アークライズ ファンタジア レビュー

アークライズ ファンタジア
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2009/06/04
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用
クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

・シナリオとキャラクター
全体的に明るくはないが、暗い・切ないイベントも演出過剰になりすぎず表現していたのが好感触。
泣かせよう、泣かせようとあざとく作っていないのが良い。
キャラクターは数が多いのに皆ちゃんと個性があり、会話もまともだった(子供向けRPGだと、大人が聞いていて楽しめない会話をするキャラも多いので)

・攻撃力がなく、武器にセットした「ピース」で戦略を立てるシステム
このシステムのおかげで単純にレベルを上げれば敵に勝てるわけではなく、武器のレベルを上げてピースを解放→ボス毎にピースの組み合わせを考えるという作業が必要となる。

武器のレベルを上げるのは武器毎に設定された「シークレットピース」を解放するという楽しみがあるし、ボスはピースの組み合わせや装備を踏まえた戦略を立てないと勝つのは難しい。
武器のレベルを上げないと(ピースを解放させないと)難易度が上がるが、それを苦にさせないよく考えられたシステムだと感じた。

・ボス戦とザコ戦の難易度のバランス
上に書いたように、ボスは戦略を練らないと勝てない場合が多い。しかしザコはよほど無茶な戦闘をしない限り、さくさく倒せる。毎回の戦闘で頭を使うのは疲れるが、ボスが弱いのは物足りない…という自分のようなプレイヤーにはぴったりの難易度である。

・ストレスが溜まらないよう配慮された作り
ボスが必殺技を使ってくるターンには、戦闘ボイスで味方が教えてくれたり(高難易度を求める人には物足りないかもしれないが)各所にセーブポイントが設置されていたり、ロード時間がほぼ無しであったり、イベントがスキップできたり、ポーズ画面には次の行き先のヒントが表示されたり、「飛行艇」入手後は自動で街まで行けたり…

一部当たり前の機能も含まれているかもしれないが、これだけ揃った作品はあまりないと思う。プレイヤーに親切で、理不尽なストレスを感じないのは良い。昔のゲームのような不親切さを求める人にはオススメできないが、戦闘不能→タイトル画面というシステムは昔のRPGの良いところをそのまま使っていると感じた。(個人の趣向だが、最近のRPGはリトライできる作品が多いので…

BAD/REQUEST

GOODに書いたように、ストレスの溜まらない作品だったので挙げるのが難しいが、強いて言うとしたら
・取り逃しが発生しやすい
・2周目引き継ぎがない
・広すぎる街がある
の3点である。
取り逃しについて補足すると、キャラのパーティの離脱・復帰が激しいのでそのタイミングでないと見られないイベント(おまけのようなもの)や、1度しか行けないダンジョンの存在によって二度と手に入らないアイテムが発生したりする。イベントについては仕方ないのかもしれないが、アイテムはどこかで購入できるようにしてもよかったのでは。

あと、これはゲーム内容の欠点ではないが、説明書には記載されていないのに、公式サイトには記載されている・・・という情報が多すぎると思った。
プレイ開始からしばらくして公式サイトをチェックし、説明書にも書いていてくれよ…と思った情報が多数。ソフトを購入した全てのユーザーが公式サイトをチェックしているとは限らないのでは…

COMMENT

2010年の春頃に評判を聞いて購入し、先月ようやくプレイ。
住居環境の影響でしばらく携帯機しかプレイできなかったのだが、数年ぶりにプレイした据置機のソフトがこの作品でよかったと思う。
普段、武器のコンプリートやレベル上げにこだわったりしない自分が、武器を集めレベル上げに熱中した。GOODに書いた、「ピース」解放システムのせいである。

魅力的なシステムがあること、シナリオの質・量が十分であること等々、万人に勧められるRPGだと感じた。wiiというハードの中で見た場合、「ケッサク」タグをつけるに値する。
シナリオは少し暗いかもしれないが、異質すぎるわけではないし、EDの後味も良い。公式サイトなどでキャラに魅力を感じた人は是非プレイして欲しい。
その際、説明書より公式サイトを熟読してからプレイするのがオススメ(笑)

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
さみぃさん [2013/03/18 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← アークライズ ファンタジアのTOPページへ戻る

スコアボード

アークライズ ファンタジア評価ランク
中央値
75
難易度
3.05
レビュー数
65






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)