ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン レビュー

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2012/08/02
価格 6,980(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 オンラインRPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 2pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

まず最初に今の評価は過去の物だと思っています。見てもらえばわかりますが、評価も古い物がほとんどです。オンラインゲームは進化していきますので仕方ないとは思いますが・・・。

私的には とても面白いゲームだと感じてます。

・約3ヶ月に1度大型アップデートがある
アップデートでどんどん良くなっていくのが実感できるのが良いですね。
いつも楽しみにしてます。

・サポートシステム
1人でも遊べるシステム。酒場にて他プレイヤーが預けたキャラを借りられる。
フレンドやチームメンバーがいない時でもこのシステムのおかげで1人でもプレイ可能です。
Gが必要ですが、フレンドのキャラは無料で借りられます。
自分が預けた場合は雇ってもらえれば経験値やGがもらえます。
サイトと連動しており自分のキャラを酒場に預けている現在の状況がスマホから見れます。会社にいるときもちょくちょく雇ってもらえてるかな?経験値貰えてるかな?と随時チェックしてます(笑)雇ってもらえると嬉しいものです。

・元気玉
非ログイン時に元気チャージと呼ばれる物が溜まっていき、22時間で1個交換できます。
使うと経験値とGが30分間2倍になるという素晴らしいシステムです。
会社に行ってる間や寝てる時などに溜まるので、無駄な時間が無いと言ってもいいですね。

・チームクエスト
今まではただチームってだけで特に良いことはなかったのですが、今はチームクエストが実装され毎日楽しんでいます。チーム毎にレベルが有り、レベルが上がるとチームユニフォーム・チームフラッグパーツ、ユニフォーム新色などが増えていきます。
クエスト内容は面倒な物も多いですが、レベル上げと兼用できたり、レアアイテムゲット、ボス討伐と様々です。クリアできたり、できなかったりで一喜一憂してますがチームクエストのおかげでチームに団結感が生まれたと思います。
私的にはこういう要素がオンラインの醍醐味だと思います。

・スキルポイント振り分け
これはもうお馴染みですね。ポイントを振り分ける事で個性が出せます。

・迷宮・ふくびきけん
迷宮は毎日遊べるコンテンツです。1日1回クリアするとふくびきけんがもらえます。
仲間と行ったり、一緒に遊ぶ人がいなければランダムで他プレイヤーが選ばれたり、サポートメンバーが入ったりします。
このふくびきけんがとにかく一攫千金のチャンス。
人気がある物を当てる事ができればガッポリ儲けられます! なかなか難しいですが・・・。

・結晶システム
装備を使い込む事で素材に変えることができるシステム。
最初の頃は装備を買い換える度に買った時の数十分の1の値段で泣く泣く売ることしかできなかったがこのシステムのおかげで激変。結晶は高く売れるのでむしろお金儲けに変化しました。
結晶になる安い装備を買ってレベル上げすることでお金稼ぎとレベル上げが両立できるように。
高レベルになってくると中々難しくなりますが、お金が稼ぎにくい序盤では相当稼ぎやすくなったと思います。

・依頼書
敵を倒すと稀に依頼書がもらえるようになりました。通常ドロップとレアドロップとは別枠です。これにより単調になりがちなレベル上げの中でレアドロップに魅力がない敵でも宝箱を開ける楽しみもできました。

・強ボスなど
正直最初はドラクエの戦闘システムじゃ楽しくないのでは?と考えていましたがこれが結構色々あって面白いです。意外とプレイヤースキルが必要です。
なので勝利した時はかなりの達成感あります。

BAD/REQUEST

・レベル上げが単調になりがち
以前よりかなり改善はされましたがそれでも単調になりがちです。
しかしRPGのレベル上げは元々そういうものだと思っているので普通ですかね。
元気玉ないとキツイかもしれないです。

・装備が高い
バージョンアップ毎に新装備が増えていきますが、良いものを買おうとすると莫大なGが必要なので実際自分が新装備を手に入れるのはかなり先になります。
私は新装備を着たい方なのでそこそこの物で妥協してます。
最初の頃よりお金が稼ぎやすくなったとはいえまだまだツライところです。

・職人システムがほぼ死んでいる
これは自分的にはということですが。
ある程度のお金がないと新装備なんかは作れないし、よほどうまくやらないと儲けなんて出ません。これは自分は使ってないシステムです。
毎日職人依頼という納品するとGが貰える作業だけやってる感じです。
バザーには色々な物が溢れていますので出来る人は出来るんでしょうね。
しかも一度決めたら職人の転職は出来ない。

・職業や武器のバランスが悪い?
弱い武器や弱い職業は本当に弱いです。ただ均等にしてしまうとそれはそれでつまらない。
運営はあえてそういう処置を取っているとのことです。強い職業や武器を使えば誰でも楽しめる的な。それもわかるが、ただもうちょっと改善の余地はありそうです。

・レベルが上がっても強くなった実感がない
良い武器・防具を装備して、レベルを上げてスキルを振って強くなるという感じなので、ステータス上昇による強さはほぼ実感できないほどです。そこは悲しい。

COMMENT

今から始める方は進化した状態で遊ぶ事ができますのでお得かと(笑)
ドラクエは9以外はプレイ済み。8月に購入。
プレイ時間800時間 ここまで長くゲームをやったことはありません。
他にもオンラインゲーム経験有り。
普通のサラリーマンで妻子持ちです。

よくドラクエ10はぬるいと言われますがライトユーザーの自分にはちょうどいいです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
EBAさん [2013/06/23 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインのTOPページへ戻る

スコアボード

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン評価ランク
中央値
43
難易度
2.37
レビュー数
46






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)