大神 レビュー

大神
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2009/10/15
価格 3,990(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ネイチャーアドベンチャー / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 4pt 1pt
総合点
95pt

GOOD!

・オリジナリティ5点
日本神話、昔話を非常にうまく融合させて独自の設定と物語を作りかつ主人公である大神の役割自体は神話から崩さなかった所はこれまでに無いRPGだったと言わざるを得ない。しかも大神と狼を掛けている所もいかにもこの制作会社の社風らしくて良い。
筆調べがWiiリモコンとの相性が良く、実際に筆で書いてるみたいにプレイしてて本当に楽しい。また敢えてキャラに声を吹き込まず、SEとしぐさで感情を表すことで逆にキャラ付けがうまくなされてる。それにそのしぐさが面白い。
神と言うと何やら完全な存在であるように思われがちだがこのゲームの神は泳ぎが下手だったり感情的になったり興味がないとすぐ寝ちゃったりと人みたいな所があって親近感が湧く。これは日本や古代ローマのように多神教の国では神が完全ではなかったことの表れで、西洋的ファンタジーな従来のRPGと一線を記す所もよかった。というかよくちゃんと作ってくれたと思う。
最後は賛否あると思いますが、神話における大神の役割上あれでもいいと思います。カ○コン製の乗り物はよく落ちることがここですら使われてますしね。

・グラフィック4点
フィールドを駆け巡る大神は本当によくマッチしている。疾走感がうまく表現できている。筆調べというギミックがあるため、すべての物が筆で書かれたような感じになっておりその表現方法は非常によくできている。止まるとポリゴンが荒く見えたりするが、動いているとほとんど気にならない。

・音楽5点
非常にいい。どれも耳に残る。自然がテーマの一つであり、MAPの自然環境に応じた音楽があり、使いまわしはほとんど無いため飽きることもない。

・熱中度5点
RPGをものすごい久しぶりにやったが、どっぷりはまりました。話も面白いのですが操作が楽しくてしょうがなかったです。自然界を何かないかと走って飛んで探し回る…それだけで楽しいです。ミニゲームの要素も多くやりこみも十分可能です。一応自分は初回プレイでクリア特典を全て手に入れてしまいました。

・満足度5点
もうお腹いっぱいになるほど遊ばせてもらいました。すごく面白かったです。

・快適さ4点
難しい所は特にありません。ロードも長くないですし。操作もシンプルで良い。

・難易度1点
簡単です。謎も間違うと相棒がしっかりと答えに近いヒントをくれます。宝等を全部取る場合はそれなりに考えなければなりませんがストーリーを進むだけなら詰むことはまずないでしょう。戦闘でやられることはまずありません。ボスも倒し方を見つけてしまえば楽々です。だからと言ってつまらないかというとギャグ技や演出があって楽しいです。シンボルエンカウントなので気に入らければ戦いは避けられます。さらに敵が寄ってこないという親切なアイテムまであります。

BAD/REQUEST

グラフィックと快適さを4点にした理由の一つがアングルです。一部見にくい所があり、それがミニゲームの肝となる部分で見難くなったりするので難易度がかなり高いものもあります。
また筆調べですが、リモコンで書くのは難しいです。きちんと書いたつもりでも術が発動しなかったり別の術がでたりし、適当に書いてもちゃんと発動するのもあります。判定がいまいち掴めませんでした。
後はストーリーを進めるために途中で強制的にミニゲームをしなければならない時があります。慣れてないと最初はくじけるかもしれません。

COMMENT

S端子、28インチモニタに出力コンバーターを接続してプレイ。コンバーターが古いため、画質はTVに比べて落ちるのですがそれでも十分でした。
PS2でこれが出たときとても評判がよく気になっていたのですが、RPGがあまり好きではなかったのでスルーしてました。今回Wiiを安く手に入れたので思い切って購入。PS3を持っているので絶景版でもよかったのですが、筆調べをアナログスティックで操作したくなかったのでWii版を敢えて買いました。実際プレイしてみてWii版のほうが良かったと思っています。
これはPS3で出すのではなくて3DSで出して欲しかったですね、タッチペンで操作できたらもっと面白かったと思います。まぁ自分は3DS持ってないですけど…

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
ajaさん [2013/12/08 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 大神のTOPページへ戻る

スコアボード

大神評価ランク
中央値
77
難易度
1.36
レビュー数
11

スコアチャート 大神レビューチャート
← 大神のTOPページへ戻る





サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)