パンドラの塔 君のもとへ帰るまで レビュー

パンドラの塔 君のもとへ帰るまで
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2011/05/26
価格 6,800(税込)
レーティング C / 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクションRPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt 3pt
総合点
58pt

GOOD!

★ゲームバランス
簡単すぎず、難しすぎずでゲームとしてのバランスがいい。
ボスは強くともチェックポイントから何度でもやり直せる、親切設計。

★ボス戦
どのボスも仕掛けが色々あって面白かった。
鎖で引っ張ってダメージを与えて、最後に釣り上げるって言う一連の行為自体が面白い。
良いアイディアだなと思った。

★鬼畜な設定
清楚な女の子に魔物の肉を食わせなけりゃ化け物になっちゃうという設定が面白かった。
時間で化け物化が進むのも面白い。
あえて肉を食わせずに化け物になっていく様子を見るのも一興。

BAD/REQUEST

★ストーリーがわかりにくい。
設定は面白いんだが、それがストーリーに生かされることは無かった。
世界情勢がざっくりと説明されるだけで、具体的な事はよくわからない。
肝心のエンデとセレスの身の上と間柄すらはきりわからない。
どうやら好き合ってるみたいだと思われるだけで、
どんな風に出会って、どんな風にこうなってるのか、大雑把にしか説明されない。
もっとじっくりストーリーを見せても良かったのでは。

★雰囲気がうすら寒い
鬼畜な設定故に雰囲気が寒くなるのは仕方ないかも知れないが、
ここまでホラーだとは思わなかった。
これを万人に勧められるかと言ったら・・・完全に無理だと思う。
魔物化が進んでしまった時間帯に、家に帰るときのあの悲壮感といったら・・・。
わかってても気が重くなる。
序盤はそんな雰囲気も楽しめるが、終盤は本当に気が重くなってゲーム自体やりたく無くなることもしばしば。
とにかく全体的に暗く重く、寒い。

★ボリュームが少ない
まずBGMが少ない。
塔の基本BGMが一つしかないのでチープな感じは否めない。
塔の構造も、階層が少なく、むしろ城か砦っぽい。
そして完全クリアまで30時間ほどで行けてしまうボリューム。
全体的にあっさり目の作品だったと思う。

COMMENT

クラコン使用。

最初はレベル上げやったり、装備品や回復薬作成のための素材集めやったりして狩りゲーっぽいプレーで楽しんでました。
しかし、中盤あたりからはそういう作業は全く必要ないと悟り、
だいたい5番目の塔以後は、アスレチックゲームと化しました。
そこら辺から若干モチが下がっちゃったかな。
最初の頃は時間限定素材なんかもこまめに取りに行ってたけど、中盤以降は全くやりませんでした。というかレアな素材余りまくってるし・・・。
狩りゲー要素は取って付けたようなもので、基本はゼルダみたいなパズルアクションゲームだったと思う。

1週目ラストはBランクでクリア。
2週目スタートして一度も塔に行く事無くセリアの信頼をマックスして、即ラスボス撃破でSランククリア達成。

小粒だった印象ですが、全体的にはそつ無くまとまった作品だと思う。
ただやっぱり、雰囲気がアレなんで、人を選ぶ作品かと思う。
ホラーが苦手な人は手を出すべきではない。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
baxさん [2012/12/01 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← パンドラの塔 君のもとへ帰るまでのTOPページへ戻る

スコアボード

パンドラの塔 君のもとへ帰るまで評価ランク
中央値
80
難易度
2.26
レビュー数
23






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)