Xenoblade(ゼノブレイド) レビュー

Xenoblade(ゼノブレイド)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2010/06/10
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 5pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
94pt

GOOD!

・グラフィックス
美しさは解像度が問題じゃない。そう考えさせられるものがあります。フィールドの作り込みがハンパ無く、まるで風景画のように美しいのが特徴です。フィールドを歩きつつ、途中で止まってあたりを見渡してみる。そうするとさりげない場所が案外絶景ポイントなんてことがあります。新しいフィールドに着くと「まず一通り見てみるか」って思わせてくれました。

・音楽
後で振り返ってみると良い曲だった!と思わせるものが多い。つまりステージやイベントとうまく合っている。音楽が世界観やストーリーを際立たせている。そういうことでしょうね。最高の「ゲーム音楽」です。だから自分はサントラを買いたいと思ってますが、誰かに聞かせて「良い曲だろ?」なんて聞くようなことはできません。あたりまえですかね…

・熱中度
ハマりました。
特におもしろいのは戦闘です。戦闘時の操作は単純なのですが、スキルやアーツ(技)はなかなか多く技の特殊効果はとても細かいため最初は説明を読みませんでした。勝てない敵にぶち当たって初めてスキルとアーツについて考えました。戦略を練って勝てた時の気分は最高です(もちろんレベルをあげてごり押しでも勝てますので、難易度の調整は簡単です)。強い敵であるほど技を1つ変えただけで戦況がずいぶん変わりますから本当にいろいろと試しがいがあります。使用キャラを変えればまた戦術も難易度も変わってくるんで飽きません。

・満足度
プレーしてると自然と「嬉しい」「悲しい」「やばい」って思ってしまう。もうゼノブレイドの世界に自分が入り込んでしまっていたなって思います。先述したように、戦闘が面白いので2回目はレベルをあまり上げずにプレイをしています。

BAD/REQUEST

・サブクエスト
多い!かなり多い!そして単純作業のようなものも多い。一度引き受けたクエストはしっかりとクリアしないとスッキリしない人にとってはこなすのが苦痛になる場合もあると思います。所詮はサブだから、またやりたくなったらやるというスタンスがいいでしょう。

COMMENT

どこにでも、どこまでも自由に行ける。だからこそどっぷりと世界観に浸れるんでしょう。
実はゼノブレイドは7年ぶり?のゲームでした。今はwiiの別のRPGをやっているんですが、ちょっと物足りなさを感じてしまいますね。それだけゼノブレイドが作り込まれているってことだとおもいます。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
2週目中盤さん [2012/10/28 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Xenoblade(ゼノブレイド)のTOPページへ戻る

スコアボード

Xenoblade(ゼノブレイド)評価ランク
中央値
90
難易度
2.30
レビュー数
114






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)