ゼルダの伝説 スカイウォードソード レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/11/23 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクションアドベンチャー / 1人用 |
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GOOD!
※ゼルダの伝説は、初代・リンクの冒険・SFC・時オカ・トワプリをプレイ済みです。
ストーリー:最初は長たらしく、登場人物が多すぎるのも好みではなかったものの、次第に慣れ親しんでいけました。個々のキャラクターも愛せるように。全体の話の展開も非常にわかりやすかったです。
マップ:ダンジョンダンジョンした面ばかりで、欲を言えばフィールドフィールドした面(トワプリのハイラル平原・ハイリア湖のように)もあってほしかったのですが、ストーリー展開やアイテム取得でどんどん様変わりしていくのが楽しかったです。また、謎解きも従来の難易度に収まっていてよかったと思います。
アイテム:フックビートルを使った「偵察」が楽しかったです。謎解きで詰まりやすい方は、「切断」「運搬」だけではないことを忘れるなかれ! 盾強化の要素は賛否両論あるかと思います。特に、無碍に壊れてしまうのはあんまりだと感じる人もいるでしょう。しかし私にとっては、戦略性が出たり素材収集の計画性が必要だったりで面白かったです。
BAD/REQUEST
操作の快適性が、最低クラスです。これが本当に任天堂のゲームなの!?
1)リモコンの「中央」設定の仕様がおかしいです。頻繁に狂う。再調整の繰り返し。非常にストレスがたまる。何故こんなことになってしまったかはくどくどと申しますまい。おかしいなあと思った方は、落ち着いて、とてつもなくゆっくり操作してみれば、何故狂うのかきっと分かると思います。そして狂うのがある程度不可避なのも分かるでしょう。そして結論に至ります。開発陣は、アホなのだと。何故この仕様にしたのかと。
2)剣の斬りつけ方向の仕様。くどくどと申しますまい。ただこれだけをいいたい。開発陣は左から右に実際に切りつけてみたことがあるのかと。
3)俯瞰視点時の操作方法の仕様。くどくどと申しますまい。ただこれだけをいいたい。開発陣は全員が全員右へ右へと進みつづけることが出来たのかと。
などなど。もっともっと沢山あります。ありすぎてかえって何にも書けない。
そして他のゲームに学べば、あるいは前作トワプリを意識すれば改善できる点が多いために、非常に残念です。何してんの任天堂。
これまでのどんなゲームよりも、「いやいや」「いやいやいやいや」「違うから違うから」「どこいくねん!」が口癖になる作品でした。
COMMENT
グラフィック:水彩画風のグラフィックは、非常に面白いけどプラス評価はできません。カメラとオブジェクトの距離によって、綺麗にも汚くもなる。「あそこになにかある♪」と思って行ったら単なるレンダリングのアヤだったり。イーブン。
音楽:ミスマッチが無かったと言うだけです。トワプリのBGMは憶えているのに今作のはいまいちアヤフヤです。イーブン。
戦闘難易度:高い気がします。私にはちょうど良かったですが、これは世間的には「中辛」なのでは・・・? 「たまにはゆるいアクションを」と思ってやったのに。ゼルダってこんなのだったっけ? 操作性もあいまって、ライトユーザにお薦めできないゼルダに、初めて遭遇したと思います。トワプリは推せてもこれは推せません。その代わりヘビーユーザにはいいのかも。そんなこんなでイーブン。
総合評価としてはとってもいい作品です。操作性は許せませんが、依然作品全体を愛せました。またいつかやりたいです。