アークライズ ファンタジア レビュー

アークライズ ファンタジア
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2009/06/04
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用
クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 2pt 3pt 5pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

【操作性】
とにかくサクサク進み、まどろっこしい所は無かったと思います。
ロード時間も待つほどじゃないし、移動も早いです。
セーブも短時間で終わります。
フィールドのカメラが回しにくいけど、町やダンジョンはカメラ固定です。

【キャラクター・ボイス】
個性あふれるキャラが場面を盛り上げてくれます。
サブイベント以外はほぼボイスがついています。

【戦闘】
シンボルエンカウント。前後の接触で優劣あり。
敵シンボルもそんなに早くないので、逃げようと思えばすぐ逃げられます。
オート機能があり、しかも作戦も個別で設定できますので、
戦闘が面倒だったらオートで勝手に終わってます。
AP(行動ごとに消費されるポイント)システムなので、同じキャラで攻撃し続けても、
仲間で分担してもOK。

BAD/REQUEST

基本良い点で満足できたのですが・・・

【フィールド】
草木が高く生い茂っているので、迷いやすいです。
地図があるので、何とかなりますが・・・。

【ゲームバランス】
はっきりいって少し悪いです。
それはレベル進行度に現れます。
ここ最近のゲームは、
「普通に進んで逃げずに敵とちゃんと戦っていれば自然とレベルが上がっていく」
ボスも
「苦戦はするけど、アイテムと回復をちゃんと使っていれば、何とか勝てる」
バランスで、良い感じに仕上がっていると思います。これが良いゲームの要素だと思ってます。
だけど、このゲームで自分は10年ぶりくらいにレベル上げのめんどくささが蘇りました。

【詰み】
詰むの防止のために、セーブデータをたくさん作っておくことをおすすめします。
確かセーブは10個作れます。
場所によって「今、戻るわけにはいかない」という所がわりかし多いので、
レベルが低いまま行ってしまうと、店で買い物もできずに詰む可能性があります。

【ボスの複数回攻撃】
自分はこれが結構嫌いです。
余談ですが、ドラ○エⅣのキング○オもこれがきっかけで攻略をやめましたw
始めの方のボスなのに、複数回攻撃してきます。
しかも3回攻撃。HP満タンなのに、一人がこれを喰らうと一気に瀕死になってしまいます。

【魔法システム】
レベルで覚えるのではなく、ショップで購入→カスタマイズ系です。
人によってはこれが良いポイントかもしれませんが、
自分はマイナスポイントです。この先何がおこるのかわからないのに、
うっかりへたな魔法を覚えていいのか、迷いました。

COMMENT

BADポイントをわりと長く書いてしまいましたが、
基本ちゃんとセーブしておいて、レベル上げをこまめにすれば、
払拭できるかと思います。

それよりも、やっぱりRPGらしい世界。魅力あるキャラクター。
便利な戦闘システム。かっこいい技。
やっていくうちにハマっていくでしょう。

テイルズ系が好きな方はぜひやってみて下さい!!

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
オールさん [2014/05/13 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← アークライズ ファンタジアのTOPページへ戻る

スコアボード

アークライズ ファンタジア評価ランク
中央値
75
難易度
3.05
レビュー数
65






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)