ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/08/02 |
価格 | 6,980(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | オンラインRPG / 1人用 |
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発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
・ドラクエの雰囲気が維持されている
・ソロプレイが可能
・ギスギス感が少ない=総じて和やか
・モンスターの動きが可愛らしく、またバリエーションも少なくない
BAD/REQUEST
・9割LV上げ、1割イベント進行
・メインストーリーが稚拙、サブイベントは「稚拙+お使い」
・未実装のシステムが多すぎる(コロシアム、カジノ、料理ギルド)
・死にスキルが多い
・DQ8よりも、グラフィックが劣っているような気がします
・街の作りが意味不明(無駄に高低差があったり、各施設が離れている)
COMMENT
懸念していたソロプレイの可否は、全くの杞憂に終わりました。
酒場システム+元気玉という素晴らしいシステム!
これは、今後の「MMOスタンダード」にすべきとすら思います。
しかしながら、このDQ10においては「冒険してる」感覚が全くありません。
序盤から電車で全ての大陸に行けるというのは、大失敗なのでは?
FF11でいう、「ジュノ到着」みたいな要素はゼロです。
また、LV20後半まで、メインストーリー(キーエンブレム取得)のボスが倒せないとか、バランス的におかしいんじゃないでしょうか?
職人システムも早々に崩壊(一部の品物を除いて、バザー相場のデフレ)しているようで、今後どう立て直すのかある意味興味の湧くところです。
(自分は素材を提供する側でしたので、さほどムカついていませんが)
とにかく、LV上げ以外の楽しさを提供しないと(見出さないと)、MMOはしんどいと思います。フレンドとSNS代わりに交流できるような人は、OKかもしれません。
スクエニは10年間運営する気でいるようですが、まず無理でしょう。
「ドラゴンクエスト」の冠がなかったとすると、間違いなく誰にも相手にされないMMOだと思います。
ハウジングやスキル振り直し、新職業など、大型アップデートの内容に魅力が無かったのもやめるキッカケです。
スキル振り直しなんか認めたら、テンプレオンラインですよね??
ただでさえ、装備が少なくて見た目被りまくっているのに、スキルまで被るとか気持ち悪いじゃないですか。
育成プランを練る楽しさを味わっているユーザーは、相手にしないのでしょうか?
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136時間プレイ(各大陸の1個目のキーエンブレムを取得するところまで)
メイン職業はLV40。
その他の職業はLV30前くらいまで。