NO MORE HEROES レビュー
発売元 | マーベラスエンターテイメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007/12/06 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | D / 17才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 殺し屋アクションアドベンチャー / 1人用 ヌンチャク 対応 |
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GOOD!
シナリオがなかなか突飛と言うか奇抜で、他にはあまり見ない類のゲーム。
所謂GTAの様に街の支配者に、という訳でもなく初っ端から設定が吹っ飛んだ形でスタートします。
最近流行の長々とした殺人への理由付けも無くある意味ゲームとして割り切った展開に好感を持ったので購入しました。
某動画サイトで序盤のプレイムービーを見たのがきっかけなのですが、流れとしては結構奇抜でよかったと思います。
ゲームのアクション部分も序盤までは快適でしたね。
あと、なんの脈絡も無く主人公が萌えオタなのは笑いましたw
BAD/REQUEST
はっきり言えば爽快感が無い。
理由の一端としては2面までのボスと、3面のボスで突如として難易度が激変します。
基本的にこの手のゲームの場合、ボスの隙を突いて攻略するのが定石だとは思いますが、ここまで一回一回の隙を突くのに命がけのゲームはあまり無いと思います。
敵が強力な一撃を放った後に隙が出来るのは当然ですが、その強力な攻撃が当然の様に防御不可なのまでは納得できます、が。
・飛び道具
・連射
のオマケが付き、なおかつ戦闘MAPには無駄に障害物が配置してあり、回避運動中に行動が妨げられたり、ロックオンの邪魔をする上にカメラワークも滅茶苦茶にしてくれるのだとしたら、それほど腕に覚えの無いプレイヤーはクリアするまでにどれ程の時間を要するのでしょうか?自分は軽く一時間以上足止めを喰らいました(一人のボスに)
しかもタイミングがシビアで、モーションが解けていないように見えても、例え背後からの攻撃でも防御してくれます。しかも高確率で反撃をくれます。
それ以後、無敵時間有りで一方的に攻撃をしてきたり、防御不能の上に位置加減によっては回避しきれないほど連射をしてくる飛び道具。嫌がらせとしか思えないボスの高速移動などが目白押しです。
これは後述のゲームをプレイしていないので推測になりますが、Killer7で『連打ごり押しゲー』と言われた反動で難度を上げたのでは無いかと推測されますが、どちらにせよひたすら格ゲーのノーマナープレイ筆頭である待ちに徹しなければならず、その上少し判断を誤ると、ライフを一気に削る必殺技をかましてくる為、地道にジリジリと敵のHPを残り数ミリに削った状態から何度となく逆転されてしまいます。
その為倒した際にも、得たのは達成感よりもやっと倒した、という疲労感だけでした。しかも結局ボス戦はAボタン連打ゲーになってましたし(苦笑)
難度を上げたと言うよりは難易度が投槍になった感じです。
後、まだ中盤なのでしょうが既にシナリオも投げやり感が漂ってきておりモチベーションの低下に貢献しております。
他にもMAPが広いのはともかく、バイトを受けてからは他に何も出来ないのに自分の足で現場に向かわなければならないなど、意味の判らない仕様(他に選択肢が無いのなら飛ばしてくれればいい筈なのに)もいくつかあり、やり続ける内に不快になっていきます。
COMMENT
説明書に二週目以降を仄めかす内容が記載されているゲームは駄ゲーの法則があるような気がしてきた昨今、もうちょっとアイテム収集以外のやりこみ要素を考えた方が良いんじゃないかと思わされました。
世界観がなかなか好みだっただけに残念でなりません。
Wiiで初めて買ったソフトなのですが、正直クリアするまで持っているかは微妙です。