Xenoblade(ゼノブレイド) レビュー

Xenoblade(ゼノブレイド)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2010/06/10
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 3pt 3pt
総合点
92pt

GOOD!

世界観
神の骸の上という斬新な設定にとにかく広く、そして美しい世界が魅力的でした。広く開放感たっぷりのガウル平原、昼と夜でまったく違う顔を見せるザトールにヴァラク雪山と例を上げたらキリがありません。夕日や夜空に美しさに「すごい・・・」と足を止めて見とれてしまったこともしばしば。

キャラクター
パーティーキャラの半分は知らない声優さんでしたが、普通にうまかったので不満なしでした。
むしろファンになっちゃいました。どのキャラクターも魅力的で嫌いなキャラはいなかったですね。ボイス付のセリフじゃないのに主人公の「穏やかじゃないですね」のセリフはやけに印象に残りました(笑)。

ストーリー
わかりやすく、そしてイベントが熱いのですぐに物語に引き込まれましたね。EDでのシュルク達の世界の秘密が明かされた時は驚きました。まさかそんな壮大な設定になっていたとは・・・。お気に入りのイベントはモナド?へのパワーアップですね。とにかく熱い!スパロボで後継機に乗り換えたような感覚でした(笑)。まさに愛機ならぬ愛剣。

戦闘
最初は地味だな・・・と思いましたが物語が進んでやれることが増えてくると病みつきに。通常攻撃はオート、後はキャラクターの移動と状況に合わせてアーツを選択という簡単でシンプルな戦闘システムですが、ジェムやスキルのカスタマイズに連携を駆使すればLV差が大きく離れた格上の敵も倒せる奥の深さにハマりました。
未来視も面白いシステムです。この攻撃を受けたらAが即死!どうする?→回復か?敵の攻撃力を下げるか?回避率を上げるか?ヘイトを調整して丈夫なBに攻撃を受けてもらうか?などといった駆け引きが非常に面白い。

音楽
どれも素晴らしかったです。中でも「機の律動」が一番のお気に入り。これを初めて聞いた時の衝撃は今でも忘れられません。
他には「敵との対峙」も素晴らしい曲で、序盤のゾードと対峙するイベント(「もう食っちまった〜」のヤツです)は曲と見事に合っていて鳥肌が立ちました。

モナド
自分はかなり武器グラにこだわるタイプなので、武器が固定、あるいは自由に変更できても武器グラ変化なしといったゲームはかなり不満を感じてしまいます。
ゼノブレイドの主人公シュルクは武器がモナドで固定され、他の仲間みたいに基本自由に変更できません。なのにゼノブレイドではその不満が全く感じませんでした。それぐらいモナドのデザインはかっこよかったです。まあ、実際にはイベントで強化されたり後半にはレプリカというバリエーションがあったりはしますが。しかし仮に初期のモナドのままでEDを迎えるようになっていたとしても全く不満は感じなかったと思います

BAD/REQUEST

2周目以降でもよいのでLV調整が自由にできればよかったと思います。LV差が離れた格上の敵との白熱した戦いが本当に楽しいので。余程低レベルプレイをしない限り、2周目突入で大体LV80(最高LV99)ぐらいになってしまいますからね。

皆さんが言われていますが、アイテム管理の機能がよくありません。頻繁にアイテムが手に入るゲームなのでかなり気になりました。武器防具の購入・売却もいちいちメニューを閉じなければいけないのも面倒です。

クエストの人物が探しづらいです。MAPが広く時間帯によっては会えないので、攻略本がないとクエスト完全攻略はかなり困難かと。ただクエストはやりたい人がどうぞという強制的なものではないのでやるつもりのない人は関係ありませんが。

COMMENT

このゲームの為にWii本体を購入しました。本当に買ってよかった、出会えてよかったと心から思えた最高のRPGでした。今も楽しんでプレイしております。

じっくりとプレイを楽しむRPG好きな方にはオススメです。Wii本体をもっていましたら是非プレイを!

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ぜろさん [2012/12/26 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Xenoblade(ゼノブレイド)のTOPページへ戻る

スコアボード

Xenoblade(ゼノブレイド)評価ランク
中央値
90
難易度
2.30
レビュー数
114






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)