ゼルダの伝説 スカイウォードソード レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/11/23 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクションアドベンチャー / 1人用 |
← ゼルダの伝説 スカイウォードソードのTOPページへ戻る
スコアボード
発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。- レビュー更新情報(17/06/08)
-
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
- レビュー更新情報(17/03/28)
-
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
- レビュー更新情報(17/03/05)
-
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
- レビュー更新情報(17/03/04)
-
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(17/02/02)
-
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(16/10/24)
-
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
- レビュー更新情報(16/10/22)
-
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)
GOOD!
[オリジナリティ] 3点
剣の動きを8方向に分けをコントローラのモーションによって決めるという試みは評価します。
[グラフィックス] 4点
wiiの中ではマリオギャラクシーシリーズに次いで綺麗です。
今までのゼルダはリアルな感じを目指していたと思いますが、トワイライトプリンセスよりややデフォルメされてやさしい感じになっています。
BAD/REQUEST
[熱中度、満足感、快適さ] 0点 [難易度] 4点
とにかく剣の扱いが最後までうまくいきませんでした。
それが全てこの点数に反映しています。
横切りしているつもりが斜め切りになったり、フェイント(右から切るつもりで左から等)を入れないと倒せない敵にはとにかく苦戦しました。
剣を上に上げてビームを溜め放つ動作も、剣が上手く上にいかずビームがたまりません。
苦戦の理由が相手が強い、倒し方がわからない等理由なら今までのゼルダらしくていいのですが、モーションの検知が倒せない理由でとてもイライラしました。
3Dアクションで、Z注目という画期的なシステムを作り操作性を上げた会社とは思えない作品でした。
他にも綱渡りや空からダイブして所定の場所に着くのも上手くいきませんでした。
モーションコントロール使う操作は、ただ時間をかけさせる事が目的だったり、任天堂が自分たちはこんな事もできるんだという自己満足にしか感じませんでした。
空での移動も、鳥の羽ばたきを自分でやらないと羽ばたかないので腕が疲れます。
それなのに、今までのシリーズであったワープ手段がないので毎回面倒くさいです。
他の不満点は、ダンジョンの中で部屋の仕掛けが独立している点です。
例えば1つのダンジョンがあります。その中には部屋が複数ありますが、各々の部屋の仕掛けが連動していることがありません。
この部屋をクリアしました、じゃあ今後は一切関係ないので、ショートカットの檻を開けて使って下さい。
作っている人がバラバラで、適当につなぎ合わせたという感じがします。
COMMENT
ゼルダシリーズは、神々のトライフォース、夢を見る島、時のオカリナ、ムジュラの仮面、風のタクト、トワイライトプリンセスをやって全て複数回クリアしました。
時のオカリナ、ムジュラの仮面、風のタクトはwiiでもできるので今でもやります。
しかし、この作品だけはもう一度やりたいとはどうしても思えません。
モーションコントローラによる操作が私には合いませんでした。
上手くいく方はおもしろいかもしれません。
従来のコントローラによる動きの正確性をなくし、綱渡りなどあっさり渡られるより時間をかけさせた方がボリュームが増せるとでも考えたのでしょうか。
もう一度、ゲームのおもしろさについて考えてもらいたいです。