ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン レビュー

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2012/08/02
価格 6,980(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 オンラインRPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 1pt 3pt 1pt 1pt 1pt
総合点
35pt

GOOD!

酒場で仲間を雇うことで、オンゲでありながらソロでレベル上げもボス討伐もできる。
ボス戦はなかなか手ごたえがあり、しかもどの職業でもクリアできないという事は無く、ボスを倒すという目的があるおかげで1ヶ月はプレイできる。
それぐらい。

BAD/REQUEST

やる事なさすぎ。
プレイの9割はレベル上げ、残り1割でクエストか生産。
しかもレベル上げはソロで通常攻撃1〜3発で倒せる雑魚を延々倒し続けるだけ。
PT組んで強敵倒しても経験値ほとんど変わらず金も落とさず、もはや存在する価値すらなし。
その上通常戦闘BGMの出来が悪く、テレビの音消して他の音楽かけながらでもしないとモチベーションが保てない。
レベルが上がったところでスキルポイントはわずかしか入らず、現在振りなおしも不可。
しかも何故かレベルが3の倍数ではポイントが入らず、モチベ低下。
装備は基本レベル7の倍数にしか新しいものは存在せず、例えば21で装備一式変えた後は、次は28まで同じ装備でひたすら雑魚狩りし続ける必要が。
防具の部位毎に少しずつでも適正レベルずらせばまだレベル上げのモチベ保てるんだけど。

COMMENT

現状レベル上げしかすることないくせに、敵の強さと経験値のバランス、装備の数と適正レベル、スキル間の諸問題、どれもこれもが調整不足。
正直有料のベータテストやらされている感じ。
昔FF11やってたときは多少マゾくてももっとワクワクしたんだけど。
せめてレベル上げで倒す敵の種類が多ければ、レベル帯毎に色んな敵が狩れれば、やりがいもあったんだろうけど、現在は公式に弱い敵を沢山倒した方が効率がいいですとか発表して開き直ってるし。
自分は1職レベル50、他40台2つと上げてきましたが、欲しいスキル手に入れたらラスボス倒すと自分で目標決めているのでなんとか続けられています。
もし1つ目50になった時点でラスボス倒しちゃったら、きっと辞めてます。
発売前はドラクエでオンゲという事でワクワクしてたけど、こんな出来ならオフで遊びたかったです。

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
飛行機雲さん [2012/09/17 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインのTOPページへ戻る

スコアボード

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン評価ランク
中央値
43
難易度
2.37
レビュー数
46






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)