自分のレベルを上げてから挑戦する事ができる。それが、リアルに自分が成長していると実感でき、喜びを感じられる。
実際、必死で逃げたり見つからないように隠れて移動したりしていた相手を倒せた時は、「ああ、努力は無駄じゃあなかった」と感動する。

BAD/REQUEST

ストーリーを進めると行けなくなるフィールドができ、サブストーリーができなくなったり、必要なアイテムが取れなくなったりする事がある。そのため、街の復興ができなかった。
これからやる方は、お気をつけ下さい。

キャラクターのデザインについて、ちょっと微妙なセンス。
敵キャラやサブキャラはいい感じなのだが、主要なキャラクターデザインが一昔前の香りがする。

アイテムの整理が大変。入りきらなくなって、よく考えずに処分したら、後から必要だったり・・・

COMMENT

簡単に「神ゲー」などという言葉が飛び交いますが、ゼノブレイドはまさにそのレベルではないかと。
これまでやったゲームの中では、全てにおいて飛びぬけていて、熱中しすぎて生まれてはじめて、あやうく廃人になる所でした。内容も哲学的な部分があり、ほんとうにスケールの大きな作品でした。

同レベルの続編(ハードルは高いでしょうが・・・)が出るのを期待します。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
モノモノさん [2012/09/13 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Xenoblade(ゼノブレイド)のTOPページへ戻る

スコアボード

Xenoblade(ゼノブレイド)評価ランク
中央値
90
難易度
2.30
レビュー数
114






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)