Xenoblade(ゼノブレイド)
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010/06/10 |
価格 | 6,800円(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG / 1人用 |
スクリーンショット (クリックで拡大) |
|
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スコアボード
- 総合ポイント
- 90
- 難易度
- 2.30
- レビュー数
- 114
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt |
89pt
GOOD!
・ストーリー
とにかく、最高です!
こんなに壮大なストーリーは初めてです!買って損は全くしませんでした。感動できます!!!
今思うとああ・・良かったなぁと思います。小説版ほしいくらいです。
エンディングした後は、もっとやりたかった!!!!と思いました。あ、もちろんクリア後も十分楽しめるようになってますよ。
・世界観
巨神と機神の2つ神という設定です。買う前は、神の上!?なにそれ??と思ってたんですが、やってみるととても良かったです。ゼノブレイドの世界に入り込めます!!!
フィールドはとにかく広くて、探検できるのもこのゲームの面白さの1つです。フィールド探検して秘境を見つけたり、いろんな発見があっていいです。
・キャラクター
非常に良くできていて、キャラクター同士のコミュニケーションや、町の人々との関係まで、細かくしてあって、サブクエストや会話を進めることによって、関係が深まっていきます(キズナグラム)とても素晴らしいです。これは製作するのに時間をかけてるな、と思います。
・グラフィック
ヤバイ、最高、いうなら「神」レベルです。
景色が壮大すぎて、何もいえません(笑)
そんな広いフィールドで、グラフィックもいいわけですから、
なおさら感動できます。(ストーリーも感動します)
・システム
戦闘や、先述したコミュニケーション(キズナグラム)は、
斬新さがあってやり込めます。
ただ、武器は変えれませんし(主人公は一部変更有り)、
防具もお金で買うので、素材をあつめて装備をつくる、ということはできません。
まあ、それができたらやることが多すぎて、逆にバランスが悪くなったかもしれません。
素材は基本売ります。
・音楽
ネット上でいわれているとおり、「神曲」ばっかりです。
もちろん場面と音楽もマッチしていますし、音楽自体が最高です。クリア後のいまでも聞いています。
壮大のフィールドを駆け回りながら最高の音楽が流れるので、
もう、とにかく熱中してしまいます。
BAD/REQUEST
BADはズバリ、「ありません!」
が本音なのですが、あえて書くとしたら、
画質が最高とはいえないところです。
グラフィックは最高です。建物や景色のデザインは完璧なのですが、テレビ画面を真近で見ると、少しぼやけて見えます。
ただ、他のゲームに比べればはるかにいいので、別に問題ではありません。
COMMENT
最高のRPGゲームです!
ストーリーから世界観、キャラまで最高のゲームです。
買おうか迷ってる方、絶対に買うことをおすすめします!!!
プレイ時間は80時間くらいです(1週目)
2週目3週目もずっと楽しめますし、それを合わせると100時間を余裕で越えますよ!
ですので、買ってとても満足しています。
ゼノブレイド、最高でした!!!
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
100pt
GOOD!
一人用RPGの到達点
オフライン専用でじっくりストーリーを楽しみたい 昔ながらのRPGファンにはぜひやっていただきたい!
【オリジナリティ5】
未来が見えるというシステム これが戦闘にもシナリオにも大きく関わってくる。無駄に画期的で消化不良なシステムが無い分安心して遊べる。
【グラフィック5】
美しい!変にクリアな画像ではない 魅力的なキャラを引き立てるアニメとリアルのあいだの感じ。全キャラクター好きだ! バカでかいキャラや壮大なフィールド ムービーの見せ方もすばらしい!
【音楽5】
マザーとドラキュラ以来のサントラ買いました。すさまじいボリュームとクオリティの音楽が詰まってます。
【熱中度5】
仕事終わって家に帰るとつづきを始める の繰り返し 充実した時間でした!
【満足感5】
この作品で満足できないなら他のRPGやっても満足なんかできないですよ・・ 5000円で買ったけど、このゲームの為に本体と一緒に買っても損したとは思えない。クリアー時間も平均60〜70時間でしょうか ボリュームもあり手抜きも無く、任天堂とモノリスソフトというブランドに驚愕しました。
【快適さ5】
ロードも気にならずサクサクプレイできました。インターフェイスも扱いやすく、もちろん初めての事柄には丁寧な説明が入るのでステップを踏んで覚えれる。ドラクエ程度しかやったことないRPG知識でも楽しめます。
BAD/REQUEST
やらなくてもクリアー可能ですが、サブイベントの出現条件が解りずらい&おつかいばかりで魅力が無かったりする。
敵とのレベル差が大きいとまず勝てない。
拾えるアイテムが多すぎ!
(減点するほどの悪い要素では無いです。)
COMMENT
リモコン&ヌンチャク ブラウン管TVでプレイ 文字が潰れるなどは無かったです。
みなさん高評価の為 わざわざレビューする必要ないかもしれませんが・・ とにかく至福の時間をすごせました!開発者のみなさまとこのサイトに感謝の言葉を送りたいです。
RPGの良い所を集めたような作品 難しすぎず、敷居も広く万人がワクワクするような良質な出来です。
ストーリーも説教臭くなく、それでいて現代の戦争感や宗教感へのアンチテーゼになっているのではないでしょうか。「自分と違う他人を認めること」「人間の自由意思の素晴らしさ」など考えさせられました。
「後日談」や「続編」を希望したいですが、このEDで満足で、着けたしは全てが蛇足になるくらい綺麗に終わったと思ってます。
2012年11月 今ならまだ手に入りやすいので全てのRPGファンにおススメします。
大好きなゲームを「神ゲー」と一言でかたずけるのはもったいないのでレビューさせてもらいました。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
94pt
GOOD!
・グラフィックス
美しさは解像度が問題じゃない。そう考えさせられるものがあります。フィールドの作り込みがハンパ無く、まるで風景画のように美しいのが特徴です。フィールドを歩きつつ、途中で止まってあたりを見渡してみる。そうするとさりげない場所が案外絶景ポイントなんてことがあります。新しいフィールドに着くと「まず一通り見てみるか」って思わせてくれました。
・音楽
後で振り返ってみると良い曲だった!と思わせるものが多い。つまりステージやイベントとうまく合っている。音楽が世界観やストーリーを際立たせている。そういうことでしょうね。最高の「ゲーム音楽」です。だから自分はサントラを買いたいと思ってますが、誰かに聞かせて「良い曲だろ?」なんて聞くようなことはできません。あたりまえですかね…
・熱中度
ハマりました。
特におもしろいのは戦闘です。戦闘時の操作は単純なのですが、スキルやアーツ(技)はなかなか多く技の特殊効果はとても細かいため最初は説明を読みませんでした。勝てない敵にぶち当たって初めてスキルとアーツについて考えました。戦略を練って勝てた時の気分は最高です(もちろんレベルをあげてごり押しでも勝てますので、難易度の調整は簡単です)。強い敵であるほど技を1つ変えただけで戦況がずいぶん変わりますから本当にいろいろと試しがいがあります。使用キャラを変えればまた戦術も難易度も変わってくるんで飽きません。
・満足度
プレーしてると自然と「嬉しい」「悲しい」「やばい」って思ってしまう。もうゼノブレイドの世界に自分が入り込んでしまっていたなって思います。先述したように、戦闘が面白いので2回目はレベルをあまり上げずにプレイをしています。
BAD/REQUEST
・サブクエスト
多い!かなり多い!そして単純作業のようなものも多い。一度引き受けたクエストはしっかりとクリアしないとスッキリしない人にとってはこなすのが苦痛になる場合もあると思います。所詮はサブだから、またやりたくなったらやるというスタンスがいいでしょう。
COMMENT
どこにでも、どこまでも自由に行ける。だからこそどっぷりと世界観に浸れるんでしょう。
実はゼノブレイドは7年ぶり?のゲームでした。今はwiiの別のRPGをやっているんですが、ちょっと物足りなさを感じてしまいますね。それだけゼノブレイドが作り込まれているってことだとおもいます。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
95pt
GOOD!
広大なフィールドに、朝昼夕夜の時間経過、晴、雨、雷、と刻々と変わる天候など、とにかくよく作りこまれている。この世界観は、これまでのゲームの中でも飛び抜けていると思う。
そして、それぞれの場面に合わせて流れる音楽が、とにかくすばらしい。音楽に関してはクリアー後も耳に残る程で、感動物。
ストーリーも素晴らしく、各キャラクターも魅力的。先の読めないストーリーや、驚きの展開、繊細な人間模様など、大スケールの長編冒険物語に自分が入り込んでいる感覚で楽しめた。
サブクエストもとても多くて、メインとサブを全て制覇しようとしたらかなりの時間を要するボリューム。
今の自分が勝てる敵かどうかを色分けで表示してくれるので、自分のレベルを上げてから挑戦する事ができる。それが、リアルに自分が成長していると実感でき、喜びを感じられる。
実際、必死で逃げたり見つからないように隠れて移動したりしていた相手を倒せた時は、「ああ、努力は無駄じゃあなかった」と感動する。
BAD/REQUEST
ストーリーを進めると行けなくなるフィールドができ、サブストーリーができなくなったり、必要なアイテムが取れなくなったりする事がある。そのため、街の復興ができなかった。
これからやる方は、お気をつけ下さい。
キャラクターのデザインについて、ちょっと微妙なセンス。
敵キャラやサブキャラはいい感じなのだが、主要なキャラクターデザインが一昔前の香りがする。
アイテムの整理が大変。入りきらなくなって、よく考えずに処分したら、後から必要だったり・・・
COMMENT
簡単に「神ゲー」などという言葉が飛び交いますが、ゼノブレイドはまさにそのレベルではないかと。
これまでやったゲームの中では、全てにおいて飛びぬけていて、熱中しすぎて生まれてはじめて、あやうく廃人になる所でした。内容も哲学的な部分があり、ほんとうにスケールの大きな作品でした。
同レベルの続編(ハードルは高いでしょうが・・・)が出るのを期待します。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt |
87pt
GOOD!
ただ、フィールドを歩くだけなのに楽しい。
こんな気持ちにさせてくれたゲームは始めて。
何処までも行ける、何処へでも行ける。
そのスケールの大きさと、自由度は素晴らしいの一言。
そして場面場面にマッチした音楽。
うっかりサントラを買ってしまいましたよ、ええ。
各世界に応じた音楽が絶妙すぎる。
昼、夜で雰囲気が変わるってのもいい。
ストーリーも標準以上のデキ。
王道といえば王道なのですが、ヒネリもあり、
意外な展開もあり、楽しませてもらった。
あと、巨神と機神という、神自体ををフィールドにするという発送が凄い。
キャラクターも皆、魅力的で。
声優陣の名演も要注目。特に堀川りょう、若本規夫が特に良かった。
リアルタイムで進む戦闘。忙しいけどとても面白い。
的に狙われるというヘイトというシステムに、
未来が見えるシステム。斬新の一言に尽きる。
BAD/REQUEST
特に無いのですが、強いて言えばってことを箇条書きで。
ビミョーな読み込み時間(気にならないレベルですが)
後半行けなくなってしまう所にクエスト上、重要なアイテムがあったり。
人物のグラフィックはもう少し頑張ってもらいたかった。
ジェム装備関連をもう少し易しくしてほしかった。
アイテム所有数制限が面倒。すぐにいっぱいになる。
あと、とあるキャラが強すぎる気が…。
まぁこんなところで。
COMMENT
32型液晶 クラコン使用 30過ぎのオッサンゲーマー。
据え置き機のRPGをクリアまでプレイしたのは本当に久しぶり。
クリアタイムは95時間。寄り道はそれほどしてないのにこれは凄い。
やりこんだらどれだけ遊べるんだか。
クリア後もユニークモンスター狩りや、クエストやら、
楽しめる要素がまだまだ沢山。お腹いっぱいってレベルではない。
世界観、音楽、物語、システム。
全てが高水準。こういうRPGなら、またやりたい。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
92pt
GOOD!
・ステージ
まず舞台となっているのが2体の巨大な神の骸の上という今までに無いもの。
私はまずそれに惹かれました!!
神々の体をどんどん登っていくという楽しさも感じましたし、平原、原生林、木の中、海、町、雪山など、ステージの種類も様々で飽きませんでした。
またステージが非常に広大で各所に秘境と呼ばれる場所があるなどただステージを歩き回るだけでも十分楽しめました。
昼と夜によって全然景色の変わるステージもあるし天気も晴れ、雨だけでなくステージごとの特有の天気があり、それによってまた違う顔を見せてくれるステージも多くありました。
・ストーリー
とにかく面白かった!!
話全体は王道なんだけど途中で裏切りが何度かあったり、途中で何度もある伏線のようなものがいつ繋がるのかとわくわくする。
・オリジナリティ
このゲームのオリジナリティーを語るうえで外せないのがやはり未来視(ビジョン)システム。
ストーリー上でこういうものがあるゲームは今までにあったのかもしれないがバトルやサブイベントであるクエストなどにもこのシステムを利用しているのがすごい!!
また、装備している服がそのままムービーに反映されるのも嬉しい(ただ、シリアスな場面で変な服装だと少しテンションが下がるかもw)
あとキズナグラム。
パーティー同士の仲の良さを表すシステムだがこれがパーティーメンバーだけでなく町にいるNPCにも反映されている。
町の人のクエストを受けることにより、住人同士の関係性に変化が現れたりしてどんどんいろんなつながりを生んでいけるのでとても楽しめる。
各所に登場するユニークモンスターという強力な敵を倒すのもやりこみの一つ。
驚いたのはレベル20ぐらいのステージでレベル70〜80ぐらいのモンスターが歩いていることがあり、必死に逃げたことw
・グラフィック
ステージの背景などのグラフィックは素晴らしい!!
特に一部の秘境などからみられる絶景のグラフィックは圧巻!!
・音楽
これはこのゲームの一番のアピールポイントだと思う。
各ステージごとの音楽も昼と夜で少し変わるしバトルBGMも様々。
ムービーでもその場面に絶妙にマッチした音楽が流れるためムービーの演出がさらに映える。
・熱中度
とりあえず飽きない。
ストーリー攻略のほかに町の人などから受けるクエストなども充実。
上で紹介したようにクエストによってNPC同士が恋愛関係になったり不仲になったり、三角関係があったりなどミニストーリーとして楽しめる。
・満足度
ストーリーはいいけどやりこみが少ない、システムはいいんだけどストーリーが意味不明、
こんなゲームが多い中ゼノブレイドはすべてにおいて完璧!!
ストーリーが好きな人はめちゃくちゃ満足すると思う!!
これだけストーリーが良く、ステージも広く、やりこみ要素も多いゲームは今のところこのゲームだけ。
BAD/REQUEST
BADとしてあげる点はどれも少し気になったというレベルで言うほどBADでもないです。
・キャラクターのグラフィック
キャラの顔や指などがアップになった時にすこしテンションが・・・
・ステージの広さ
これは良い点でもあり悪い点でもある。
ステージによってあまりに広すぎて疲れる。といった意見が多い。
・バトル中のキャラの会話
バトルをしているときにキャラクターが励まし合ったり等、いろいろしゃべります。
これが楽しいと思えるかうるさいと思ってしまうかが紙一重のところ・・・
・クエスト時の住人の位置。
特定の住人に何かを届けるというようなクエストを受けた時、そのターゲットの住人の位置が分かりにくいという意見が多いようです・・・
僕個人が思ったのはこれぐらいですがどれも少し気になったぐらいのものですので人によっては特に何も感じないかもしれません。
COMMENT
とにかく全体を通して非常に高評価。
良い点がとても多いので悪い点があまり目立たない。
世の中のゲームで完璧なものなど無いのかもしれなせんがこのゲームは限りなく完璧に近いものだと僕は思います。
ストーリーがあまりに綺麗に終わったので続編はないのかもしれなせんがキャラがあまりに魅力的なので続編が出てほしいぐらいですw
僕のようにストーリーを一番に求める人にはもってこいのゲームだと思います。
ぜひ一度プレイしてみてください!!
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
95pt
GOOD!
■物語
巨神と機神という特異な世界とそれを舞台にした物語に一貫性があり、急展開や超展開も無く目立った粗も無かったのでプレイヤーが置いてきぼりにされることも無く安心してプレイできました。
ストーリーの盛り上げ方や、後の展開に繋がる伏線もモチベーションを保つのに一役買っていて良い感じ。
■キャラクター
どのキャラもスポットが当たり感情を窺わせる描写も多かったので、それぞれキャラに感情移入しやすかった。
RPGによくいるマスコット的なキャラは大抵苦手なんですが、このゲームに限ってはそんなこともなくむしろお気に入りになるほどでした。
■フィールド
とにかく広いフィールドもただ広いだけではなくプレイヤーを飽きさせない工夫がされていて非常に好感が持てた。久しぶりにRPGとして冒険している気にさせられました。
■BGM
どの場面でもその場にあったBGMで素晴らしいの一言。
■戦闘
個人的にはもう少しアクションの要素があればとは思ったけど、それぞれキャラの差別化は出来ているし、どのキャラも使う楽しさがあった。
このゲームの戦闘システムはレベルに依存しやすく、レベル上げが作業で苦痛だと触れている方がいましたが、自分は1週目で時限クエスト以外(クエストに関してはBADにて)ほぼやらずにクリアしましたが、ストーリー上ではレベル上げに時間はほとんど必要ありませんでした。
作業の必要があったのはレベル上限を突破したボス(ストーリーには関係なし)くらいで、大体は装備やスキル、ジェムを見直したりアーツをきちんと管理出来れば問題ないはずです。
それでもダメなら各地のマップを探索するだけでも経験値は入りますし、クエストをやるなりやり方はいくらでもあります。
BAD/REQUEST
BADというよりは個人的な願望でほとんど気になる点ではないと思います。
■ソートやアイテムの確認
ソートの融通が利きづらい上に、アイテムがアイコン表示なのでわかりづらい。
■クエスト
複雑だったり難しいクエストが少ない為、真面目にクエストをこなしながらやってると、レベルが上がりすぎてボス戦でしらけることも。
救済措置でもあるのかもしれませんが、経験値よりAPが不足するので、もっと多くAPが取得できる方がよかったと思います。
■討伐クエスト
複数体の討伐の場合は、対象のモンスターもマップ上でアイコン表示して欲しかった。
■回復キャラ
まともにヒーラーと呼べるのは一人だけです。スキル等が相当充実すれば他キャラの回復アーツもそれなりに活躍できますが、やはり一人に回復や補助のアーツが集中しすぎている感があります。
■装備のデザイン
個人的に中装備以上の装備のデザインが少し不満でした。イベントにも反映されるのでステータスだけ優先すると大事なシーンで悲しくなったりならなかったり。
■周回要素
武器や装備を引き継ぐよりも他のゲームにあるような要素を組み込んで欲しかった。移動速度アップ、経験値やAP・SPの2倍あるいは半減、ジェム引継ぎ等…。
COMMENT
取り立てて目立った粗が無いので安心してプレイできました。
ストーリーも綺麗に完結出来ているのでプレイした達成感もボリュームと相まって良かったです。
ただし広大なフィールドを冒険・探索する要素、この戦闘システムやクエストを作業と感じてしまう人には楽しさは半減してしまうかもしれません。
ネームバリューのあるゲームと比べると売り上げは芳しくないかもしれませんが、こういったゲームこそもっとたくさんの人にプレイしてもらいたいです。
発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。- レビュー更新情報(17/06/08)
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ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
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- レビュー更新情報(16/10/22)
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幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)
GOOD!
世界観
神の骸の上という斬新な設定にとにかく広く、そして美しい世界が魅力的でした。広く開放感たっぷりのガウル平原、昼と夜でまったく違う顔を見せるザトールにヴァラク雪山と例を上げたらキリがありません。夕日や夜空に美しさに「すごい・・・」と足を止めて見とれてしまったこともしばしば。
キャラクター
パーティーキャラの半分は知らない声優さんでしたが、普通にうまかったので不満なしでした。
むしろファンになっちゃいました。どのキャラクターも魅力的で嫌いなキャラはいなかったですね。ボイス付のセリフじゃないのに主人公の「穏やかじゃないですね」のセリフはやけに印象に残りました(笑)。
ストーリー
わかりやすく、そしてイベントが熱いのですぐに物語に引き込まれましたね。EDでのシュルク達の世界の秘密が明かされた時は驚きました。まさかそんな壮大な設定になっていたとは・・・。お気に入りのイベントはモナド?へのパワーアップですね。とにかく熱い!スパロボで後継機に乗り換えたような感覚でした(笑)。まさに愛機ならぬ愛剣。
戦闘
最初は地味だな・・・と思いましたが物語が進んでやれることが増えてくると病みつきに。通常攻撃はオート、後はキャラクターの移動と状況に合わせてアーツを選択という簡単でシンプルな戦闘システムですが、ジェムやスキルのカスタマイズに連携を駆使すればLV差が大きく離れた格上の敵も倒せる奥の深さにハマりました。
未来視も面白いシステムです。この攻撃を受けたらAが即死!どうする?→回復か?敵の攻撃力を下げるか?回避率を上げるか?ヘイトを調整して丈夫なBに攻撃を受けてもらうか?などといった駆け引きが非常に面白い。
音楽
どれも素晴らしかったです。中でも「機の律動」が一番のお気に入り。これを初めて聞いた時の衝撃は今でも忘れられません。
他には「敵との対峙」も素晴らしい曲で、序盤のゾードと対峙するイベント(「もう食っちまった〜」のヤツです)は曲と見事に合っていて鳥肌が立ちました。
モナド
自分はかなり武器グラにこだわるタイプなので、武器が固定、あるいは自由に変更できても武器グラ変化なしといったゲームはかなり不満を感じてしまいます。
ゼノブレイドの主人公シュルクは武器がモナドで固定され、他の仲間みたいに基本自由に変更できません。なのにゼノブレイドではその不満が全く感じませんでした。それぐらいモナドのデザインはかっこよかったです。まあ、実際にはイベントで強化されたり後半にはレプリカというバリエーションがあったりはしますが。しかし仮に初期のモナドのままでEDを迎えるようになっていたとしても全く不満は感じなかったと思います
BAD/REQUEST
2周目以降でもよいのでLV調整が自由にできればよかったと思います。LV差が離れた格上の敵との白熱した戦いが本当に楽しいので。余程低レベルプレイをしない限り、2周目突入で大体LV80(最高LV99)ぐらいになってしまいますからね。
皆さんが言われていますが、アイテム管理の機能がよくありません。頻繁にアイテムが手に入るゲームなのでかなり気になりました。武器防具の購入・売却もいちいちメニューを閉じなければいけないのも面倒です。
クエストの人物が探しづらいです。MAPが広く時間帯によっては会えないので、攻略本がないとクエスト完全攻略はかなり困難かと。ただクエストはやりたい人がどうぞという強制的なものではないのでやるつもりのない人は関係ありませんが。
COMMENT
このゲームの為にWii本体を購入しました。本当に買ってよかった、出会えてよかったと心から思えた最高のRPGでした。今も楽しんでプレイしております。
じっくりとプレイを楽しむRPG好きな方にはオススメです。Wii本体をもっていましたら是非プレイを!