METROID Other M(メトロイド アザーエム) レビュー

METROID Other M(メトロイド アザーエム)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2010/09/02
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt
総合点
55pt

GOOD!

※総じてメトロイドファンに向けたレビューになります。ご了承くださいませ。

メトロイドが2Dシリーズから3Dのプライムシリーズになるにあたり、FPSが苦手なプレイヤーには残念ながら受け入れ難いものになってしまったものの、様々な魅力(各種アイテムによる強化と収集達成感、謎解き、SFホラーなストーリー展開、巨大ボスとの死闘)がしっかりと受け継がれました。
しかし、主観視点となったために、「爽快なアクション」が犠牲になってしまいました。サムスから「宙返り」と「ダッシュ」を奪ってしまい、サイドステップとブーストボールで帳尻を合わせるにとどまってしまいました。

今作ではその限界を突破しました。スペースジャンプとスクリューアタックをより2D時代に近づけ、ダッシュを復活させ、センスムーブ・リーサルストライクなどの爽快感を感じさせる新しいアクションを付与し、サムスというキャラクターは今作で完成されたと言って過言ではないでしょう。
また、特大攻撃の発動を主観視点に限定することにより、それが決まったときの爽快感(=「俺、ウマイ!」感)は格別のものとなりました。

2D・3Dを通してのファンには、是非この新しい、そしてサムスらしいサムスを操作していただきたいです。

BAD/REQUEST

メトロイド「らしさ」を損なった点、特に、プライムに比べ削られてしまった要素を中心に挙げます。

・雑魚や「ボスの放つ弾の破壊」による体力回復がありません。セーブポイントから次のセーブポイントまでは、減る一方です。自己回復も遂行の難易度が高いです。
・探索はほぼ一本道です。しかも来た道を戻れないこともしばしば。お預けアイテムは、もう取れると分かっても自分の意志でほいほい取りには行けません。
・フィールド構成は3Dなのに、マップは2Dです。画面外のゲートにたどり着くために、登るか降りるかが分かりません。
・全体マップではゲートの色が出ません。現地に行って初めて、まだ行けない事が分かります。
・スキャンバイザーの性能は格段に下がっています。状況把握も敵キャラの生態も弱点も裏話も、ほとんど何ももらえません。
・演出がヘタクソです。何をさせようとしているか意図が読みにくいです。かといってヘルプもないです。前後にゼルダ・アンチャーテッドをクリアしましたが、雲泥の差を感じました。
・ムービーが長すぎます。もっとコンパクトにまとめても同じ展開と感動が描けたはずです。
・「アイテム音」がありません。その代わり、視界に入っていないものまでも「ここにあるよ!」と教えてくれます。
・突然の機能強化が理不尽です。強化の瞬間「やったぁ!」ではなく「ふざけんな!」と叫んだ人は少なくないでしょう。

・慣れれば楽しいゲームなのに、後戻り不可と体力回復不可のコンボで、中盤までは「慣れさせまいとしているとしか思えないゲームバランス」になっています。ユーザー自身による難易度調整ができません。
・演出下手と不親切マップのコンボで、「不味い飯を押し付けられてる感」が重いです。
・ムービー長すぎとスキャンなしのコンボで、世界観との距離感をプレイヤーが選択できなくなっています。「アクション楽しけりゃストーリーはどうでもいい」人も、「アクションは苦行でも舞台設定やストーリーがよければ」な人も居て、プライムでは一定の幅をカバーしていたのに、退化してしまいました。

サムスはサムスらしいのに、メトロイドらしからぬメトロイド。結論として、従来ファンに薦めていいのか悪いのか。

COMMENT

初代・2・スーパー・プライム1・2・3をクリア済みです。携帯機が苦手なのでそれらの制覇は未だです。せめて据え置き機だけでもと思いプレイしました。

“サムスがくっちゃべる”という点には、賛否両論あると思います。メトロイドにつけゼルダにつけドラクエにつけ、「主人公は喋らない」というのもひとつのアイデンティティなのですから、違和感を憶えるのは当たり前だと思います。
が、私はこのストーリーが好きです。キャラの性格付け、舞台の背景、事件の真相などは、マンガ版だの設定資料集だのではなく、ゲーム本編プレイ中(ちなみに、映画だったら映画本編鑑賞中)に語られることを私は愛します。今作でサムスの心情が語られたことは、私には最終的には受け入れられました。
ですが、たまたまだと思います。基本的にはやめていただきたい。メトロイドらしくない。語らずとも感じさせる、という方法もあるはず。たまに、でお願いしたいところです。

従来ファンのけっして少なくない人数をがっかりさせる出来であり、また、メトロイド未見者を納得させるほどの完成度でもない、残念な作品です。
が、プライムのマップ・ストーリーに、この2D視点の操作がハイブリッドで用意されていたら・・・? などと思うとぞくぞくします。大いなる反省とさらなる進化に期待したい。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
ての字さん [2013/01/24 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← METROID Other M(メトロイド アザーエム)のTOPページへ戻る

スコアボード

METROID Other M(メトロイド アザーエム)評価ランク
中央値
56
難易度
2.04
レビュー数
26






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)