テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士- レビュー

テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008/06/26
価格 7,140(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 響き合う心を信じるRPG / 1〜4人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 2pt 3pt 2pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

【モンスター育成】
なかなか面白かった。しかも強い。可愛いのからカッコいいのまでいて、デザインも良い。
ずっと使っていると愛着も出てくる。何故か喋るモンスターまでいた。
成長限界等色々分かりずらい・操作不可・モンスターが生きていても主人がいないと全滅扱い
等々、システムが悪いと感じる部分は多々ありましたが、モンスター育成自体は楽しかった。
【BGM】
シリーズすべてをプレイしたわけではありませんが、テイルズにしては戦闘曲がよくて
印象に残っています。特に闘技場とリヒター戦の曲はなかなか熱い。
【キャラ】
テネブラエが非常に良いキャラ。裏切りキャラかと思いきや狡猾な忠臣。でもイジられる。
冷やかしもナビゲートもできてギャグ・シリアス両方に対応可。万能マスコットだった。
アリスやラタトスクなんかも良いキャラでした。良いキャラなだけに描写不足が悔やまれます。
主人公のエミルとマルタはじっくり描写されていて成長過程も見られたのでよかったです。
【空中戦】
主人公がやたらめったら跳ぶ。そして滞空時間が恐ろしく長い。だがそれが楽しい。
コンボも空中で決まるのでできると爽快でしたね。見た目も華々しいです。
だがシステムが悪い。攻撃の軸がブレたりなんだりで全力では楽しめない悲しさ。
【声】
名前は忘れましたが、主人公の声が兼任が多いという意味だけでなく名演技でした。
統合後に声も統合されていたのは素直に感心。これは実際に聞いて頂きたいですね。
特に中盤〜後半は、声の威力に助けられている部分も結構あると思います。
それと、なにげにシナリオがフルボイスです。モンスターもすべて鳴き声有。これは地味に凄い気がする。

BAD/REQUEST

【システムや仕組み全般】
・特に戦闘面。
ロクな作戦がない(エミルとマルタですら)、AIがアホでまともに使えない、攻撃軸がズレる、
大きなモンスターが壁になって攻撃できない、術の対象指定がオート無、
大半のキャラの奥義がもっさり(走るモーションはいらんだろ)
主人公の最秘奥義が最もカスい上にラスボスにカウンター食らうという悲惨さ。
・他。
クエストの単調作業ぶり(同じダンジョン往復で内容もつまらない)、
魔物の王様の設定がほとんど活かされていない、SE悪過ぎ(特に足音は何なんだ)、
料理が何故か魔物専用、敵が弱い、操作可能キャラ少な過ぎ(なのに前作キャラレベル固定)、
戦闘に入る前のロードが長い、などなどなどなど。
面白くないわけではありませんが、作りが悪くて爽快感が削ぎ落されています。
【ストーリー】
酷評になりますが、テイルズは昔からストーリーが酷いシリーズだと思っています。
そんなシリーズの作品という前提で考えても、後半の急ぎ足ぶりはさすがに目につきました。
題材自体は面白いし、ラスボスが○○○という試みは買いです。
エミルとマルタの成長過程はじっくり描写されていたのも好きです。
(根本にある問題が)世界を救えのワンパターンでないことも評価したい。
ですが、説明不足な部分が多すぎます。特に後半は強引にまとめた感が否めませんでした。
デクスアリスは描写不足だし、リヒターの話はサブイベで済ます話題なのか疑問。
ラタトスクの成長過程も削り過ぎているせいで、最後に突然丸くなって平和が訪れた唐突感。
詰め込んだ要素はきちんとまとめてほしいです。

COMMENT

自分は前作クリア済み。ラタトスクはリマスターの方でプレイ、クリアしました。
これはwillだともっと操作しづらかったんじゃないかな。
そもそも戦闘操作の多いテイルズは家庭用機の方が合うと思います。

総評としては、言われているほど悪い作品ではありません。
エリアルは楽しいし、モンスター育成も面白い。話も中盤〜終盤手前まではワクワクしました。
地味に町のモブキャラの台詞が三段変化。タルいフィールドマップがないのも嬉しい。
今作登場キャラのデザインもカッコいい。
ただ、あちこち雑というか、作るの間に合わなかったのかなという完成度で…勿体ないです。
時間をかけて作ればすごく面白いものになりそうなのに、という妙な悔しさ。
古いけど幻想水滸伝3をクリアした時の気持ちに似ている。
それでも、腐っても大きなシリーズの作品なので一定以上の水準は満たしています。
暇つぶしに遊ぶ程度なら十分楽しめるので、気になる要素がある方は購入してみてはいかがでしょうか。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
ファンタジアさん [2014/01/28 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-のTOPページへ戻る

スコアボード

テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-評価ランク
中央値
56
難易度
2.08
レビュー数
88






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)