ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン レビュー

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2012/08/02
価格 6,980(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 オンラインRPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 3pt 1pt 1pt 4pt
総合点
42pt

GOOD!

【ソロでも初心者でも楽しめる】
運営の公言通り、ソロでもサポート仲間システムのおかげで遊べるし、特別難しいシステムも無いのでMMO初心者でも、ドラクエファンなら入り込めるでしょう。
ただし序盤〜中盤までの話。

【冒険者の広場というSNS】
アカウント毎に冒険者の広場というサイトにマイページが作成され、いつでもそこから自分の状態やフレンドの様子を見ることができ、チーム掲示板等で気軽に交流することもできる。
提案広場では運営側に意見を提示することもでき、積極的に交流しようという姿勢は感じた。
が、それも最初のうちだけ。発売してから半年たってる今は運営がほぼ無回答になっており、ほぼ機能していない。クレーマーの鬱憤吐き出し広場になっている。

【とにかく最初は楽しい】
筆者はMMORPGは今回が初めてだが、プレイヤーはみなドラクエファンということもあり、初めての人同士ですんなり打ち解け、フレンドもそれなりにできて楽しめた。なんだかんだで1000時間近くプレイした。
だが後半に進むにつれて戦闘バランス、職業バランス、経済バランスがどれも崩壊していく。

BAD/REQUEST

【後半の戦闘バランスがおかしい】
敵の守備力が高すぎて、物理攻撃は全く使い物にならない。バイシオン等の呪文で攻撃強化してもらう必要があり、それを二度掛けしてようやく渡り合える程度。これでやっと単発ダメージ50〜60がたたき出せる。
対象に、魔法使いは「魔力覚醒」というチートスキルで簡単に自己強化できるうえ、メラミ一発でダメージ200〜300は当たり前。更に「暴走魔法陣」というスキルも自分で使えば会心メラミでさらにダメージアップ。

物理職業は一人じゃ手も足も出ず、仲間の助けが必要である。これ自体は仲間との共闘する意味が生まれるので問題ないと思うが、魔法使いは一人で自己強化ができ、一人でデバフ呪文を扱え、一人でHP回復もできる(蘇生こそ無理だが)という超万能職業となっているため、魔法使いと僧侶だけいればいいゲームになっている。

明らかに釣り合いが取れていないのに、運営は「良好なバランスである。はっきり言えば魔力覚醒は修正しない」と断言してしまったので、このゲームは一生このバランスであると運営が保証している。

【パッシブスキル取得が大前提】
上記の異常なバランスは、本来は打たれ強い前衛が壁役をして、打たれ弱い魔法使いが砲台となれば釣り合いは一応取れるはず。
しかし、後半の敵はみんな痛恨の一撃をホイホイ繰り出すため、どんな職業でも笑っちゃうくらい即死しまくる。強い敵には痛恨持たせとけっていうのが運営の言う「良好な戦闘バランス」なので、このバランスとも一生付き合っていかなければならない。

痛恨の一撃に耐えるにはパッシブスキルのHPアップを取って、体力底上げするしか基本的に方法は無い。(痛恨完全ガードというスキルもあるが、盾を装備できない職には使えない)
だがパッシブスキルを取って行くとどの職業でも基本的に同じようなパラメータになるため、わざわざ前衛職になる必要がなくなり、同じように堅い魔法使いになればいいという話になる。

結果、死なないようにするにはHPパッシブ全て取るしかないし、そうなったら後は魔法使いだけいればいいゲームの出来上がり。

ちなみにパッシブを取るにはいろんな職業のLVを満遍なく高レベルにする必要があり、そこまで時間をかけられない人はそこで諦めるしかない。

【とにかく数十万単位のお金が必要】
大型バージョンアップ!っと銘打ってたくさんのコンテンツを追加しているが、どれもこれも富裕層のためのコンテンツである。
途中から始めた人、初期のバブルに乗っかれなかった人、金策に時間が取れない人は、装備も買えないし新ボスにも挑めないし家も買えないし何もできない。2ヶ月に一度の大型アップデートは、ごく一部の富裕層のみ意味があり、他の一般層には総じて関係のないアップデートである。

【漢字変換が致命的に弱い】
こんなゲームがあっていいのか。まともな日常会話もままならないほどあり得ない誤変換を連発する変換機能の弱さ。
しかも直前に打った単語すら一切学習しないので、毎回同じ変換修正を強いられる。これこそ真っ先にアップデートで至急直すべき事案であろう。が、半年経った今も全く直されていないので、これも「良好なバランス」なのかもしれない。(皮肉)

COMMENT

MMORPG、新しいドラクエとしての試みは素晴らしいと思う。
最初のうちは確かに楽しい。自分で作ったキャラになりきってドラクエワールドを満喫できる。

が、進めば進むほどバランスが徐々に悪くなって行き、やがて自分の強さじゃ敵に太刀打ちできなくなるようになり、行き詰まる。
そこで多大な時間をかけて他職のLV上げが必要になり、HPパッシブを集める作業が始まる。
その間に金策もしていかないと装備も買えないが、ぶっちゃけ最強装備に身を包んでも物理攻撃はダメージ0だし、守備力を上げても痛恨の一撃で守備力無視のダメージをもらうから(大抵死ぬ)、このゲームに装備はいらないかもしれない。

どこぞの漫画家がツイッターで「このゲームはMMOでも箱庭でも無く、先頭を突っ走る人に合わせた強制スクロールゲーム」と評していたが、まさしくその通り。ついて行けずに画面外へ追いやられたらゲームオーバーである。

ドラクエの世界観や雰囲気自体は素晴らしいのに、バランスの悪さがドラクエとして、それ以前にRPGとして致命的に悪いし、救済する気も感じられないのが残念。

あと、BOTと業者がハンパ無く多い。明らかに分かるBOTを何度も何度も通報したが、そのBOTが消えることは無かった。RMTには厳しい運営だが、BOTと業者は見分けられないらしい。そのため一部ダンジョンは無法地帯となっている。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
トピキイさん [2013/02/24 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインのTOPページへ戻る

スコアボード

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン評価ランク
中央値
43
難易度
2.37
レビュー数
46






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)