ソニック カラーズ レビュー

ソニック カラーズ
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2010/11/18
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜2人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

 グラフィックが綺麗。でもシャギーが目立つので4にしました。ロストワールドも見て思ったけど、お菓子のステージのカワイさとかは任天堂に一歩劣ると思う。
 速く走る爽快感はイイです。ソニックは唯一無二のゲームだなと思う。
 ロードが早い。
 主題歌は個人的に好きです(笑)。でもゲーム中のBGMは、なんか合ってないし、盛り上げてくれないな‥‥と思いました。盛り上げてくれないのは、音楽だけのせいじゃないかも。
 ステージセレクトにあのような形を取ったのはやりやすくてイイと思った。
ワールドアドベンチャーは一つのactをプレイするのにも一苦労でしたから‥‥

BAD/REQUEST

 イライラするactがある。疾走感が売りのゲームなのに、ノンストップで駆け抜けるゲームにしてくれないのは何故?
 ソニックに探索要素なんて要るんでしょうか。レッドリングをちまちま探させられる。走るゲームなのに。
 ボリュームがない。6時間で終わったんですけど‥‥何回も同じステージを遊ばせるゲームデザインなんですが、ほとんどの新規プレイヤーは二週目やろうと思いませんよ。
 ソニックって本当に洗練されてないゲームですよね‥‥無骨。ソニックが何故マリオより下なのかはこの二文字で大体説明できる。海外レビューの点数が79とかそんなモンなのに、こんなに傑作、wiiで一番とか持ち上げられているのは何故?
 スピード感も欲しい、プラットフォーマーの雄にもなりたい、そんな思いがこのゲームには込められていますが、どの要素もなんか中途半端。2D横スクゲーの路線なら輝けると思うんです。2D横スクソニックに主題歌、ムービー、エキサイティングなストーリー、actにシナリオと絡ませたダイナミックな演出とかを持ち込む。などをすれば、面白いと思うのに。
 アクション部分が面白ければ(正直トップレベルではないが)、ストーリー手抜いていいんですか?いいわけ、ないですよね。淡白すぎます。せっかく主題歌持ってんのに。まず、ライターはキャラをちゃんと理解した方がいいかと思います。そして、今まで登場してきたキャラが少ないので寂しい。別にシリアスなストーリーにしてとは言ってないんです。多数キャラ登場=シリアスではないですよね?ピクサー映画のように、話に起承転結とかつけて、わかりやすいんだけどエキサイティングでグッとくるストーリーにすれば皆満足なんです。あと、このシリーズのキャラってすごい愛らしいんです。だから、やっばソニックってお兄さんだよなぁとか、テイルスくんかわいいとか、キャラの性格に違和感を覚えないのが前提。だってもったいないじゃないですか。いちいち変なジョークとばすソニックなんて。任天堂と同じ事やっても勝てないんだから、こういうトコからマリオとの差別化を図って行きませんか?制作者の判断にはちょっと違和感を覚えます。
 ストンピングとか、要らない。スピード感を殺すアクションやステージが多い。そんなにジャンプアクションさせたいの?ジャンプ、走る、十時キーの下を押して攻撃するやつ、だけでアクションはいいと思うんです。カラーパワーが先に進むためのアイテムみたいな扱いになってるのとかカラーパワーのスピード感が少し足りてないとかは人によって賛否両論かも。ホーミングアタックは要らないかも。

COMMENT

 速く走ることをうまく調理できてなく、安直に考えている。
 面白いことは確かだし、マリオとは違う何かを持ってるけど
次からはなにかを切り捨てる覚悟で制作してほしい。
 探索要素を入れないとプレイ時間を引き延ばすことが出来ないのは厳しいかもしれないがそれでゲームの質が下がるようであれば本末転倒なので頑張って欲しいです。
 ワールドアドベンチャーもプレイしたが、あれはクソゲーだった。
 ソニックは大好きだが、このままではファンに対して申し訳ないんじゃないかと思う。
 結論として、カラーズは面白い。だが他のタイトルと比べると差がある。
 宣伝も足りないし、何でこんなに日本では人気がないのかな‥‥ファンとして、とても悲しいです。がんばれ!!

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
MONKEYさん [2014/03/03 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ソニック カラーズのTOPページへ戻る

スコアボード

ソニック カラーズ評価ランク
中央値
89
難易度
2.23
レビュー数
13






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)