アークライズ ファンタジア レビュー

アークライズ ファンタジア
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2009/06/04
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用
クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 1pt 2pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
28pt

GOOD!

・世界の作り込みが素晴らしい
今の時代容量の関係でフィールドや建造物を作り込めないと言い訳してるクリエイターは多いのですが、その面ではこの作品は頑張っているなと思いました。
造り込みすぎてて時折めんどくさいと感じることもありましたが…


・戦闘バランス
雑魚はサクサク、ボス戦はちょうどいい難易度を保っていたのではないかと。
たまーに敵の行動が優遇され過ぎてるのではないかと感じることはありましたが。


・音楽
悪くないとは思うのですが、クロノの光田氏の割にはあまり印象に残る曲がないなと思いました。

BAD/REQUEST

・システムの練り込み

どこかで見たようなシステムばかりでした。

私が似てると思ったのはまずワイルドアームズ5の戦闘システムにジアビスのチャンバーをはじめとする育成システム。エクセルアクトや光招術はワイルドアームズの戦闘にそっくりですし、ディレクターが同じなので仕方ないのですが、衣装やチャットもテイルズ意識してるなぁと思います。パクリとまでは言いませんが、オリジナリティは感じません。


・不親切
街やワールドマップが造り込まれてるのが時として仇になってくる。
度々街の中を走り回ることになるのですが、これが凄くめんどくさい。
セレクト移動には否定的なのですが、このゲームに関してはつけてほしかった。
今時引き継ぎがないってのもシステム面での練り込みが甘いかなぁと。
私が気付いてないだけかもしれないけど、カメラアングルいじれないのも有り得ないと思った。


・キャラクター
主人公は人間性に溢れリーダーにふさわしい性格をしており、ヒロインも萌えに偏りすぎることなく、基本は主人公を支えていくという立場のキャラでよかったと思います。
おっさんキャラと兄ちゃんキャラもかっこよかったです。

しかし他は突然豹変するヤンデレ幼馴染、オタクを狙ったような媚びたロリキャラ
(後に理由は明かされるものの)わざとらしいヘタレを演出する不快さマックスの男

序盤から伏線はあるのですが、キャラがポンポン抜けていってあるキャラは使えなくなるなら
最初からゲストキャラのみに設定してほしい、それならほとんど使わないので。


・シナリオ
個人的にここが一番のマイナスポイント
評価が高いので期待していましたが全く面白いと思えませんでした。
小学生並の恋愛沙汰でキャラの一人が壊れていく展開は恥ずかしくて見ていられません。
ライターさんがTOSやTOAの実弥島さんと聞いて納得。
裏切り、人の闇、人間関係のドロドロ、女性で彼女を好きな方はいるのか疑問に思います。
最初は和気あいあいと行くのかなと思わせておいて人間の嫌な面を描くので裏切られた気持ちが強くなります。そういう展開にするなら最初から希望的に描くなと言いたい。


戦闘
最初は面白いと思いましたがやっていくうちに飽きが来る。
後の方ではたたかうだけでも何とかなってきて一気に単調になります。
セーブポイントが少ないので全滅したらだいぶ前に戻されるのもストレスが溜まる。


・グラフィック
正直PS2レベルです、wiiの中でもかなり低い方だと思います。
wiiだから、容量が低いという理由はパンドラやゼノブレイド、ラスストをやった後では通用しません。
特に、街を歩いていて読み込めなくなり突然動きがカクカクになるのはどうかと思う。

COMMENT

COMMENT
地デジ用のテレビでクラコン使いました


一言、これが任天堂のオススメ?正直不満たらたらです
私には合わなかったということなのでしょうね。


まずシナリオ、これで全てをぶち壊していると思う。
人間関係のもつれから壊れてしまうので、まずそんなもの描く必要性を感じない。
ピンク髪の幼馴染については今の時点でも顔を見たくなくなるほど嫌悪感があります。
シナリオ面の不満はすべて書いてたら500文字は越えそうなのである程度省略しましたが。
もうラスト手前なのでクリアしてもいいかと思う一方で、コレ以上やるのは時間の無駄だと感じているところもあります。


とりあえず、実弥島シナリオのゲームには今後一切手を出さないと今回のことで誓いました。

オリジナリティも感じないし、キャラも不快な人間が多く、シナリオも出来が悪い、グラフィックもいま一つなので、私はこれをやるなら別のRPGを探した方がいいんじゃないのかなと思います。


少し口調が強くなってしまいましたが、これが私のプレーして思った感想です。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未クリア)
ハルカさん [2013/02/22 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← アークライズ ファンタジアのTOPページへ戻る

スコアボード

アークライズ ファンタジア評価ランク
中央値
75
難易度
3.05
レビュー数
65






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)