NO MORE HEROES レビュー
発売元 | マーベラスエンターテイメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2007/12/06 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | D / 17才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 殺し屋アクションアドベンチャー / 1人用 ヌンチャク 対応 |
← NO MORE HEROESのTOPページへ戻る
スコアボード
発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。- レビュー更新情報(17/06/08)
-
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
- レビュー更新情報(17/03/28)
-
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
- レビュー更新情報(17/03/05)
-
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
- レビュー更新情報(17/03/04)
-
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(17/02/02)
-
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(16/10/24)
-
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
- レビュー更新情報(16/10/22)
-
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)
GOOD!
オリジナリティについて
・設定、キャラクター、台詞回しなどがとても独特。
特に殺し屋達(主人公含む)のキャラ立ちは最高です。
・敵と戦う際のアクションにおける
ボタン操作とリモコン&ヌンチャク振り回し操作の組み合わせ方が
とても見事(後述)。
・マップはGTA系、戦闘は無双系の影響が濃いが
ゲームとして独自色が出ている。
・シリーズ物でなく新規タイトルであること。
上記の理由によってオリジナリティを4点としました。
グラフィックについて
・粗いポリゴンですが影の付け方や細かい装飾でフォローしています。
影はかっこいいです。
・わっかりやすいドット絵が多用されてます。
これがまたかっこいいです。わかりやすくてGOODです。
上記の理由によってグラフィックを4点としました。
音楽について
・基本的に良く出来ています。
某ランキング入り殺し屋のボーカル曲と
エンディングのダサカッコ良すぎる曲は洒落がきいてて素敵過ぎです。
上記の理由によって音楽を4点としました。
熱中度について
・戦闘アクションが燃えます。
基本はボタン&スティック操作、
とどめはリモコンを振って(投げの場合ヌンチャクも振る)というものです。
こちらの武器と敵の武器がかち合った場合、
リモコンぶん回しつばぜり合いが発動します。
この”重要なとこだけ振る”というのがとても良いです。
常時振りっぱなしアクションだと面白いけど疲れてしまう、
全く振らないアクションだとwiiである意味がない、
というジレンマを解消してます。素晴らしい。
それでいて戦闘のテンポが悪くないのも良いです。
しかも敵を殺した時の演出が派手で盛り上がります。
満足感について
・発売前から期待していたソフトが期待を裏切らず面白かった。
・”表”のバイトミッション(ミニゲーム)が下らなくて面白い。
上記の理由によって満足感を4点としました。
あと、トラヴィスの親友のTシャツのロゴが
「三池」(崇史か??)だったり
最近のゲームでは必ず出てきて中心を占める女顔の美形男キャラが
早々に退場する(アンチテーゼか??)とか
下らない所がとにかく面白いです。
BAD/REQUEST
以下項目別にわけずに書かせていただきます。
・ロードが頻繁である。
そんなに長くはないものの、
建物の出入り時に必ず発生するので気になります。
「マリオギャラクシー」あたりの快適ゲームをプレイした方だと
「NO MORE〜」のロードはかなり気になるのでは。
・微妙に処理落ちしているようなすごく微妙なカクカク具合がよく発生する。
・バイト時の移動が面倒。
上位ランクの殺し屋(ボス)と戦う為にお金が必要という設定になってて
バイトミッションをしなくてはいけないようになってます。
このバイトミッションの流れは、
バイト告知所で依頼を受ける→バイト場所に自分で移動
→バイト開始→バイト終了。バイト場所で解散。
となっていますが、
バイトは何回もする必要があるので移動がきついです。
告知所→移動→バイト→移動→告知所、以下繰り返し、となるので
移動に耐える必要があります。
バイト場所は多少遠かったりするのでこの作業に嫌気が指します。
・バイトミッション発動中は移動以外の行動が禁止される。
ショップに一切入れなくなります。セーブできなくなります。
「バイトついでに買い物いっとくか」とかできません。
それができればバイトの作業感もやわらいだと思います。
・殺戮系バイトミッションは飽きる。
バイトは大別して2種類あり、それはミニゲーム系と通常戦闘系です。
後者はミッションごとの目的が大して変わらず、飽きが早いです。
せめてちょっとしたイベントでも起こればいいんですが。
・雑魚敵が投げやりすぎ
どのステージも行動パターンが一緒です。
変わるのは見た目だけです。
挙句その見た目も1ステージにつき1キャラ+差分というお粗末さ。
ボス達に比べるとなんともしょぼいです。
・ステージがボリューム不足。
趣向は凝らしてありますが狭いです。
すぐにボス戦になってしまいます。
・ストーリー後半が半端な展開
色々やってたらまとまらなくなったんで
オシャレっぽく頭良さげな展開にしてごまかしたという印象が強いです。
結構白けました。
僕はワケの分からない映画やゲームが大好きなんですが
これはちょっと。
ぶん投げてるだけのようにしか思えません。
・ストーリー終盤の台詞が極端に説明調になる
説明するならするで最初の頃からやっときゃいいのにと白けました。
・冗長なイベントシーンがある(ご注意:全部がそうではありません)
だれます。もっとちぢめても大丈夫では。
COMMENT
雰囲気ゲーの良作ですね。
システム面はよくまとまっているし難易度も低目でとっつきやすいので、
公式サイトなどで世界観を確認して気になったら購入を考えても
いいのではないかと思います。
良くも悪くも中高生の妄想みたいなところがあるので
合わない方には小さくまとまった気取り屋ゲームと感じられるかと。
他のレビュアーの方もご指摘の通り、GTAとはゲーム性が違います。
雑誌「映画秘宝」を熱心に読んだり
映画「シックス・ストリングス・サムライ」を観て燃えたりするボンクラ向けの希少ソフトという点では一緒かもしれません。
wiiのマリオやソニックはよく出来た面白いソフトだなと思いつつも
早々に売ってしまった自分が、
よくないとこがあると思いつつも手元に残しておくことを決めたソフトです。
作ってくれた人達に感謝です。
次回作(非続編)に期待してます。