ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン レビュー

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2012/08/02
価格 6,980(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 オンラインRPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 2pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
47pt

GOOD!

・MMORPGになってもドラクエの雰囲気は失われていない点は良い。

・RMT対策専用のチームを作ってRMT業者や利用しているユーザーを早い段階でBANしたりと対処が早い点は良いですね。

・プロデューサーやディレクターがユーザーの意見にすべてではないにしろ書き込みを行ったりする点は好感が持てた。

BAD/REQUEST

・ハードの限界ギリギリまでやっているせいか処理落ちが目立つ場面が多い上に、アップデートする度にエラーが多発したりと安定しない事が多い。

・pull(敵を釣る)行為が出来ないのに、魔法使いでも弓レンジャーでも敵のシルエットに当って戦闘が始まると敵が正面で戦闘を開始しないといけないのには凄い違和感を感じる。

・建物はあるのに未実装な物(料理ギルド、カジノ、美容院、コロシアム等)が多すぎるし、追加された新ジョブは既存のジョブに比べて能力が対して高いわけでもないのにレベルアップに必要な経験値が既存のジョブの1.3倍とゲームの延命措置が酷すぎる。

・期待された大型アップデートや初イベントは小出し感が強すぎて内容が薄すぎ。

・コマンド操作はドラクエらしいといえばドラクエらしいが、MMORPGでキーボード操作に慣れていると非常にやりづらいように感じた。

・まだ始まって3か月経ってないにも関わらず戦闘や経済共にバランスが崩壊してて、時間が無くプレイ時間の短い人はスキル等が揃っている人に比べ酒場でサポートとして雇ってもらえず、戦闘は物理職(戦士、武闘家、パラディン、レンジャー)は詰んでいて新しく追加されたコンテンツの強ボスPTにも入れてもらえない上に、このゲームで金策出来る唯一のバザーでデフレが進行しておりお金が稼ぎにくいので、お金のある人と無い人の格差が激しい。

・最近のMMORPGでは当たり前になりつつある乗り物が無いせいで移動が非常に困難で延命措置にしか見えない。

素人が作ったのか思うくらいチャット周りが非常に使いづらい上に、MMORPGで一般的に使われるささやきがないのには非常に驚いた。

・クエストが少ない上に報酬にゴールドや経験値が一切含まれておらず、モンスターから得られる経験値やゴールドが少ないせいで、最近のMMORPGの中では経験値やお金が非常に貯まりにくい印象を受けた。

・WOWやEQ等にあるようなヘイト管理が存在しないので、攻撃しているキャラがいるのにそっちにはいかず、攻撃せず棒立ちしているキャラに敵が攻撃したりとどこに攻撃するのかわからないのには凄く違和感がある。戦略性もボス等の強い敵以外は皆無に等しいので戦闘が非常に単調なのでレベル上げが苦痛に感じる事が多い。

・酒場で雇えるサポートのAIがアホすぎる。特に魔法使いのサポート。1体しか存在しないボスに範囲魔法のイオラを連発したり、MPが8〜9割残っている状態にも関わらずマホトラを使ったりと非常に使えない。

・運営が一部のユーザーの声に惑わされすぎてアップデートする度に、中盤のモンスターの経験値が減らされたり、金策が潰されたり、スキルが弱体化されたりとバランスがどんどん悪くなっていっているように感じる。

・一部狩り場では業者が放置されており通報しても対処される気配が全くない。

・他のオンラインゲームではアカウントハック対策に2次パスワードを作成出来たりやゲーム内での仮想キーボード等を用意していたりする事が最近ではよく見かける傾向ですがこのゲームはそういった事もせず、ひたすらユーザーに自衛してくださいという呼びかけだけで根本的な対策になってないように感じた。

・普段オンラインゲームをやらないユーザーが多いせいか、他のオンラインゲームでもここまで酷くはないだろうという幼稚な事や些細な事で揉めるパターンが多く見ていて呆れる事が多い。

COMMENT

ゲームだけでいったらすぐにアンインストールするレベルです。しかし無料期間+2か月続けてこれたのはドラクエシリーズのナンバリングという事もあり、メーカーも色々なアップデートやイベントで楽しませてくれるだろうという期待感がどこかにあったのだと思います。しかし実際に蓋を開けてみると失望感が強く、大型アップデートにも期待しましたが小出し感が強く非常に残念です。もうすぐ課金が切れるのですがもう課金はすることはないですね。これから始める方は私が始めた時期よりもかなりバランスが崩れているのでよほどの覚悟が無い限りプレイする事はおススメ出来ません。

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
オルフェさん [2012/11/11 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインのTOPページへ戻る

スコアボード

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン評価ランク
中央値
43
難易度
2.37
レビュー数
46






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)