ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン レビュー

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2012/08/02
価格 6,980(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 オンラインRPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 2pt 0pt 1pt 0pt 0pt 4pt
総合点
12pt

GOOD!

次回の大型VUの内容次第で見切りをつけようかと思っています。
現在もプレイ中。プレイ時間は600時間程度。
同社のFF11も数年プレイしたうえでのレビューです。

・鳥山先生の絵が好きな方はこの世界に浸れると思う。

・MMO初心者向けのゲームという成功すれば画期的なものになるコンセプトは評価する。

・国民的タイトルなだけあって、年齢や性別問わず幅広いプレイヤーが存在している
オンラインゲームというジャンルでこれほどの幅広い層に触れ合えるのは他に類を見ない。

BAD/REQUEST

■オリジナリティ 1点
・見た目は確かにドラクエ。しかし、蓋を開けてみれば9のスキルシステムをそのまま流用したり
BGMも8のものを流用したりと使い回しが目立つ。
シリーズファンの為に用意しました!というものであれば喝采ものだが、贔屓目に見ても手抜きしたかったからというのがプレイしていて感じられる。1点はMMOに挑戦したという事に1点つけました。

■グラフィックス 2点
・Wiiというハードの限界がある以上は仕方なし。背景なんかはそれでも頑張ってるかなぁという印象です。鳥山先生絵が好きなら見てみる価値はあるかも。キャラクターは非常に可愛いらしいです。こだわる方にはWiiU版もあるそうなのでそちらがいいかもしれません。

■音楽 0点
・悪い意味で非常に記憶に残る曲があります。通常の戦闘曲です。
現在レベル上げと金策しかすることがないのに、通常戦闘曲はまさかの1曲。延々とテレレーテレレーという同じ曲を何百時間と聞かされます。
オンラインの性質上長時間プレイする事になるのは仕方ありませんが。せっかく大陸やエリアと分けてあるのにどこにいっても同じ曲はさすがに手抜きとしか思えません。
また拠点となる街が5箇所ほどありますが、1箇所だけ違うBGMで4箇所は全く同じBGMと世界観も何もあったものじゃない。むしろ1箇所だけなんで違うの?って逆に疑問です。
音楽自体の評価というよりは開発への手抜き具合に0点としました。

■熱中度 1点
・初プレイ〜ストーリーをなぞっての中盤までなら4点です。
各大陸のストーリーは面白い。クリアしたいという目標を持ったレベル上げができたので戦略性皆無の戦闘も我慢できた。
中盤〜終盤一気に難易度が上昇し、上げたくもない職業でパッシブスキルを取り、高価なMP回復薬も大量に必要とするバランスに一気に熱が冷めていきました。
トータルで見て1点とします。
ここにも手抜きを感じました。もっと段階的に細かくストーリーを追加し、数Lvごとに挑めるボスなんかがあればモチベも保てましたが、一気に数十Lvあげないといけない高すぎるハードルに萎えてしまった人も多いのではないでしょうか。

■満足感 0点
パッケージ代+三ヶ月課金で1万ほど使って得られたのは満足ではなく徒労です。
まとめて書きたいので、満足出来なかった点は以下に後述します。

■快適さ 0点
MMOの肝であるチャット周りは呆れるを通り越して10年前にタイムスリップしたのかと思うひどさ
むしろここまで使い辛く作れるのはある意味才能かもしれない。
機能もそうだが変換もひどすぎる。ゲーム内の固有名詞が変換できない
例)めいせいち → ゲーム内の表記は「名声値」 チャットで変換では「冥せ一」
βテストもしておいて製品発売から三ヶ月たった今になって、修正しますという開発の返事がありましたが、これにフルプライス払ったと思うと後悔しかない。
※修正対応はチャットの変換のみです。使い辛い基本機能はノータッチです。

他UIもドラクエらしさを盾に何階層も選択しないと目的のものが表示されないカテゴリ式に
操作性は近年…いやネトゲ史上稀に見るひどさです。故に0点と評価しました。

■難易度 4点
Goodで書きましたが、初心者向けMMOという体裁をとったにもかかわらず、スキルシステムや金策の大変さは間違いなくヘヴィユーザ向けです。姿勢は評価しますが中身が全く伴っていません。

COMMENT

総評(※満足感で書きたかった部分をここに記載します)

1.戦闘について
 ドラクエらしさにこだわりがあるらしく、執拗にドラクエらしさを前面に押し出してきますが
ヘイト管理がないため戦略の選択が大幅に削られ、空間干渉システム?という名の敵と押し合いする相撲は未完成かすり抜けたりする。
もはやメインコンテンツとなっているレベル上げは数ターンで終了するため、漫画読みながらA連打で事足りるお粗末さ。

2.PTプレイについて
 目覚めし五つの種族なのになぜかPTは4人です。ハードの限界なのか理由はわかりませんが
MMOとして4人でしかPT組めないのは致命的。新職業もどんどん追加予定みたいですが組めるの4人です。

3.戦闘バランス
 攻撃力に対して守備力があるのに、魔法攻撃力に対する魔法防御力が存在しません。
ゆえに魔法ゲーです。それも強敵となるほど異常な守備力で前衛はデフバフ貰えないと1ダメージかミス連発。PTが4人なためヒーラー一人と後は魔法使いで全部クリアできます。

4.シンボルエンカウント
ダメですね。戦闘に入った時からMOになります。
周囲のMOBが戦闘に割ってはいる事もなく、一度戦闘に入れば他者も「おうえん」以外に介入の余地がない。
逃走も容易なため緊張感が全くない。
旧ドラクエならダンジョンも恐る恐る進んだものですが、敵が見えるから避けれるし、ぶつかったら逃げればいい。ボスまで戦闘なしで進む事も可能なこの設計はオフラインを何も考えずオンラインに持ってきた手抜き以外の何ものでもない。

5・10年続くMMO
 開発は10年ドラクエ10を続けるつもりらしく、そのためか未実装なのにゲーム内には存在する建物や設定が数多く存在します。カジノ、コロシアム、美容室、職人ギルド、新職業、エリアなどなど
あるのに使えない。βテストには存在したのに実装されてない。というユーザ視点からは小出しとしか思えないやり方に、100%を10年に分けて出していくのかと絶望の念すら抱きます。
100%をパッケージに実装したうえでの10年で150%、200%と成長していくのかと思っていましたがどうやら見当違いでした。

他にも書きたい事は山ほどありますが、長くなってしまったのでこの辺で。
購入を検討されている方がいましたら、数年は待ったほうがいいでしょう。
少なくとも今買う理由は全くもってありません。

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
かえでさん [2012/11/23 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインのTOPページへ戻る

スコアボード

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン評価ランク
中央値
43
難易度
2.37
レビュー数
46






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)