ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン レビュー

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2012/08/02
価格 6,980(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 オンラインRPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
0pt 2pt 2pt 0pt 0pt 0pt 0pt
総合点
8pt

GOOD!

〇ストーリー
ストーリーをやる分には面白い。
ストーリーだけ見ればいままでのシリーズの正統的な続編という感じがする。
分量も何気に多く、初期シナリオ、メインシナリオ、職業シナリオ、配信シナリオと、全部合わせたら、かなりの量になる。
それ以外の作業が長すぎて、ぶつ切りになるのが難点ではあるが。

〇元気玉
元気玉をつかった経験値稼ぎが、単純にタイムアタック的なコンテンツとして楽しめる。
これは面白いが、元気玉自体の取引ができないため、いつでもできるわけでは無い。

BAD/REQUEST

▲行動と成果のバランス
基本的に努力が報われない。
何をやってもご褒美が足りない。
よって疲労が解消されることがなく、やればやるほど精神的に疲弊していく。
1000時間以上プレイしたけど満足感どころか白髪が増えました。

バトル→テンポが悪い。米粒並のドロップ。
職人→ほとんど赤字。エクセルで数字を管理しないと儲からない。
金策→1時間平均1万程度しか稼げない。リアルにバイトするのと変らないレベルの精神疲労。
クエスト→30分の移動時間。豆粒並みの報酬。
レベル上げ→好きな職業だけ上げても強くならない。他の職業も上げる必要がある。

どれもこれも費やす労力と成果が釣り合っていない。
MMOだからといっても、ここまで退屈な作品はやったことが無い。
いくらマゾくてももっと報酬や期待感が持てるモノです。
やってもやっても苦労が報われないって・・・。
こんなに、理不尽なことは現実世界で嫌と言うほど味わえるわけで、ゲームの中でまでそんなの体験したくない。

▲世界観の幼児化
ドラクエらしい毒気は一切排除されました。
ぱふぱふも、ただのしかばねも、見当たりません。
明るく優しいメルヘン世界が広がっており、おしゃれにキメたプレイヤー達がプリクラ撮るようなテンションでポーズをとりまくってます。
ドラクエってこんなんだったっけ?
緊張感なし、身の危険なし、冒険感なし、驚異なし。
大いなる平和がだらだら続くだけ。
問題なしの世界で、使命を持って動くことも無く、ただ無目的にレベルを上げるために漂う。
そんな中で、熱中できるような刺激的な遊びを発見することはできませんでした。

▲職業バランス
現状では、覚醒+杖持った魔法使いが圧倒的に高性能になってしまっている。
超高火力、燃費良し、操作が超楽、とチート並みの性能。
金策狩りに行けば、誰よりもダメージを与えられて誰よりも儲かり誰よりも威張りくさって栄光を独り占めできる。
他の職業は身銭を切ってMPを回復し、叱られながらも彼らをアシストして、魔法使いが黒字でも、こっちは赤字ということが往々にして起こる。
ミーハーな子供達が一斉に魔法使いになり始めており、大人プレイヤーはそれを支える事を余儀なくされている。

つまらない。

▲開発のスピード
メインストーリーの追加が、まさかの発売から約一年後。遅いよ。
一年でメインのストーリーあれだけですか・・・。短いよ。
どうやら10年開発計画を本気で進めていくようです。
到底付き合いきれない。

▲快適さ
チャットの変換が今まで体験したことが無いほどバカで使えない。
ささやきも無し。
キャラクターの移動やバトルのテンポ、バザーの反応なども、快適だとは到底言えない。

▲オリジナリティが無い
こんなのドラクエのナンバリングとして出すなよ!
モンスターもBGMも九割がた過去作品の使い回しで、全然オリジナル作品とは言えない。

肝心の堀井雄二、鳥山明、すぎやまこういち、大先生方のニオイも極薄。
先生方は果たしてどの程度この作品に関わっておられるのでしょうか?
現在やっておられるのでしょうか?
やりたいと思われるでしょうか?
面白いからやって下さいとすすめられますか?

やってるとは全然思えない。

所詮は、過去のドラクエ作品の素材を社員が使い回してドラクエっぽいMMOを作ったらこうなったみたいな、そんな作品だと思います。

とてもオリジナルのナンバリング作品とは言えません。

COMMENT

クラコン使用。

発売日から続けてきましたが、モチベがもうからっから。やる気力が尽きました。
もう楽しめたか否かという次元の話ではなく、苦しみましたって言う感想しか無い。
なんでこうなったかとか、なんでドラクエやってこんなに苦しまねばならないのかという苦悩に悩まされ続けました。

まあ、色々書いたけど、SNSとして利用できればいくらでも楽しめるでしょう。
それはプレイヤーの工夫次第。
どこでどんな化学反応が起こるかわからないから。
貴重な出会いが待っている可能性は否定できません。
ただ、それってゲームと関係ないんだよね。
そうやって楽しむしか無いんだったら、もうドラクエSNSでいいんじゃないかって思う。

自分は、二回VUを見ましたが、とにかく、小出し、締め付けが酷い。
開発者はこの状態で遊んでみて楽しいと思ってるんでしょうか?
この調子だと何年経とうがいっこうに楽しくなりそうもありません。
楽しませることなんかより、10年続けようとする意識の方がもの凄く強く感じます。
ユーザーは開発側のその都合に無理して付き合ってるみたいな状況になってると思います。
そんなの誰も強要してないけど、ついて行くわけです。
それは紛れもないドラクエへの愛情によるモノです。
本当にそういう人達を楽しませてやってくれよ!

ドラクエは好きだしストーリーの続きも気になるけど、自分はもうこの辺で勘弁して貰おうと思います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
baxさん [2013/01/14 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインのTOPページへ戻る

スコアボード

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン評価ランク
中央値
43
難易度
2.37
レビュー数
46






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)